茶花(saka)日記

2011年3月、脳腫瘍で旅立った夫とともに。
お茶と花に癒されて、日々の出来事を綴ります。

梅雨

2013-06-02 22:24:23 | 日記
梅雨に入った。
とは言ってもまだ晴れの日が多い。

雨が降ると、木々の緑が一段と濃くなって。
木や葉っぱの、むせるような匂いでいろんな記憶が蘇る。


以前は、それは懐かしいような、ワクワクするような匂いだった。
これから夏になるぞーって感じかな?

今は、懐かしくて、切なくて、涙が出る。
でも、その中にずーっといたいような気持ちになる。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
晴れ女VS雨女 (若草物語)
2013-06-03 08:56:20
昨日は「月命日」。 1月の三回忌以来です。
「ごめんなさい」と 日々思っていても お墓(茨城)は遠く、またその間 息子が旅立ったりで なかなか行けず・・・

週刊予報では6/2は雨。 まあ、梅雨だしね~と 長靴覚悟で出かけましたら 晴れ!
私はここぞという時に ヒンシュクをかうほど見事に降らす雨女。
長女は 明るく ノウ天気な晴れ女。
軍配は長女に上がりました。が、「やっと来たか!」という主人はご機嫌斜め。なかなか、なかなか、なっかなか お線香に火がつかず あげくライターはオイル切れ(泣)
お店はあまり無く・・・やっと買えたら カチカチやりすぎて壊れてしまい(泣!)
お線香に火をつけるのは 主人の役目だったのに・・・と ふてくされながらも
目の奥がツンとしたのは 想い出とともに お線香の香りが あの日をよみがえらせたからかもしれません・・・

香り・匂い・感触・・・・  ふっと 想い出スイッツチを押しますよね。   
返信する
若草物語さんへ (茶花)
2013-06-05 22:55:54
想い出スイッチ・・・
季節の変わり目って特にスイッチ押される感じです。
風の感触なんかも。

ご主人と息子さんは初対面かもしれませんが、
きっとお二人で若草物語さんのことお話されていますね。

梅雨なのに雨降りません。
長女さんのパワーでしょうか??
返信する

コメントを投稿