えみち刑事(でか)の事件簿

日々のことを綴る日記
最愛の家族「ルナ」
との思い出が詰まった大切な日記です

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すき焼き~♪ (okame)
2006-10-28 21:23:28
噂の『グリル鍋ニコまる』発見

すき焼き美味しそうです



えみちさん宅は白菜なんですね。うちのすき焼きはキャベツなんですよ。

地域色が出ますね、お鍋とかお雑煮って
返信する
キャベツ! (えみち(管理人))
2006-10-29 00:28:38
okameさんへ

すき焼きにキャベツですかぁ

それは岩手方式なんでしょうか?



ちなみに我が家のすき焼きのネタ(おでんみたい)は

白菜・長ネギ・しらたき・焼き豆腐・しいたけ・エノキ・やっすーい牛肉です(悲)



春菊は苦いので私も旦那刑事も好きじゃなくていれません

返信する
やっぱり違う! (okame)
2006-10-29 21:53:02
そういえば、基本のすき焼きってキャベツも白菜も入ってませんよね

でも、入れたほうが体にいいから



うちの具材は…お肉(牛も入れるけど豚も入れます)と葱は必ず入れます。

野菜はキャベツ・玉ねぎ・キノコ(エノキかマイタケか椎茸)

白滝の時もあるけれど、私はくずきりが好きなのでほとんど葛きり、

焼き豆腐としっかり水で戻した板麩(これがまたおいしいのよ~)

春菊またはニラも入れます。

板麩や葛きりが汁を吸ってしまうので、どちらかと言うと

割下もやや薄味です。



うちのは変わったすき焼きかもしれません
返信する
知りたい (えみち(管理人))
2006-10-30 21:20:56
okameさんへ

私基本のすき焼きを知らないのです

お店で食べたことないので実家で食べていたままでして

お店で食べるとどういう具なんでしょうか?

ぜひぜひおしえてくださいーい



板麩入れたらおいしそうですね♪

くずきりはお店でしゃぶしゃぶ食べるといつも

ついてきて大好物でよく食べますが

家ではしらたきですねくずきりって鍋にべったりくっつきそうで(汗)

返信する
お店 (okame)
2006-10-30 22:43:49
最近私もお店で食べてないけど、葱・牛肉・割り下だけってところもあるし

それだけじゃないお店は、葱・お肉・焼き豆腐・春菊・キノコと

色付けで人参の型抜きが一枚とか…

お店のすき焼きはシンプルな気がしました。



割り下を薄めてジャブジャブにしないと、おっしゃるとおり

葛きりがくっついてしまいますし、板麩も汁を吸うので

やっぱり汁が多めじゃないといけません。

本当に板麩とか、おいひぃのよ~ん
返信する
次回は (えみち(管理人))
2006-10-31 19:28:38
okameさんへ
くずきりはしゃぶしゃぶのお店で食べるとして
板麩は次回のすき焼きの時にチャレンジしたいです
お店でシンプルなすき焼き食べてみたいけど
高そうだから・・・残念ですが家で食べます(涙)
返信する
賛成 (okame)
2006-10-31 22:26:58
外で食べる事を考えたら、凄い高級なお肉を家では食べられますよね。
家で贅沢が一番安上がりですよ
返信する
肉の日(29日) (えみち(管理人))
2006-11-02 12:25:12
okameさんへ
隣の奥さんに29日は肉の日で安いということを
聞いたのでまた今月29日にチャレンジ・・・と思ったら
今月29日は平日だから旦那刑事とは食事別だから
またの機会に年末に挑戦するかも☆
返信する
残念 (okame)
2006-11-02 22:33:33
せめて金曜くらいなら買い置きもできますけど、週半ばじゃダメですね。
肉の日の特売はそんなに安いんですか~。
私はいつも冷凍肉を買い置いているので今日食べるから買うって感じじゃないです。
えみちさんの買い方が正統派なんですけどね~。
スーパーに行くと余計な物買っちゃうからあまり行かないんです。
返信する
冷凍庫 (えみち(管理人))
2006-11-04 00:49:57
okameさんへ
主婦ならやっぱり冷凍庫をフル活用するのは当然ですよ
安い時にまとめて買って小分けにして冷凍保存するのは
かしこい主婦って感じでいいです
私はあまり料理しないからそういう技も使わない・・・
返信する

コメントを投稿