女医EMIのJOY HAPPY LIFE

旅行・映画・イベントなどとにかく遊びが(遊びも)好きな毒舌ママ女医EMIが楽しくすごす毎日のエッセイ。株もはじめました

7日目:ムーランルージュ、ゴッホ家、カフェ・ド・ムーラン、サクレクール、愛の壁

2013-08-16 23:52:58 | Weblog

7日目は朝食を食べた後に宿泊ホテルをチェックアウト。お茶やティッシュやトイレットペーパーなど毎日1つは忘れられていたものの、基本的には親切で英語も話せて、18世紀の建物で美しく、私達の部屋はバスタブもあり、朝食も美味しく、中庭も素敵でした。

ホテル「Le Patio Antoine」
ナシオン駅から3分
289 Bis,Rue du Faubourg St Antoine 75011 Paris France
3つ星
エアコン、テレビ、アメニティなどあり。禁煙。

ゆっくり朝食した後はモンマルトルに向かいました。まずはムーラン・ルージュを見てきました。以前は夫と夜のディナーショーに行きましたが高くて眠かった覚えがあります。今回は子連れだから見るだけ。

次はゴッホのアパートに行きました。

更に映画「アメリ」のカフェ「Cafe les Deux Moulin」に行き、ひと休み。アメリの好物のクレーム・ブリュレ、それにカフェ・フラッペ(甘いコーヒーに泡立てたクリームがのっています)やクリームがのったショコラを注文しました。ギャルソンがハンサム!(笑)

次はサクレ・クール寺院。観光客がたくさんいました。やはり美しいですね。

それから、サクレクール寺院の近くのアベス広場に行きました。ここにはMur de Je t'aime(ジュテームの壁)がありいろんな外国語で愛がささやかれています。ロマンチックですよね。ちなみにマリー橋やアール橋も恋人スポットなんですよ。

それから、レ・アールに移動。この付近にはずいぶんたくさんのキッチン用品店があります。

私が欲しかったのはエッフェル塔のクッキー型抜き!まず向かったのがRue Coquilere18のE.Dehillerin。でも今日は閉まっていました。残念。で、36 Rue de MontmartreのLa Bovidaへ。こちらも大型店で愛想も良かったのですが、私の上半身くらいの大きい型しかないと言われて断念。そこで2店を紹介されたのですがDecoreliefではやはり大きいサイズしかなかったです。ラストに行ったのが「MORA」13 rue Montmartreですが、ここにはいろんなサイズのエッフェル塔の型があり、7.9ユーロの一番小さい型を買いました。一番小さいと言ってもかなり大きいですが。日本の中型か大型です。

今日もなかなか楽しい一日でした。

6日目:オルセー美術館、教会めぐり、レ・ドゥ・マゴ、エッフェル塔、凱旋門

2013-08-16 01:41:08 | Weblog

フランス6日目の8/15は聖母被昇天祭で祝日でした。

郊外に行くか迷って結局、ホテルでゆっくり朝食をとり、

後にオルセー美術館に行きました。一人9ユーロであいりは無料。ルノワールの絵がムーラン・ドゥ・ラ・ギャレット等たっくさんあり素敵でした。ゴッホの自画像やらオーヴェルの教会などや、ゴーギャンのタヒチの女、ドラクロワ、ドガ、マネ、モネの睡蓮やミレーの落穂拾いなどたくさんの作品がありました。ルーヴルより空いていてゆっくり見れます。ルーヴルと違い基本的にカメラ禁止のようです。撮ってる人が結構いたけど(笑)

次はサン・ジェルマン・デ・プレ教会。パリ最古の教会だそうでかっこいい。

それからその隣のカフェ、Les Deux Magotへ行きました。ヘミングウェイなどが通ったカフェですが、好きな席を選ばせてくれ、私達はボーヴォワールとサルトルの好んだ席に座りました。文豪の気に入った席には名前のプレートがついています。私はシードル6.2ユーロ、パパはカフェグラース6ユーロ、あいりはりんごジュース6ユーロ。あとはパパがクロック・プロバンサル(トマトつきクロックムッシュー)15ユーロ、私とあいりがクロック・マダム(目玉焼きつきクロックムッシュー)13.5ユーロにサラダがついたものを頼みました。味は美味しく、ギャルソンのおじさんもちょうど良い距離感でサラッと親切で良かったですが、ランチで46.70ユーロ。チップも出して50ユーロちょい、だいたい7000円なので、軽食ランチとしては高いですが歴史を味わってると自分に思いこませたりして(笑)

次はサン・シュルピス教会へ行きました。映画「ダ・ヴィンチ・コード」にも出ていて、中にドラクロワの絵もあります。

次は奇跡のメダル教会。聖カタリーナ・ラブレを祀る教会ですが、その遺体は何十年しても腐敗しなかったとか。マリア様が現れたという伝説の教会で、マリアの啓示でメダルを作ったそうで、その奇跡の幸運のメダルは身につけた人の病が完治するらしい。メダルは0.5ユーロから売られていますがどのタイプでもご利益があるそうで同じだそうです。修道女に日本人らしい方もいて日本語で説明してくれました。

次はモノプリで買い出し。夕飯にチーズやトマトやアイスクリームなどを買いました。

続いてその買ったアイスクリームを食べながらエッフェル塔をまたまた見て、凱旋門やシャンゼリゼを見てきました。

夕方で早いですが、祝日でお買い物したかったショップがかなり閉まっていて、ホテルでゆっくり過ごしました。

また明日楽しみます!