永和の 花ある記(歩)Ⅱ

日常生活で気になった花やシーンを切り撮っています。

いつまで咲く? アッツザクラ、 クレマチス・踊り場

2020-08-07 22:22:22 | みんなの花図鑑
   
アッツザクラ       自宅
クレマチス・踊り場     
 
 
 

5月に咲いた  アッツザクラ です。  
  

その後も 時々 2~3個の花が 見られた。 
 
  
 
 
 7月も 半ばを過ぎて、 再び咲いた アッツザクラ
 
小さな鉢植えなので、 花は多くない。 
 
 
少ないけど 花の美しさは 以前と同じ。
 


 
長かった梅雨時の気温が 良かった? のか。

 
  
7月までも 見られるとは、思って無かった。 
 
 
 
 *********************************
 

 
 
 
 
長く咲いてるといえば、
 
 
クレマチス・踊り場
 
この花は、 5月から 毎日 100個以上の花を見られる。 
 
 
 
 

右下の花を見ると、 ロウグチ みたいに見える。

 
 
 とても、長く咲いてるけど、
 いつまで 見られるのだろう。
 
 
 
まだまだ 咲いてる ! 。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フウセンカズラ と キュウ... | トップ | 松葉ボタン と キャットテ... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
\(◎o◎)/! (ピエロ)
2020-08-07 23:32:40
永和さん こんばんは!
イッチバ~ンかな?
まぁ 今またアッツザクラが咲いているの?
これも驚きですね。
花には丁度いい季節だったのでしょうか。
何回も見られるのは嬉しいけれど何だか変。
クレマチスも沢山咲いていますね。随分息が長い。
返信する
おはようございます^^ (attsu1)
2020-08-08 07:29:15
今年は、花期の長い花を感じます。
それにしても、5月からですか、それは、凄い!!
でも、可愛い花が、楽しませてくれていますね^^

クレマチスもまだ咲いているなんて、
土がいいのかな?

今日も朝から、汗かいてます。
スイカで水分補給
永和さんも、水分補給に注意してくださいね
返信する
長く花が楽しめる?! (fukurou)
2020-08-08 09:33:46
永和様
おはようございます。
植物にとっても最近の気候にはついていけないのではないでしょうか?
迷い咲きのブログ記事はよく目にします。
見る者にとったら嬉しいことですが、植物にとったら、花を咲かせることはエネルギーを使う大変なことなのかもしれませんね。
返信する
永和サン今日は~ (のんこ)
2020-08-08 11:48:21
アッツザクラやクレマチス 本当に?
季節が解らないですね。花を見る分には嬉しいですが、手入れが心配ですよね。枯れずに長持ちして欲しい物です。ブーゲンビリアの挿し木?どうも
駄目みたいです。毎日観察してますが?段々しおれて元気が無くなってきました。無駄な抵抗見たいです。
返信する
踊場 (さざんか)
2020-08-08 12:51:47
永和さん、こんにちは。
アッツザクラと踊場がまだ咲いている!
特に踊場が毎日100個も咲いているなんて、信じられません。
全部で100個じゃなくて毎日100個ですよね。@@
凄過ぎます!
どんなに長いツルなんでしょう!
土や環境や、きっとすべてがこの花に合っているんでしょうね。
羨ましい限りです、と何度言っても足りません。
返信する
Re: \(◎o◎)/! (永和)
2020-08-08 20:57:29

ピエロ さん、こんばんは。
イッチバ~ン~~でしたね。
7月、時々 日差しもあって、生育には良かったみたい。
こんなに遅れて咲くなんて、珍しいですね。

クレマチス・踊り場は、まだまだ蕾が いっぱい。
秋まで咲きますよ~。

返信する
Re: おはようございます^^ (永和)
2020-08-08 20:57:59

attsu1 さん、こんばんは。
今年は、初めから、天候不順で季節感がズレました。
そんな影響からか、ポツポツ咲いてたり、
纏まって咲いたり。不思議な事があります。
「スイカで水分補給」!、冷やしたスイカ、最高です。

先日、姉の家から、18Kg もある特大スイカを頂きました。
過去、最大のサイズでした。

返信する
Re: 長く花が楽しめる?! (永和)
2020-08-08 20:58:30

fukurou さん、こんばんは。
「迷い咲きのブログ記事」、自分も気になってました。
それを見たので、少し前に撮った画像をアップしました。
いつもは投稿しないまま、お蔵入りになる花々、
可愛そうなので、思い切って投稿しました。

時季外れに咲く花、労りの気持ちを込めてアップです。

返信する
Re: 永和サン今日は~ (永和)
2020-08-08 20:59:27

のんこ さん、こんばんは。
季節外れの花、見て、楽しむ ぶんには良いですが、
来年、奇麗に咲いてくれるか、少し心配になります。

花が無くなった鉢に、お礼肥を上げています。
ブーゲンビリア、挿し木は難しいようですね。

返信する
Re: 踊場 (永和)
2020-08-08 20:59:53

さざんか さん、こんばんは。
踊場の蔓は、3m以上が沢山出てて、
毎日 沢山の花が咲いてます。
毎年、秋まで咲き続きます。強いです。
H.F.ヤングも今週、10個ほどの花が咲きました。
ただ、花の大きさは、12~3cmと小さいです。
環境が良かったのでしょうね。

返信する

コメントを投稿

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事