今日もミーハー日和

ミーハーこそ生きる原動力
今日も面白いこと見つけられるかな。

いきなりだんご誕生秘話?!

2005-05-27 | くいしんぼう
またまたいってきました。
2ヶ月に一度のパン教室。
以前は子どもの幼稚園の送り迎えだなんだといって
顔を合わしていたメンバーですが
上の子たちが高校生になり
普段はほとんど顔を合わせないので
久々に会うとパンを作るより
口を動かすほうが忙しくてしょうがありません。

今日は「最近は日帰り出張が多い」ということから
何故か熊本という単語がでてきたので
すかさず熊本名物いきなりだんごの話を始めた私でした。

すると「なんで知っているの?」と驚かれちゃった。
メンバーの中に、ひとり熊本出身の人がいます。
彼女のご実家の方ではいきなりだんごは作らないそうですが
似たようなおだんごは作るとか。

早場米ができると、そのお米で米粉を作るそうです。
どうやら、それでおだんごを作ったりするとか・・・。

いきなりだんごは簡単に作れて、おなかがもつので
農作業のおやつに重宝されたのではないか
とも。

いきなりだんごの誕生秘話みたいでしょ?!
やっぱり地元の人はいろいろと知っていますね。

今日作ったパンはこれ

高級あんパンとブッセ
この他に、ゴマがついた米粉のパンも作りました。

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうだ! (hinahina)
2005-05-27 17:47:47
パンかぁ~いいなぁ~あ~あああ専業主婦になったら

あたいもパン焼いてみるわ!・・なんて専業主婦になる頃には老人用カートを押してコンビニのパンを買いに行ってるかも・・人間もっとポジラーにならなければ!いけませんね!そうだ若い働き盛りの男を〇らし〇んで!

ゆうゆう快適介護の生活を送るのだぁ!決まり!
返信する
美味しそう(´艸`)ゥフ♪ (ume)
2005-05-27 17:48:51
なんか久し振りだね~パン教室の話題。



そうそう今日母と父の病室で、いきなり団子の話になって・・

かんころもちの話も出たんだけど・・

それは、もち米と、サツマイモを一緒に蒸かして、搗くので、それをおだんごにするんだけどとってもこれも美味しいのよ~

私これを炙って食べるのが大好きでさ~



今度何かの機会に試してみてね(´艸`)ゥフ♪
返信する
団子 (のんけん)
2005-05-27 17:54:05
団子や饅頭の類は、もともとは携帯食から発展していますよね。

山梨の笹団子や、長野のおやきなどは

武田信玄などが、進軍するときに携行食として用いた

と言う話を聞いたことがあります。

いきなりだごは、餅をつかずに粉からいきなり作れるので

お手軽ですよね。



あんぱんですか・・・おいしそうですね。

私もちょっと菓子パンを目指したいのですけど・・・。

返信する
良いな! (ともちゃん)
2005-05-27 19:49:30
パン教室羨ましいよ~!!

米粉を使ったパンって凄い好きなの。

米粉がなかなか売ってないし、レシピが分らなくて

自分では作った事が無いんだ~。

米粉が手に入ったら、作り方教えてね♪
返信する
皆さんのコメント見てると楽しいね (aki)
2005-05-27 19:51:12
今晩は!hinahinaさんは介護のお話ですか?・私もうっすらと自分どんな年寄りになるのかな・?と考えることあります。

umeさんのかんころもちの話、実は主人が五島列島の出身でよく田舎から送ってくるので知っています。ほんとにかんころもちはおいしいですよね。

のんけんさんの話も団子や饅頭に歴史を感じます。

ごめんなさい!なんかおかしなコメントになりました。みかんずさんおいしそうなパンのにおいがしてきそうです
返信する
ヲタク (やっさん)
2005-05-27 21:54:08
>すかさず熊本名物いきなりだんごの話を始めた私でした。

>すると「なんで知っているの?」と驚かれちゃった。

そこですかさず「実は、ケロロ軍曹って言う、たいそう面白いアニメが・・・」と

いかにケロロが素晴らしいかを熱く語って下さいよ。

そうすれば「あの人ヲタよ、ヲタ」とか、「まぁ、ヲタってはじめてみたざます」とか

言われたのにぃ(笑
返信する
パン作り (ha-chansan)
2005-05-27 22:31:16
私も専業主婦のときはパンも作ったしケーキも作りました。

どんな形であれ、パン作りを習いにいけるというのは、働く主婦としてうらやましいことなのかもしれません。

そんな風にできるのはシアワセなことだと思って、少しこちらにもおすそ分けとかないんですか?

同じ神奈川県だし、充分可能性ありますよね。



話は変わりますけど、今日のキリンカップ、どうよぅ?

なまじ、うまく勝つよりは来週につなげるかな?とは思いますけど、こんなので、ドイツに行けるのかな?





返信する
いきなり。 (まめしば)
2005-05-27 23:00:15
いいな~熊本出身の人がお仲間にいて。

あ!私もいた!(^^ゞ 福岡の人だけど。



美味しそうなパンですね。

手作りだと何個でも食べられそう。



>そうだ若い働き盛りの男を〇らし〇んで!



hinahinaさん、歯科で麻酔をしてもらって、

ハイテンションなんですかー
返信する
なっとく! (とほ)
2005-05-28 06:01:16
かみさんもパン教室行ってます。

開催頻度(出席頻度)もちょうど同じくらいです。

昔は、隔週くらいの頻度だったのですが。



その頃に比べると、1回の教室で出来上がるパンの量がやけに少なく

なったと思っていたのですが・・・



井戸端会議が終わったら、パンが何故か出来ているって感じなのかなって

思ってしまいました(笑)。

すみません。パン製作工程を全然しらないので、

苦労知らず成果物だけいただくσ(^^)です。
返信する
パンから介護 (みかんず)
2005-05-28 08:05:38
hinahinaさん

パンから老後の生活に発送が膨らむなんて

素晴らしいですね。

私達もいつまでパンを一緒に作れるかな~

なんて話していますよ。



>若い働き盛りの男を〇らし〇んで!



○の中に入る文字がわかりません。

なんだろう?





umeちゃん

最近は2ヶ月に1回なのよ。

だから、忘れた頃にしか話題にのぼりません。



かんころ餅もおいしそうだね。

昨日もいきなりだんごと梅ヶ枝餅は

似ていると話していたところだよ。

かんころ餅もそういう感じかなあ。





のんけんさん

桃太郎のきびだんごと一緒でおだんごは

携行食なんですね。



あんパンは簡単ですよ。

是非、挑戦してみてくださいね。
返信する