茶花(saka)日記

2011年3月、脳腫瘍で旅立った夫とともに。
お茶と花に癒されて、日々の出来事を綴ります。

プルメリア

2014-08-10 18:32:49 | 日記
今日は以前からお墓参りに行く予定だったので、
台風の影響が心配だったけれど決行した。
夫の妹夫婦、弟家族と一緒に。
夫や夫の両親が元気な頃は、お正月とお盆は夫の実家にみんな集まった。
今はその拠点がなくなってしまったので、なかなか集まるのが難しい。
今回はお墓参りをして、近くで食事をすることにしていた。

いやいや、そうは言ったものの、すごい雨だった。
妹夫婦の車に乗せてもらって少し走ったら、雨がだんだん強くなって、
視界がほとんどない状態になった。
お墓の中も冠水しているところがあったり、
視界が悪いので、道にも少し迷ってしまった。

全員そろって、とりあえずお線香だけでも・・・
と、車から降りたら、雨がスッと上がった。
7人がお参りしている間、なぜか雨は上がっていて、
また車に戻ったら降り出した。
これは、夫と義父母の力かしら??
なんて、思いたくもなった。

そのあと、久々にみんなでご飯を食べて、解散。
来年のお正月にまたね。と言って別れた。

妹夫婦の家で咲いたプルメリア。
今年はたくさん咲いたのでと、持ってきてくれた。

とってもキレイ!!



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
豪雨決行?! (若草物語)
2014-08-11 01:36:21
小雨決行はよく聞きますが、豪雨決行されたのですね!ご苦労様でした。
「こんな日にありがとうね」という言葉のかわりに
一時、雨を止めてくれたんですね。
私は以前、その真逆を体験しました。前にも書いたかもしれませんが
美味しい!と評判のハンバーグのお店で娘と義妹2人でランチ後、お墓参りをしましたら
車から降りてもうあと10U+334D弱、という所で………ザァーーー!
ちゃーんと見ているのです。3年も経つと主人達もいろいろな技を使えるようになるんですね(笑)
私は12日にお墓参りです。今回はランチなどせず
1人電車で駅弁。これならば主人も許してくれることでしょう。

私もごくまれに主人のソックリさんを見かけます。
ずいぶん前ですがバスに乗ったら、前席の男性の後ろ姿がそっくり。涙が出そうになり、咳ばらいでごまかしちゃった…。2度同じバスで見かけて以降、ここ最近はさっぱり会えず(泣)
こういう技は、まだ身につけていないのかしら?
会いたいなぁ…
返信する
暗号?! (若草物語)
2014-08-11 01:42:24
10u+334D…すみません、スマホから送ったものですから
「10メートル」と打ったつもりが
変換で暗号のようになってしまいました(T_T)
これも主人のしわざ?!
失礼しましたm(_ _)m
返信する
Unknown (かずりん)
2014-08-12 08:14:41
台風、大丈夫でしたか?
こちらは、海の近くで心配でしたが思ったよりたいした事無かったです。
主人が亡くなり、もうすぐ1ヶ月たちます。
残務処理が忙しくて、人が亡くなるって大変な事だと改めて感じます。
主人のなまえを書くのが辛いです。
郵便で主人宛に来るのも辛いです。
しょうがないですよね。亡くなったのだから…
介護か大変だったので正直、解放感のがあるのかもです。
でも、寂しいですね。
土曜日、納骨の前にいつもの友達が集まりワイワイガヤガヤ。最後のご奉公?をしたつもりです。
49日が終わったら、熊野古道に一人で行ってみようかな?と…

お花、可愛いですね!
暑いので、お身体気をつけて下さいね!
返信する
若草物語さんへ (茶花)
2014-08-14 22:45:58
そうです、豪雨決行でした!
昨年も今頃予定していて、やっぱり台風で中止にしたのですが、
お昼過ぎから天気が回復したのです。
それからなかなか皆で集まることができなかったので、
今回は何が何でも行きましょう!ということになったのです。
土砂降りだったらご飯だけでも・・・
なんて密かに思っていたので、それを知ってか誰かさんが雨を止めてくれたのかしら・・・なんて思ったりしてます。
ソックリさん・・・私も久々です。
若草物語さんも、また会えるといいですね。
まだまだ暑いです。ご自愛くださいね。
返信する
かずりんさんへ (茶花)
2014-08-14 23:18:32
1か月あっという間だったと思います。
お身体は大丈夫ですか?
私も夫宛ての郵便が最初は辛かったですが、
止める気にもならず、どうでも良いものはそのままにしています。
なので、今も来る時があります。
今は、夫が元気だった頃を思い出せて、
ちょっと嬉しいような気もします。(変ですね)

熊野古道いいですね。
旅に出て、美しい景色などを見ると、寂しくなることもあると思いますが、
環境を変えて、心身ともにゆっくり休めることは大切ですね。

今まで暑さや寒さをあまり感じなかったと思いますが、
今年の夏は昨年よりさらに暑いような気がします。
くれぐれも、お体に気をつけて、元気を少しずつ少しずつ取り戻していってくださいね。
それではまた。







返信する

コメントを投稿