えみち刑事(でか)の事件簿

日々のことを綴る日記
最愛の家族「ルナ」
との思い出が詰まった大切な日記です

『容疑者Xの献身』 東野圭吾

2008-09-05 12:02:58 | 東野圭吾さん

昨年ドラマ化されてとんとん拍子で映画化が決まった
東野圭吾さんの小説ガリレオシリーズです

単行本は前から発売していましたが
やっと文庫本が発売になりました♪
映画は10月4日からロードショーです

数学の教師をしている石神は隣人の花岡靖子に
恋をしていた。靖子には美里という中学生の娘がいた
花岡靖子には別れた旦那富樫慎二がいて
ある日彼女の元に縁りを戻したいと現われる
母が苦しめられるのを不憫に思った美里は
富樫を殺そうとしてそんな美里を見て靖子も一緒になって
富樫を絞殺してしまう・・・。
自首をしようとする靖子の元に石神が
自首なんてしないで自分の言うことをきちんと守れば
大丈夫だと完全犯罪の手助けの提案をしてきて
悩んだ靖子は結局石神の言うとおりにすることに・・・

やっぱり東野さんはおもしろい
最後はちょっと涙が出そうになったのは私だけかな・・・

映画は原作とは全然違うものになりそうですが
観に行きたいなと思いました



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rey)
2008-09-05 18:14:57
「あれっ?あれっ?あ~なるほど!」と思って
読んだ記憶があります。

原作を追い求めて映画を見ると(ドラマもそうですが)
悲しい感じになってしまうと思うので、映画は映画で
楽しめそうなら、自分も見に行きたいな。
返信する
9月がやってきた (エデン)
2008-09-05 23:29:56
関西では連ドラ再放送が始まったよ。
スペシャルドラマもあるらしく(?)、
映画もすぐなんですね~

ところで、ああ9月かぁ、周年だなと、しみじみ。
返信する
Unknown (めいママ)
2008-09-06 00:27:51
東野圭吾さんの作品はよく分からないのですが
ガリレオは観てました!
映画も観に行く予定です♪♪
返信する
いつか必ず (さとぽん)
2008-09-07 19:04:24
「さまよう刃」も文庫化されてますもんね。
院生のときには文庫化を待ち望んでましたが、働き始めてすっかり忘れていました。
明日から車通勤になるので通勤時間の読書ができない…。
けど読みます。
いつか必ず。
返信する
返信♪ (えみち(管理人))
2008-09-07 21:07:20
reyさんへ
最初に石神さんが出てきた時は勝手にかっこいい人を想像しましたが
途中で全く違う人物象だったので驚きました
原作とは違いますが映画は映画として
というreyさんの意見に私も賛成です☆
石神さんの愛の深さには涙が出そうになりました

エデンさんへ
スペシャルドラマやるんですかぁ!
それは映画の前に絶対に見なくちゃです
9月・・・私誕生日ととエデンさんのブログの誕生日が
やってきますね・・・年取りたくないですケドね
今年は会社の友人が会社を飛び出して
外でお祝いしてくれるというので楽しみです

めいママさんへ
好きな作家さんはいますか?
東野圭吾さんはとても読みやすい小説です
秋なので読書をするなら1度東野さんを
読んでみてください♪
もしよかったらお貸ししますよ☆

さとぽんさんへ
文庫本で発売されるまで読まないので
とても時間が経ってから読むことになるのが悔しい
さとぽんさん車通勤になるんですか?!
じゃあ読書できませんね、もちろん居眠りも
朝の運転は特に気をつけてくださいね
返信する

コメントを投稿