永和の 花ある記(歩)Ⅱ

日常生活で気になった花やシーンを切り撮っています。

エンゼル・トランペット、 ムクゲ、 他の花も 咲き続いてる

2021-10-11 20:20:20 | みんなの花図鑑
 
エンゼル・トランペット      自宅
ムクゲ

チェリーセージ
パッションフルーツ






エンゼル・トランペット


  何度目の花

断続的に 咲いているので 良く判らない。
多分、4~5回目かな?



畑囲いの槇の木 と並べて 数本植えて有るけど、

つい 見落としてしまったり、
写真を撮り忘れたり、


多い日は、50個以上 咲いてたと思う。




黄色だけは 3~4年咲いている。
先日、やっと写真を撮った。



ピンクは花も咲かずに枯れたので、
昨年11月、茎を頂いてきて、
外で挿し木したのが育ってる。



こんな感じで、数株咲いてる。


来年は、ピンクの花も、
揃って咲くのかな。









皆さんにあげようと、
 
1ヶ月ほど前から、
ミニバケツに 水を入れて、
浸している。

多数の根が伸びようとしてる。






鉢植え、地植え、どちらでもOK。








ム  ク  ゲ  


ムクゲは 7月から ず~っと咲いてる。


花数が 多くなったり、少なくなったり、
この繰り返しをしてる。



枝は 毎年、バッサリ強剪定する。
それでも、枝は 1m以上も伸びて、
花を咲かせる。


工作室の屋根に、花殻が落ちる。


















チェリーセージ
 

 いつから咲いてる?、記憶に無い!。
 

ず~っと、、もしかして、1年中?。












   パッションフルーツ



パッションフルーツ の2鉢の花も
↑ ↑  2021-09-08 19:00:00  

断続的に 4ヶ月ほど。



最初に咲いて出来た 実は、
たくさん 熟して落ちた。

秋に咲いて 出来る実は 越冬して、
来年 3月ごろに熟す 見込み。

既に テニスボール 程に育ってる。



蔓は 行灯に巻き付けた上に、



ドンドン 伸びて、5mほど



いったい 何処まで伸びるのか。


この花もミニバケツに 水を入れて、
1ヶ月 浸している。
なかなか 根を確認出来ないけど、
葉が大きく伸びてきた。

いつ 根が出るだろう?。





長く咲いてる花、他にもあるけど、

今日はこれまで。













最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
永和さん、こんばんは (さざんか)
2021-10-11 21:22:03
エンゼルトランペット、綺麗に咲いていますね。
葉の緑色が濃くて元気そうで、やはり地植えは違いますね。
うちの鉢植えは、下の方の葉が黄色くなるので取ってしまいます。
ですからこんなに茂りません。
来年はきっとピンクも咲いて、ますます綺麗になるでしょうね。
ムクゲも真ん中の赤い部分が多くて筋のようになって、とても綺麗です。
チェリーセージも花の数がとても多いですね。
パッションフルーツはもう終わったと思ったら又咲いて、春に熟すのですか。
1年に2度収穫?
それは楽しみですね。
返信する
Unknown (ninbu)
2021-10-11 21:31:21
永和さん、こんばんは。
エンゼルトランペット、凄いことになってますね。それだけ強健な花なのでしょうか。同様にムクゲも長く咲き続けていいですね。
わが家の庭にもチェリーセージがありますが、春から咲き始めて11月頃まで咲き続けます。花が咲き続けるというのは、庭が明るくなってよいことではありまでんか。(^.^)
返信する
エンゼルトランペット(@_@。 (しいちゃん)
2021-10-11 22:25:55
永和さん、こんばんは。
沢山咲きましたね~。
さざんかさんのお家でも鉢で沢山咲かせておられますが、
この子地植だと冬場は大丈夫ですか?
と言いましても家には植える場所ないのですけどね・・。
一時期こちらでも良く見掛けましたが寒すぎた冬にかなりの数が消えたように見えます。
返信する
Re: 永和さん、こんばんは (永和)
2021-10-11 22:51:57

さざんか さん、こんばんは。
やっと写真も撮れ、UP出来ました。
「元気そう」 に見えますか。
来年は、2色揃って咲くのを
期待してます。

いずれも長く咲く花、
咲いてるだけでも、楽しみです。

パッションフルーツ の花、
毎日の様に2個ほど咲きますが、
沢山の実を付けられません。
花を切り取っています。
返信する
Re: Unknown (ninbu) さん、 (永和)
2021-10-11 22:52:29

ninbu さん、こんばんは。
エンゼルトランペット、
根付けば強い花、
1ヶ月に一度、花を見せてくれます。

他の花も、定期的に咲いて
楽しませてくれます。

いつも同じ花ばかりですが、
無いよりは、見られる楽しみ、
家庭菜園の合間に 花を見れます。
返信する
Re: エンゼルトランペット(@_@。 (永和)
2021-10-11 22:52:58

しいちゃん、こんばんは。
7月から、11月、定期的に咲きます。
もう一度 少し咲くかも知れません。
来年は、ピンクも咲く見込みです。

寒波が訪れる冬の頃は、
総ての茎を 地際で切り取り、
ワラ などで保温して越冬します。

暖かくなると、新たに芽吹いて 伸び、
花を見れます。
返信する
おはようございます^^ (attsu1)
2021-10-12 05:01:01
こうして見せていただくと、今年は、
不思議な年なのをあらためて感じます。
育てている永和さんだと、更に感じいるんですよね。
エンゼルトランペット、ムクゲ、
夏の花(@_@)
もう10月中旬ですもんね。
出窓に温度計をおいていて、毎朝見るんですが、
26度でした。部屋の中とは言え、どうも夜暑かったです(@_@)
返信する
黄色いお花 (fukurou)
2021-10-12 09:12:01
永和様
おはようございます。
黄色いエンゼル・トランペット、たくさん花をつけていますね。
大きくて見ごたえのあるお花です。
エンゼル・トランペットもパッションフルーツも発根したらどこかにお嫁りするのでしょうか?
返信する
Unknown (のんこ)
2021-10-12 18:04:02
永和さん今晩は
トランペットやはり
存在感が有りますね
場所が有ったら植え
たい花です。ムクゲ
綺麗でファッション
フルーツ食べてみた
いと思っています。
返信する
エンゼルトランペット (ran1005)
2021-10-12 18:26:51
エンゼルトランペットは沢山の花を付けるのですネ。
先日、さざんか様の処で見せて頂きました。
咲き終わった花を並べて記念写真を写しておいでになって居ましたネ。
ミニバケツで根が増えて行くのですか?
と言う事は水が好きな植物なのですネ。
水遣りも大変なのでしょうか?
沢山の花を咲かせるのですから・・・
チエリーセージ・色んな種類が在りますネ。
花期が長~くて2輪並んで咲く様子が可愛いですネ。
返信する

コメントを投稿