永和の 花ある記(歩)Ⅱ

日常生活で気になった花やシーンを切り撮っています。

フウセンカズラ と キュウリ の綱渡り

2020-08-06 22:00:00 | みんなの花図鑑
    
フウセンカズラ  と  キュウリ     自宅
 
 
 
 フウセンカズラ  の花が咲いている。
グリーンカーテンには 乏しい葉で、
小さな白い花は、 夏らしさが伺える。

 
 
こんな小さな花にも、 密はあるのだろうか?。 
 
 
 
 
 

早く咲いたのは、 風船も出来て、 実も熟してる。




 
 
 
中にある 種は、 ハートの模様をしてるだろうか?。 


 
 
 
 
  
 
 
 
 *******************************


  キュウリ
 
 
 
 
物干しロープの近くで 育っていた  キュウリ
 
 いつの間にか、 ロープに掴まって、
綱渡りをしてた。
 
 
 
 
 
 
こんな様子を見て、 ふと思い出した、 この俳句。
  
 
 
【朝顔に釣瓶とられてもらひ水】 
加賀千代女(かがの ちよじょ) 
 
季語は「朝顔」で、 季節は「」  。 
 
 
 
 
 
 ネットより借用の画像。
 
 
 

 
 
8月7日は二十四節気の一つ「立秋」。 暦の上では秋の始まり。
明日から 暦の上では もう 秋になるのか!。
 
 
今年は「コロナウィルス」 の影響で、
学校は 8月9日~31日が夏休みだそうだ。  
 
この季節感のずれは、 何だろう。 
 
 
 
 
 
 
 
 


最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キュウリ (boku55)
2020-08-06 22:55:28
永和さん、こんばんは。

今日も異常な暑さだったです。
地面の温度測ったら39度になったわ。

フウセンカズラの可愛い花綺麗。
実も大きく膨らんで、ハートの種が出来てるね。
花に密は関係ないけど蜜はある(笑)

キュウリも美味しそう~。
今買うと高いから自宅栽培は家計助かるね。
家は近所の方から貰って助かってる。
ただ高齢の方が作ってるからいつまで続くかな。
畑仕事してる方は皆元気でパワーある。

暦では秋の始まりになってくるんだ。
猛暑は続くのに面白いね。
熱中症に注意して作業してください。
返信する
大きな風船に (ピエロ)
2020-08-06 23:28:10
永和さん こんばんは!
あの小さな可愛い花の後はプ~ンと膨らんだ大きな風船
可愛い種が出来るのが楽しみですね。

今野菜が高騰していますが永和さんの所では何でも作っているから買わなくても済む?
こちらでは地物が採れているので一度に沢山貰うので毎日食卓に・・・
昨日はズッキーニの肉巻き きょうはズッキーニ―と豚バラの辛味噌炒めと続きます。
この嬉しい悲鳴が聞こえませんでしたか(笑)
返信する
Re: キュウリ (永和)
2020-08-06 23:39:21

boku55 さん、こんばんは。
39℃?、凄い暑さだね。
先日、TV でキュウリを食べると、
体温が下がると実験してました。
0.3℃ ほど下がりました。
熱中症の予防に 少し期待出来るかも。
1回目に植えたキュウリは、少し収穫して枯れました。
画像は、2回目に植えたキュウリ、
今週より収穫してます。

フウセンカズラの実、少し出来てます。
葉が少なくて、グリーンカーテンには向いてない。

こんなに暑いのに、暦の上では、明日から「秋」。
畑を起こして、ネギを植える準備が完了です。
種を蒔いたネギが育ったので、抜いて、
日干しをして、来週 始めに植えます。
熱中症にならないように、朝夕の作業です。

返信する
Re: 大きな風船に (永和)
2020-08-06 23:54:17

ピエロ さん、こんばんは。
フウセンカズラの小さな花、
実も出来はじめています。
多分、こんな可愛い ハート型の模様、
チョット、滑稽ですね。
最近は、野菜が高騰してます。
家庭菜園で、 消費の半分は補えるので助かってます。
菊メロンも 5個収穫しました。

ズッキーニ 三昧?、最高ですね~。
まだ 紫陽花が咲いてるなんて、 ふ・し・ぎ 。

返信する
おはようございます^^ (attsu1)
2020-08-07 06:15:40
フウセンカズラ、近所の川で、散策するところで、
毎年咲いているんですが、今年みていないです。
あぁ、もしかして、刈り取られたかな(T_T)

キュウリも元気よく、伸びていますね。
しかもサーカスしてるみたい^^
そして、真っ直ぐ、育つなんで、楽しませてもらいました。
この可愛い種、楽しみですねぇ

子どもたちも夏休み短くなってしまい、逆に、
春からの授業は少なくなってしまい、ある意味、可哀想です(T_T)
返信する
フウセンカズラ (fukurou)
2020-08-07 08:53:52
永和様
おはようございます。
こんな小さい花から大きな風船が生まれるのですね。
植物って不思議です。
ハート形の黒い種子、今は緑色だと思います。
緑色の種も可愛いです。
返信する
すごい綱渡り (yurine)
2020-08-07 10:53:04
永和さん おはようございます。

今日は蒸し暑い。雨が降りそうな変な天気です。
すごい!サーカスの綱渡りですね。
ことし私はキュウリの苗を2本買って育てました。
5本目ぐらいまではまっすぐでしたが、そのあとは曲がり始めました。病気なんだそうですね。
でも昨日収穫したのが17本目。もう終わりでしょう。
今はオクラが大きくなるのを待っています。沢山のきれいな花を楽しみました。

風船カズラも今つるをのばし始めました。
楽しいけれど場所があまりない。
返信する
Re: おはようございます^^ (永和)
2020-08-07 12:18:32

attsu1 さん、こんにちは。
フウセンカズラ は作業場の南側に植えてます。
日当たりが良いのに、広がりません。
成長も悪く、細くてヒョロヒョロ。

2回目のキュウリは順調に育ちながら、
物干しロープにぶら下がっています。
この場所には、洗濯物が干せません。

返信する
Re: フウセンカズラ (永和)
2020-08-07 12:18:58

fukurou さん、こんにちは。
小さな花から、大きな風船が沢山できます。
か弱そうな蔓でも、細長く伸びます。
緑の風船には 緑の種、茶色の風船には 黒白の種。
こんな変化も楽しみです。

梅雨明けから 蒸し暑くなり、
涼しい信州が暮らしやすいですね。

返信する
Re: すごい綱渡り (永和)
2020-08-07 12:19:35

yurine さん、こんにちは。
そちらの天気は荒れてませんか?。
台風並みの低気圧に ご用心ですね。
いつの間にか、物干しロープに伸びて来て、
こんな状態で キュウリが育ちました。

キュウリの収穫が 17本!。凄いですね。
ネバネバ食品の オクラ、健康に良いですね。

返信する

コメントを投稿