女医EMIのJOY HAPPY LIFE

旅行・映画・イベントなどとにかく遊びが(遊びも)好きな毒舌ママ女医EMIが楽しくすごす毎日のエッセイ。株もはじめました

4日目:ヴェルサイユ宮殿、エッフェル塔

2013-08-14 04:14:05 | Weblog

4日目は、ホテルで朝食の後、ヴェルサイユ宮殿のあるヴェルサイユ・リブ・ゴーシュ駅へ向かいました。今週末まで地下鉄のCラインが途中だけ工事していたので、一部だけ無料バス移動になりました。ちょっと面倒。

とりあえず、駅前のガイダツアーズ会社でチケットを購入。今年のタビトモフランスのガイドブックでは平日15ユーロということでしたが(土日は高いから平日行ったのですが)、確かに宮殿は15ユーロ、でも庭も7.5ユーロでした。ちなみに週末は庭は8.5ユーロ。水木金は宮殿と庭とトリアノンがセットで19.5ユーロっちょっと安いようです。火曜と週末はセットで26.5ユーロ。あいりが無料で良いのですが私達夫婦二人で45ユーロ、5000円ちょい(6000円弱?)と結構高いお値段。昔来た時は庭は宮殿のチケットがあれば無料だった気がしましたが、高くなりましたねー。

9時のオープンに合わせて行きましたが、入るのが行列で12時過ぎでやっと入れました。

宮殿では教科書で見たことがあるアントワネットなどの絵を見たり、王や女王の部屋を見たり、庭を散策したり。14時半までゆっくり過ごしました。

ランチはヴェルサイユ宮殿内のレストランで食べようかと思ったものの、混んでいたから駅前のマクドナルドでランチしました。せっかくだからフランス限定のチーズロワイヤルバーガーを食べました。ちなみにチーズロワイヤルはセットが6.8ユーロ。単品でも4ユーロ。ナゲット6個で3.95ユーロ。ココナツシェイク(Frappe Sav Coco)が1.95ユーロ。フランスは結構物価が高いです。あとはナゲットや、日本ではたぶん見たことのないココナッツシェイクなども食べました。フランスマクドナルド、久しぶりで面白かったです。

夕方はせっかくCラインなのでエッフェル塔の駅で降り、シャイヨー宮やカルーゼルを見たりしながらエッフェル塔の写真撮影。エッフェル塔って本当に可愛い(^_^)3.5ユーロの苺ミルクソフトクリームを食べながら散策。非常に楽しかったです。

フランスは夜8時でも日本の夕方くらい明るく、たくさん活動出来るのですが、うちは子連れだから6時帰宅目標みたいな感じです。エッフェル塔の後は夕飯の買い出しをしてホテルに戻りました。ちなみに350mlの缶ジュースで2.8ユーロくらい、薄いハム3枚で5ユーロくらい、バゲットサンドイッチなんか9ユーロくらいします(1ユーロが130円ちょっとくらい)。パリの物価が高くなっていてビックリしました。

でも明日も楽しみます。