女医EMIのJOY HAPPY LIFE

旅行・映画・イベントなどとにかく遊びが(遊びも)好きな毒舌ママ女医EMIが楽しくすごす毎日のエッセイ。株もはじめました

屋久島旅行:トッピー→マルリン→益救神社→屋久島郷土料理

2012-10-06 20:00:47 | Weblog

それから、高速船トッピーに乗りました。お金はHISに大人三人分出したのに、乗ってみたら二席しかなくてあいりはママの膝上。微妙!しかもトッピーはエアコンが効きすぎで寒かったです。荷物を置く天井棚もないし。前にキャリーとかの人は荷物をまとめて置いていました。ただ、トイレは思ったよりは広めで綺麗なのは良かったです。トッピーではエアコンが寒くて、FARTAのパンを食べてました。熱を産生しなくっちゃ。

屋久島港につくと屋久島のキャラクター「マルリン」がお出迎えしてくれました。素敵なサービスです。丸輪でマルリンらしくお腹が木の年輪です。あいりが寝起きでご機嫌いまいちでしたが、一緒に写真もとりました。晴れていて素敵な旅行日和。

次は、益救(やく)神社へ。なんと庭の境内にヤクシカが二頭!可愛い!ちょっとだけ近づいて写真も撮りました。

お参りしてお賽銭をあげて、朱印も頂いてきました。300円です。世界遺産、と朱印わきに書いてあって素敵すぎる!(#^.^#)

その後はヒルスプレーを探しにナカガワスポーツに行き、武田産業で屋久杉の箸や地元の市場人気の焼酎「三岳」や名産のたんかんジュース、それに「三岳」ジュレと幻の焼酎「愛子」ジュレを買いました。とりあえずお土産の一部です。それから、屋久島観光センターやふるさと市場やライフセンターヤクデン(スーパー)にも行きました。ぽんたん館のたんかんふくれ菓子(一個150円)も買いました。これも有名。あとは明日のためにお菓子や飲み物も買いだめ。

それから、宿に移動。

早速、荷物を置いて、すぐ夕食。飛び魚の唐揚げ(白身がプリプリでなかなか美味しかった)、飛び魚のつけ揚げ、首折れサバの刺身と屋久島の名物料理が並んでいて、全部食べられました。更に追加料理でヤクシカのシカ刺し(800円。凍ったままくらいのほうが美味しいそうで、薬味と食べたら馬刺が苦手な私にも食べられました)とヤクシカステーキ(こっちは普通に美味しかった)、めったに飲めないらしい幻の焼酎「愛子」(600円。あまりお酒のことは分かりませんが、比較的飲みやすい気がしました)まで飲めて、屋久島で気になっていたもののほとんどが初日の夜で食べてみることが出来た印象です。あいりは飛び魚が怖かったようです(笑)お風呂が温泉ではないのと、シャワー温度が一定しないのは惜しいですがコストパフォーマンスは最高だと思いました。ありがとうございます。

そして、入浴後に外で雨が降りました。しかもどしゃ降り。私達が宿に帰ってからで良かった~。

しばらくテレビ見たら寝ます。おやすみなさい。

宿は「民宿 たけすぎ」ですが、コスパがすごく良い!おすすめですよ。

鹿児島旅行:空港→ドルフィンポート「新穂花」

2012-10-06 19:40:26 | Weblog

鹿児島空港では霧島茶のキャラクターがお出迎え。とはいっても、動かない人形ですが。鹿児島空港は買い食いできるものが何もなかったです。黒豚コロッケとか何か売ってそうなのになぁ。残念。

しかし、空港入り口におやっとさぁ(おつかれさま)天然温泉足湯があるので三人で到着するなりすぐに足湯を楽しめました。ちなみに無料です。素敵でしょ!?

足湯の後は、鹿児島空港からバス(1200円)で1時間ちょっとをかけて高速船ターミナルに移動して、ドルフィンポートを散策。

桜島が噴火していて火山灰がたくさん降っていました。本当に灰が積もっているので住民は大変だろうなぁと実感しました。

まずは「新穂花」でランチしました。鹿児島の奄美郷土料理のお店です。

私はレディースっぽい健康ランチ1200円、パパは鶏飯(けいはん)とカツオたたきセット1580円をオーダー。健康ランチは鶏飯とカツオたたきとハマチ刺身とごま豆腐と鶏肉煮込みとさつま揚げにゴーヤ味噌炒めとカブ漬にパイナップルがあって、郷土色たっぷり。鶏飯はご飯に蒸し鶏と卵とアーサと海苔とネギとしいたけを乗せてスープをひたひたにしたものですが、とても美味しかったです。あいりも鶏飯を子供用の小さい器で三回もお代わりまでしていました(笑)夜は島唄ライブもあるらしいです。なかなかオススメ。

次はとなりの「ひぃふぅみぃ」。バリ雑貨をチェックして「FARTA(ファータ)」のパンをおやつ用に購入。あいりリクエストでおばけパンや針ネズミパンを買いました。パパは三角トーストにしてました。普通(笑)

それからお土産市場をうろつき、抹茶ソフトクリームを食べました。300円ですが今日はフェアで安くて250円でした。お茶の味がしっかりしています。生いか焼きもかなり美味しかったです。

ドルフィンポートには「幸せの鐘」があるのですが、それも鳴らしてきました。

屋久島旅行へ

2012-10-06 05:53:24 | Weblog

夫婦で三連休のため、屋久島旅行を予約しました。幼児こみで三人で308400円。高い(笑)でも行きたかったので良いんです。

屋久島のガイドブックを4冊揃えて行きたいところをチェックして書きうつし、2冊にまとめて持っていくことにしました。ついでに屋久島では1ヶ月に35日雨が降る、という表現で有名な林芙美子さんの浮雲も読破(笑)下準備はバッチリ。

登山的用具も必要らしく荷物だけですごいことになりました。

とりあえず、車をパーキングに預けて、これからフライトに向かいます。