茶花(saka)日記

2011年3月、脳腫瘍で旅立った夫とともに。
お茶と花に癒されて、日々の出来事を綴ります。

8月かぁ

2013-08-04 21:11:05 | 日記
昨年の今頃のブログには、レイ教室に通い始めたことや
牛乳アイスを食べたことなんかが書いてあった。
まだ仕事をしていなくて優雅だったなぁ。
今年はパートで毎日忙しい。

初めてかもしれないけれど、仕事のことを少し書いてみようかな。。。
職場は「全国盲ろう者協会」というところ。
「盲ろう者」とは、目と耳の両方に障害がある人のこと。
ヘレンケラーは広く知られていると思う。
でも、皆さん全く同じ障害を持っているわけではない。
全盲で耳も全く聞こえない人。
目は少し見えて、耳が全く聞こえない人。
全盲で、耳が少し聞こえる人。
目も少し見えて、耳も少し聞こえる人。
そして、それが生まれつきの人もいれば、
小さい時になったり、大人になってからなったりと、本当に様々だ。
そういった方達には、触手話や指点字などの特殊な通訳方法が必要になってくる。
そして、移動の際の介助も必要なのだ。
それを担う通訳・介助員の養成の他、様々な支援をしている。
全国の盲ろう者の方々が一堂に会するイベントが8月末にあり、
その準備でパートの私も忙しい。
今年は幕張メッセであり、オプショナルツアーにディズニーシーも用意しているので、
参加者が千人近くになった。

私はほんの末端のお手伝いしかできないが、
少しでも参加する皆さんが楽しんでくださればいいなぁと思っている。



久々に見上げた空。
よーく見ると鳥が羽を広げているように見えませんか?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿