茶花(saka)日記

2011年3月、脳腫瘍で旅立った夫とともに。
お茶と花に癒されて、日々の出来事を綴ります。

プラスマイナス0にはならない。

2013-06-05 22:57:45 | 日記
夫が旅立ってから丸二年。
今も後悔や悲しみや寂しさなどのマイナスの気持ちは消えることは無い。
反面、友人と会ったり、ライブに行ったり、花をいじったり、歌を歌ったり
仕事をしたり(これは微妙だけど)というプラスの気持ちも徐々に増えてきた。

だからといって、プラスマイナスで相殺することはけしてできない。
私が夫のもとへ行くまで、その間を行き来しながら生きてゆくのだろう。

最近じっくり見ることも無かった一枚の写真。
車椅子の夫、それを押している私、その横に私の妹と母。
妹のダンナが撮ってくれた。
みんな何故か楽しそうに笑っている。
病気になって、片麻痺になって、言葉も発することができなかった夫だけど、
楽しそうに笑っていた。私も笑っていた。
そんなこともあったなと、思い出すと穏やかな気持ちになる。
この気持ちはプラスでもマイナスでもない、
ゼロでもなくて・・・無限大かな。

こんな夕暮れの空を見ていると限りなく穏やかな気持ちになる。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カズリン)
2013-06-12 16:15:37
こちらは、一日雨です。
病人を抱えていると、雨は嫌です・・
夫は、再発してから目に見えて衰えています。
ショートスティ、お試しで一日行きましたが、もう行かない((+_+))と・・元来、我儘な人なので益々拍車がかかり、私もヘトヘトです。
茶花さんのブログ、拝見していましたがコメントする元気がありませんでした。
家で、入院することもなく二年8か月たちました。
最近、自分の感情を余り出せなくなり、夫の前での笑顔も減って辛いな~
そんな時、塩沢淳子さんのブログを拝見して、私もまだまだ!と喝を入れたりしています。
一日、逗子の花火でした。台所から夫と車椅子で見物しまいた。
返信する
カズリンさんへ (茶花)
2013-06-16 23:37:24
今日は、こちらは午後晴れ間が見えました。
それにしても、ムシムシしますね。
私は癖毛なので、髪の毛がまとまらなくて困っています。(笑)

カズリンさん、毎日大変だと思います。
でも、ご主人さまはカズリンさんがそばにいて、
安心なさっているのだと思います。

逗子ではもう花火が見れたのですね。
私は大きな音に弱いので、花火は遠くから見るのが好きです。
音があまり聞こえないと、きれいだけど儚くて、
ちょっと悲しくもなるけれど。

これからまた夏がやってきますね。
今年も逗子に行きたいと思っています。

暑くなるので、カズリンさんも体調気をつけてくださいね。
ではまた。



返信する

コメントを投稿