茶花(saka)日記

2011年3月、脳腫瘍で旅立った夫とともに。
お茶と花に癒されて、日々の出来事を綴ります。

慰霊祭

2011-10-06 23:52:43 | 日記
今日は大学病院の慰霊祭(解剖慰霊祭という)に行った。

いつもGパン姿で夫の車椅子を押した道、外来棟や中庭を、黒い服で歩いた。
夫が亡くなってから何度か行ったので、もう辛くはないと思っていたけれど・・・。

あの頃、必死で治ることを願いながら歩いていた道、
あの頃と変わらない景色の中に、
黒い服でいることが悲しかった。




慰霊祭は粛々と執り行われ、献体、病理解剖、事故等で亡くなり解剖をした方々、
222人の御霊に献花した。
大学や病院の関係者、大学の生徒さんも献花してくださった。

医学の進歩に少しでもお役に立てますように・・・
と、願うことに専念して泣かないつもりだったのに、
様々な思いと共に涙も溢れ出してしまった。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
期待・・・ (ごんまま)
2011-10-07 20:40:07
医学の進歩に少しでもお役にたてますようにという茶花さんの願いが、
きっときっと叶いますように・・・
と、私もお祈りさせて頂きました。


医学の進歩に期待し、
同じ病に苦しむ人がひとりでも多く救われることを願っています・・・
こんな苦しみは私たちだけでたくさん・・・
できることなら
もう誰も
こんな苦しみを味わってほしくないと願っています・・・


急に寒くなりました。
体調はいかがですか?

私の歯科受診も当分続きそうです。


返信する
ごんままさんへ (茶花)
2011-10-09 00:26:09
ありがとうございます。
最近、移動中に携帯からコメントを読ませていただくことが多いのですが、
今日も電車の中で、ごんままさんのコメントを読みながら涙が出てしまいました。

体調の方はまずまずというところでしょうか。
とにかく歯の治療が最優先なのですが、
まだ歯科医院選びをしているところです。
ごんままさんも、歯はもちろんですが、風邪なども気をつけてくださいね。
そして、ご友人の手術が成功し、快方に向かうことを、心よりお祈りしています。
返信する

コメントを投稿