ずっと欲しかった本を買いました。
東大合格生のノートはかならず美しい
確かにその本に載っているノートは
美しく眺めていて楽しい。
ちびのノートもきれいなんだけど、どこかが違う。
いい授業ノートのとり方とは
①板書の部分
②教師の話を書く部分
③自分の疑問や考えを書く部分
この3つを区別できるように書くことが大切だとか。
なるほど・・・
ちびのノートは板書のみ。
ここが違うんだな。
板書を写すことに必死で
先生の話を聞いていないのかも・・・
それじゃあね。
でも、この3つのことを授業を聞きながらするのは難しい。
かなり集中していないといけません。
授業中、集中していないんだろうな。
私は説明会などに参加した時、話を聞きながら
メモをとるのは好きです。
しかし、それは眠気におそわれないように
するためでもあるんですが・・・(笑)
そんな感じ書いたものでもあとでメモを読み返すと
その時の話が思い出されます。
授業ノートもそうあるべきなんですが・・・
授業のあった日に授業ノートを見ながら
授業を思い出す。
これが大切なんですね。
塾の先生がよくいっていましたっけ。
うちの子どもたちはそういうことしていないから
アレなんですね。
昔、ある大学付属中学の説明会にいった時
親向けの説明会にも関わらず
小学生の子が一生懸命にメモしていました。
その子の親は説明会の間ずっと居眠りしていました。
もしかして、その子は今頃東大生になっているかもしれません。
そんなことを思い出した本でした。
東大合格生のノートはかならず美しい
確かにその本に載っているノートは
美しく眺めていて楽しい。
ちびのノートもきれいなんだけど、どこかが違う。
いい授業ノートのとり方とは
①板書の部分
②教師の話を書く部分
③自分の疑問や考えを書く部分
この3つを区別できるように書くことが大切だとか。
なるほど・・・
ちびのノートは板書のみ。
ここが違うんだな。
板書を写すことに必死で
先生の話を聞いていないのかも・・・
それじゃあね。
でも、この3つのことを授業を聞きながらするのは難しい。
かなり集中していないといけません。
授業中、集中していないんだろうな。
私は説明会などに参加した時、話を聞きながら
メモをとるのは好きです。
しかし、それは眠気におそわれないように
するためでもあるんですが・・・(笑)
そんな感じ書いたものでもあとでメモを読み返すと
その時の話が思い出されます。
授業ノートもそうあるべきなんですが・・・
授業のあった日に授業ノートを見ながら
授業を思い出す。
これが大切なんですね。
塾の先生がよくいっていましたっけ。
うちの子どもたちはそういうことしていないから
アレなんですね。
昔、ある大学付属中学の説明会にいった時
親向けの説明会にも関わらず
小学生の子が一生懸命にメモしていました。
その子の親は説明会の間ずっと居眠りしていました。
もしかして、その子は今頃東大生になっているかもしれません。
そんなことを思い出した本でした。