永和の 花ある記(歩)Ⅱ

日常生活で気になった花やシーンを切り撮っています。

今週 咲いてた 花 など

2018-12-15 19:30:00 | みんなの花図鑑

今週咲いてた花 など   自宅

寒くなって細々と咲いてる花があります。

 あちこちに点在しています。

そんな花を撮ってみました。

 

 

 アメジストセージ  (メキシカンブッシュセージ)

繁茂した夏に、一旦刈り込んだら、少しだけ咲きました。

例年の 1/10 ほど、気力を無くした、アメジストセージ です。

 

 

撮影が苦手な花、赤とピンクでメリハリが無い。

サルビア・ミクロフィラ (チェリーセージ) 

 

咲き始めは 真っ赤な花、1週間後(中央)2週間後には薄らいだ色の小菊(右)です。

 

今年のモミジは色褪せた感じの葉でした。

葉の輪郭は枯れています。

木の上部は枯れ葉となって落ちて丸坊主です。

日陰の葉だけが少し紅葉してます。

 

 山茶花、毎日数輪の花が見られます。

 

アザレア(西洋ツツジ)、5月に咲いたんだけど、また咲いた。

 

 

野牡丹(コートダジュール)、蕾がいっぱい、

 

シャコバサボテン(赤)の咲き始めです。

 

 あちこちに置いて有るので

つい、見逃しそうな花ばかりですが、

 晴れた日が続くと、水をあげてます。 

 

写真を撮ってみると、こんなにもありました。

 

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水仙が寒波を連れてきた。 | トップ | 赤い実、万 両 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんなに咲いて! (さざんか)
2018-12-15 20:19:10
永和さん、こんばんは。
寒くなったのに、お庭にはこんなに花が咲いているんですか!
メキシカンブッシュセージ、又咲きましたか。
チェリーセージ、綺麗に撮れてますよ。
サザンカ、まだ咲いていますか。
アザレアが美しいです。
お宅のシャコバ、赤だったのを覚えてますよ。
うちのピンクは咲き終わってしまいました。
庭のあちこちに咲いて、見逃しそうなんて羨ましい。うちなんか一目で見えてしまいます。

今日は色々やって疲れたので、綺麗な花を見せて頂き癒されました。
返信する
Re: こんなに咲いて! (永和(eiwa-Ⅱ)です。)
2018-12-15 20:50:02

さざんか さん、こんばんは。
ほんの少しだけの花ですが、写真を撮ってみたら、数種類ありました。
家の山茶花は遅がけに咲き出したので今も数輪ですが咲いてます。
シャコバ もようやく咲き始めです。

さざんか さんは、お世話が上手だから早く咲くのでしょうね。

返信する
まだまだ♪ (なつみかん)
2018-12-15 20:52:30
永和さん、こんばんは。
お庭のお花たち、沢山咲いていますね!
さすがに最盛期ほどではないのでしょうが、赤い色も褪せずに綺麗です。
コートダジュールはまだ蕾が沢山あるのですね。
戸外でまだこれから咲いてくれるのでしょうか。
アザレアも綺麗すぎです。
本当にびっくり!
返信する
気力^^ (attsu1)
2018-12-15 20:57:11
こんばんは、

気力を無くしたアメジストセージ、受けました^^
でも、逆に来年に期待ですね。
ノボタン、変わらず綺麗に咲いていますね。
もう相当な数、咲いたのでは?
シャコバサボテンも、綺麗~
永和さんのお庭は、寒くなってもまだまだ、賑やかですね^^
返信する
Re: まだまだ♪ (永和(eiwa-Ⅱ)です。)
2018-12-15 21:56:59

なつみかん さん、こんばんは。
なぜか赤系の花が多かったので、前から欲しいと思っていた 水仙ティタティタの蕾つきを買ってきました。
黄色い水仙が仲間入りです。
コートダジュールはまだまだこれから長く咲きそうですよ~。
アザレア共々そろそろ 玄関脇に移動させようと思っています。
もう暫くは 外でも咲くと思いますが、気温が氷点下になれば、ミニ温室に入れるつもりです。
シャコバサボテン は玄関の中です。

返信する
Re: 気力^^ (永和(eiwa-Ⅱ)です。)
2018-12-15 22:03:39

attsu1 さん、こんばんは。
アメジストセージ、昨年までは沢山咲いてたので、バッサリと切り込んだら、極端に少なくなりました。
来年に期待です。
ノボタン、シャコバサボテン はこれから沢山咲いてくれそうです。

返信する
まだこんなに咲いているの? (ピエロ)
2018-12-15 22:40:04
永和さん (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

え~ ご自宅でまだこんなにまだ咲いているお花があるの?
羨ましい限りです。

アザレアって2回咲くというのも初めてです。
ノボタンに沢山の蕾が付いているしいい色 大人の色だわね。
返信する
Re: まだこんなに咲いているの? (永和(eiwa-Ⅱ)です。)
2018-12-15 23:20:20

ピエロ さん、こんばんは。
ちらほら僅かの花ですが、咲いていると嬉しくなりますね。
これから越冬の準備も急がないとね。3年ほど前は、22日に降った事があるので。。
なぜか アザレアが二度目の花が咲いてます。
ノボタン も多くの蕾があり、まだ咲きそうです。

返信する
えー (boku55)
2018-12-16 00:38:13
永和さん、皆さん、こんばんは。

寒い日が続きウンザリしてます。
今日は妹が来て半日居たのでバタバタしてた。
明日は甥っ子が来るのでまた忙しくなりそう。

いろんな花が咲いてるのでビックリ。
同じ日本なのにこの違いは(笑)
おやすみなさい。
返信する
Re: えー (永和(eiwa-Ⅱ)です。)
2018-12-16 01:08:33

boku55 さん、こんばんは。
ほんのチョッピリ咲いてるのをアップしました。

いつも忙しい様ですね。暇よりは良いよね。
気温は5℃も違わないのに、花は敏感なのかねえ。

返信する

コメントを投稿

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事