今日もミーハー日和

ミーハーこそ生きる原動力
今日も面白いこと見つけられるかな。

植え替えの季節

2007-05-25 | Weblog
秋に植えたパンジーやビオラが
ヘロヘロになってきたので、
夏の花に植え替えました。

日々の花がらつみが面倒なので
今回は、ミリオンベルとアズーロコンパクト
まだ植え込んだばかりなのでお花はついていないしで
スカスカ・・・

去年から植えっぱなしだけど花が咲いた
ブルーサルビアのところにサフィニアを植えました。
こちらも、大きく成長することをみこんで今はすっかすか。

おかげで、さっぱりはしたけど
ちょっと寂しい・・・


そんな中、がんばってくれているのがポピー



100円の苗だけど、いろいろな色が咲くので
すっごく得した気分。


それから、こちらも100円だけどいろいろな色があるケイトウ



ひなさんのところでみたケーキ仕立てが
すっごくかわいかったから、見かけたとき
迷わず買っちゃいました。
苗を二つ買っても200円♪

青ジソの種も蒔いて、バジルの苗も植えて・・・
夏に向けてのガーデニングはこれで準備完了?!

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏の花 (花とおじさん)
2007-05-25 21:42:47
みかんずさん、こんばんは

夏の花に植え替えですか
ポピーとケイトウの写真、とっても、とっても綺麗に撮れてますね
青ジソもバジルも、楽しみですね
返信する
おー (とほ)
2007-05-25 22:07:25
くるまにポピー・・・ヾ(ーー )ヒツコイ

とほ家に咲いてる花はあるのか・・・・

玄関廻りに花があるといいですねー
返信する
わたしもね、 (晴れの海)
2007-05-25 22:07:43
みかんずさんの影響受けて、今年はバジル育ててます♪
ネモフィラとバジルを種からがんばってるのー。

>ひなさんのところでみたケーキ仕立てが
>すっごくかわいかったから、

わたしもそー思った!
ケイトウなんて、正直あんまり好きではなかったけど
仕立て方ひとつで随分イメージが変わるんだなーって思ったデス。
返信する
優秀ざます。 (ひな)
2007-05-26 12:44:40
みかんずさ~ん
もうすぐすると庭がお花で満開になりますね
ミリオンベルは小輪ですが
存在感は抜群ですよねー
今年は黄色のミリオンベルが沢山売れました。
ケイトウのケーキ仕立てメチャ人気者でしたよー
返信する
がんばってますね (ha-chansan)
2007-05-26 14:56:00
我が家のパンジー・ビオラも悲惨な状態になってます。
でも、まだそのまま。
植え替えたいんですけど・・。

来週あたり、やるかな?

ポピー、かわいいですね。
♪丘の上ひなげしの花で
占うのあなのことを~

最近、よく歌が出てくるな~
返信する
Unknown (やっさん)
2007-05-27 14:21:37
うちは今、バラとビオラが満開をちょっと過ぎたあたりです。
昨日、ひまわりを植えました。

シソは去年育てていたものの種が飛んで自然に芽を出してくれました。
ラッキー!!
返信する
コメントありがとうございます。 (◆みかんずより)
2007-05-29 14:23:49
花とおじさんへ
お返事が遅くなって申し訳ありません。

植え替えがんばりました。
玄関回りがさっぱりしてとても気持ちがいいです。

>ポピーとケイトウの写真、とっても、とっても綺麗に撮れてますね

ありがとうございます。
どちらも初めて買ったので、うれしくて・・・

青ジソとバジルはこれから大活躍する予定。
夏のガーデニングにはかかせません。(笑)



とほさんへ
お返事が遅くなってごめんなさい。

>くるまにポピー・・・ヾ(ーー )ヒツコイ

ありましたね。
結構好きなCMでした(笑)

>玄関廻りに花があるといいですねー

明るくなりますよね。
梅雨に入るまでにある程度成長してくれると
いいんですけどね。



晴れの海さんへ
お返事が遅くなってごめんなさい。

>今年はバジル育ててます♪
>ネモフィラとバジルを種からがんばってるのー。

おぉ!!芽はでた?
うちは、苗からなんだけど・・・
100円でたくさん入っていたよ。
ひと夏は十分に楽しめそうです。

>ケイトウなんて、正直あんまり好きではなかったけど
>仕立て方ひとつで随分イメージが変わるんだなーって思ったデス。

私も今まで見向きもしなかったのに
ああいうのをみちゃうと、ほしーーーーーとなるから
不思議だね。
色がすっごくかわいいんだよね。
毎日見てもあきないよ。



ひなさんへ
お返事が遅くなってごめんなさい。

ミリオンベルは好きで毎年買っているかな。
いろいろな色がでましたよね。
黄色のミリオンベルはかわなかったけど
サフィニアブーケの黄色は買ったよ。
まだ咲いていないから、忘れていたけど・・・
今年は黄色がブーム?!

>ケイトウのケーキ仕立てメチャ人気者でしたよー

そうだろうと思った。
だって、すっごくかわいかったもん。



ha-chansanさんへ
お返事が遅くなってごめんなさい。

>我が家のパンジー・ビオラも悲惨な状態になってます。

暖かくなると、どんどん成長して
のびきっちゃうんですよね。
でも、まだベランダにはあるんです。
こちらはどうしましょう?

>♪丘の上ひなげしの花で
>占うのあなのことを~

ひなげしとポピーって一緒の花なの?
ポピーって花びらの数が少ないから
占いには適さなそう・・・


やっさんへ
お返事が遅くなってごめんなさい。

お庭にバラもあるんですか?
ひまわりも植えたの?
きゃーーーーメルヘン!!

バラもほしいんだけど、手入れが大変そうだから
なかなか手がでません。

>シソは去年育てていたものの種が飛んで自然に芽を出してくれました。

こぼれ種ってばかにならないんだよね。
うちは、今年ダメでした。
お隣のお庭にシソがたくさん芽がでていたから
もらえばよかったかな。
返信する