女医EMIのJOY HAPPY LIFE

旅行・映画・イベントなどとにかく遊びが(遊びも)好きな毒舌ママ女医EMIが楽しくすごす毎日のエッセイ。株もはじめました

鹿児島旅行:空港→ドルフィンポート「新穂花」

2012-10-06 19:40:26 | Weblog

鹿児島空港では霧島茶のキャラクターがお出迎え。とはいっても、動かない人形ですが。鹿児島空港は買い食いできるものが何もなかったです。黒豚コロッケとか何か売ってそうなのになぁ。残念。

しかし、空港入り口におやっとさぁ(おつかれさま)天然温泉足湯があるので三人で到着するなりすぐに足湯を楽しめました。ちなみに無料です。素敵でしょ!?

足湯の後は、鹿児島空港からバス(1200円)で1時間ちょっとをかけて高速船ターミナルに移動して、ドルフィンポートを散策。

桜島が噴火していて火山灰がたくさん降っていました。本当に灰が積もっているので住民は大変だろうなぁと実感しました。



まずは「新穂花」でランチしました。鹿児島の奄美郷土料理のお店です。

私はレディースっぽい健康ランチ1200円、パパは鶏飯(けいはん)とカツオたたきセット1580円をオーダー。健康ランチは鶏飯とカツオたたきとハマチ刺身とごま豆腐と鶏肉煮込みとさつま揚げにゴーヤ味噌炒めとカブ漬にパイナップルがあって、郷土色たっぷり。鶏飯はご飯に蒸し鶏と卵とアーサと海苔とネギとしいたけを乗せてスープをひたひたにしたものですが、とても美味しかったです。あいりも鶏飯を子供用の小さい器で三回もお代わりまでしていました(笑)夜は島唄ライブもあるらしいです。なかなかオススメ。



次はとなりの「ひぃふぅみぃ」。バリ雑貨をチェックして「FARTA(ファータ)」のパンをおやつ用に購入。あいりリクエストでおばけパンや針ネズミパンを買いました。パパは三角トーストにしてました。普通(笑)

それからお土産市場をうろつき、抹茶ソフトクリームを食べました。300円ですが今日はフェアで安くて250円でした。お茶の味がしっかりしています。生いか焼きもかなり美味しかったです。

ドルフィンポートには「幸せの鐘」があるのですが、それも鳴らしてきました。



最新の画像もっと見る