茶花(saka)日記

2011年3月、脳腫瘍で旅立った夫とともに。
お茶と花に癒されて、日々の出来事を綴ります。

プレゼント?

2014-08-10 17:32:36 | 日記
8月1日~3日に神戸に行ってきた。
年に1度、全国から盲ろうの方たちが一堂に会する。
全国からと言っても270人くらい。
家にこもっていたり、または出してもらえない方、
遠出はできない方など、まだまだたくさんいらっしゃる。
ほんの一握りの方しか参加できないのが現状だ。
基本的に、盲ろう者一人に、通訳・介助者が二人必要なので、総勢900人ほどになった。
参加者が楽しく、前向きな気持ちになれるよう、さまざまな企画が盛り込まれた大会となった。
その準備で、7月は忙しかったー。

帰ってきて、一段落した7日・・・
私の誕生日。
ここ何年か、誕生日は一人で映画を観ている。
今年も仕事は休んで、映画鑑賞。
「ジゴロ・イン・ニューヨーク」
ウディ・アレンが出ているので観てみた。

感想はさておき、映画の前に入った喫茶店。
ここは、カフェというより喫茶店という方がぴったりくる。
店内は仕切りが多く、密談に良さそうな感じだが、天井が高いせいか圧迫感はない。
たまに、集団お見合い(っていうんだっけ?)から流れてきたようなカップルたちが、
お話をしていたりする。
お互い丁寧語で趣味とか仕事の話とかしているから、きっとそうよね。
そんな時はちょっと耳がダンボ(昭和風?)になったりね。

でも、今回の隣の男女は完全に仕事の話だった。
で、前を見たら、ちょっと見慣れた感じのポロシャツ。
あぁ、夫も着てたなぁ。
ピンクのポロシャツ。
髪型も少し似ている。
ガラス越しだから、無理やり夫と思えば思えなくもない。
頭の中で変換して、夫を見ていた。

これは、ちょっとしたプレゼントかな?
なんてね。
見られてたご本人が知ったら、気持ち悪いだろうね。
すみません。。。



ガラス越しにみえる頭が・・・




                       

最新の画像もっと見る

コメントを投稿