女医EMIのJOY HAPPY LIFE

旅行・映画・イベントなどとにかく遊びが(遊びも)好きな毒舌ママ女医EMIが楽しくすごす毎日のエッセイ。株もはじめました

屋久島旅行:トッピー→マルリン→益救神社→屋久島郷土料理

2012-10-06 20:00:47 | Weblog

それから、高速船トッピーに乗りました。お金はHISに大人三人分出したのに、乗ってみたら二席しかなくてあいりはママの膝上。微妙!しかもトッピーはエアコンが効きすぎで寒かったです。荷物を置く天井棚もないし。前にキャリーとかの人は荷物をまとめて置いていました。ただ、トイレは思ったよりは広めで綺麗なのは良かったです。トッピーではエアコンが寒くて、FARTAのパンを食べてました。熱を産生しなくっちゃ。



屋久島港につくと屋久島のキャラクター「マルリン」がお出迎えしてくれました。素敵なサービスです。丸輪でマルリンらしくお腹が木の年輪です。あいりが寝起きでご機嫌いまいちでしたが、一緒に写真もとりました。晴れていて素敵な旅行日和。



次は、益救(やく)神社へ。なんと庭の境内にヤクシカが二頭!可愛い!ちょっとだけ近づいて写真も撮りました。

お参りしてお賽銭をあげて、朱印も頂いてきました。300円です。世界遺産、と朱印わきに書いてあって素敵すぎる!(#^.^#)

その後はヒルスプレーを探しにナカガワスポーツに行き、武田産業で屋久杉の箸や地元の市場人気の焼酎「三岳」や名産のたんかんジュース、それに「三岳」ジュレと幻の焼酎「愛子」ジュレを買いました。とりあえずお土産の一部です。それから、屋久島観光センターやふるさと市場やライフセンターヤクデン(スーパー)にも行きました。ぽんたん館のたんかんふくれ菓子(一個150円)も買いました。これも有名。あとは明日のためにお菓子や飲み物も買いだめ。

それから、宿に移動。

早速、荷物を置いて、すぐ夕食。飛び魚の唐揚げ(白身がプリプリでなかなか美味しかった)、飛び魚のつけ揚げ、首折れサバの刺身と屋久島の名物料理が並んでいて、全部食べられました。更に追加料理でヤクシカのシカ刺し(800円。凍ったままくらいのほうが美味しいそうで、薬味と食べたら馬刺が苦手な私にも食べられました)とヤクシカステーキ(こっちは普通に美味しかった)、めったに飲めないらしい幻の焼酎「愛子」(600円。あまりお酒のことは分かりませんが、比較的飲みやすい気がしました)まで飲めて、屋久島で気になっていたもののほとんどが初日の夜で食べてみることが出来た印象です。あいりは飛び魚が怖かったようです(笑)お風呂が温泉ではないのと、シャワー温度が一定しないのは惜しいですがコストパフォーマンスは最高だと思いました。ありがとうございます。



そして、入浴後に外で雨が降りました。しかもどしゃ降り。私達が宿に帰ってからで良かった~。

しばらくテレビ見たら寝ます。おやすみなさい。

宿は「民宿 たけすぎ」ですが、コスパがすごく良い!おすすめですよ。

http://www5.ocn.ne.jp/~takesugi/



最新の画像もっと見る