茶花(saka)日記

2011年3月、脳腫瘍で旅立った夫とともに。
お茶と花に癒されて、日々の出来事を綴ります。

てぬぐい

2013-08-18 22:59:08 | 日記
先日友人のAちゃんから、手ぬぐいをもらった。
ブレーメンの音楽隊の柄。

うちには手ぬぐいを飾る額がある。
最近は母の部屋にあって、母が季節の手ぬぐいを飾っている。

早速入れ替えた。

可愛い!


でも、母の部屋では危ないからいつも額は横に置いている。


それでも可愛いね。

Aちゃんありがとー。(このブログは知らないと思うけど・・・)

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かずりん)
2013-08-19 20:30:58
手ぬぐい、可愛いですよね!
鎌倉に、専門店があり時々のぞいています。

主人は、歩けなくなり完全に自宅介護になりました。
先日、国立がんセンターに私だけで挨拶に行きました。
入院中は、抗がん剤を続けるつもりでしたが、尿カテーテルをつけての退院・・歩けなくなり、がんセンターへ通う事辛い決断でしたが諦めました。
在宅医の先生 訪問介護 訪問入浴 毎日のように人が出入りしています。ショートも時々入れて。私の出来る範囲で頑張って行こうと決めました。
介護を後悔しないようにと言われますが、後悔しないようになんてしていたら、自分の身体を壊してしまします。介護は、自分の身体が一番だと身をもって感じています。自分が元気でないと笑顔がでませんからね!
自分が出来る事を頑張っていきます!
暑いですね! 身体、ご自愛下さいね!
返信する
Unknown (かずりん)
2013-08-19 20:43:03
サザン、行かれたんですね!
桑田さん、最高ですよね。
茶花さんのブログを拝見て泣けてきました。
今の主人は、別人・・
いつか又、会えるなら・・元気な主人に会いたいなぁ
病気になる前の主人に会いたい・・

バックストリートボーイズ、私大好きなんです。
来日するたび、3回ですがライブに行きました。
今年も10月に2年ぶりの来日です。
思わず、先行発売でチケットを買ってしまいました。
主人に行きたい!と伝えたら、回らない口で、いいよぉと?なので行ってまいります!
ショートしっかり予約して、ありがとう主人です。
こんな時にと思ってしまいましたが・・
返信する
かずりんさんへ (茶花)
2013-08-21 23:12:14
かずりんさん、とってもがんばっていると思います。
私が当時恐れていたことは自分自身が倒れて、
夫の介護ができなくなること。
なので、デイサービスなどを利用して、
私が休める時間を常に作っていました。
妹が留守番をしてくれて、スマップのライブにも行きました。
もちろん、心の底から楽しむことはできませんが、
それでも、一緒に歌ったり、素敵な音楽を聴いたあとは、
気持ちが前向きになって、夫への接し方も明るく優しくなれたような気がします。
かずりんさんもご自身の体調にはくれぐれも気をつけてくださいね。
在宅看護は、様々な方が家に入るので、
それだけでも疲れてたいへんだと思います。
私はそこまで経験が無いので、アドバイスはできませんが、
理学療法士さんや言語聴覚士さん、ケアマネさんなどには、
何でも相談して、頼りにさせていただきました。
夫が転んで私一人では起こせなくなったときにも、
電話をしたらとんできてくださったりと、
とても頼りになりました。
とにかく、ご主人が少しでも穏やかにお過ごしになれる環境が保てるように、
大変だと思いますが、みなさんに協力していただいてくださいね。

バックストリートボーイズ、私はあまりよく知らなかったのですが、
これを機会に聴いてみたいと思っています。
ライブ楽しみですね!
それではまた!
返信する
Unknown (かずりん)
2013-08-22 14:41:44
心強い、コメントありがとうございます。
主人の介護をしながらのチケット予約は、正直申し訳ない気持ちもありましたが・・茶花さんが、おっしゃっているように、接し方が優しくなれると思います。
病気が発覚して、三年経過しました。三年後の今は想像できませんでした。
ゆっくりゆっくりお別れしてる感じがしします。
これから先、在宅で看取りなのか病院なのか?どうお考えですか?と、先生に訪ねられました・・
その時になってみないと分かりません。と・・
次から次へと悩みの種はつきません。
自分が出来る事を、皆さんに支えられながら頑張るしかないです。でもでも、主人とはいえ、便の処理にはなれませ~ん!
訪問入浴の方が帰った後に便されると、ギャ~ですよ(笑)
サザンの茅ヶ崎、行かれるのですか?
水分の補給、しっかり取って下さいね!
海は暑いですから・・
返信する
かずりんさんへ (茶花)
2013-08-22 23:15:25
在宅での看取りか、病院かなんて、そう簡単に決められませんよね。
うちは私の母も同居していたので、在宅は難しいかなと思っていましたが、
深く考える間もなく、体調が急変して最後まで病院でした。
でも、最後まで自宅に戻ることも考えて在宅医と連絡をとったり、
一方で、ホスピスのことも考えていました。
ホスピスなら、誰に気兼ねすることなく
ずっと夫のそばで過ごせるかなとも思ったのです。
いろいろ探して、行きやすい病院を見つけたので、相談をしようと思ったら、
相談の予約が1ヶ月先くらいで、そのあと決まるまでまだまだ時間がかかるようでした。
相談の予約だけはしたのですが、予約の日が来る前に夫は逝ってしまいました。
病院の個室ですっど付き添ってはいましたが、
夜は帰らなければならなかったので、それだけが心配でした。
夫は家に帰りたかったかなと思うと胸が痛みますが、その時はその選択しかありませんでした。
正解を探すのはとても難しいですね。
在宅看護はきれいごとではできなくて大変だと思います。
でも、ご主人はかずりんさんがいつもそばにいて安心なさっていると思いますので、ほんとに大変ですががんばってください。
こんなことしか言えなくてごめんなさい。
それではまた。

追伸
サザンの茅ヶ崎ライブは映画館で見ることにしました。
一般はローソンとイープラスで25日から発売のようです。
返信する

コメントを投稿