永和の 花ある記(歩)Ⅱ

日常生活で気になった花やシーンを切り撮っています。

水仙が寒波を連れてきた。

2018-12-11 19:30:30 | みんなの花図鑑

水仙が咲き出しました。   自宅

月初めから、房咲水仙が咲き始めて、

冬が来るよ と言い出した。

先週末からの寒波で、日本水仙も咲きました。

水仙が寒波を連れてきました。

ようやく冬の到来です。

 

我が家に冬を知らせる 水仙たちです。(房咲水仙)

いつもより半月早く咲きました。(日本水仙)

 

 

 

 

 今日は夕方から 雨が降り出して、寒さを加速しています。

因みに、今朝は  マイナス  0.7℃ でした。

名古屋市の最低気温 よりも  2℃  低かった

 

 先週の暖かさが 嘘 みたいです。

 


コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 浜松フラワーパーク に行って... | トップ | 今週 咲いてた 花 など »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は~ (のんこ)
2018-12-11 19:49:59
開いたら 永和サンみつけです。今朝初氷でした。寒さに強い花水仙ですね、まさに冬の花の代用各です。我が家は今蕾が膨らんでいます。後少し開花が待たれます。
返信する
Unknown (さざんか)
2018-12-11 20:23:40
スイセン、早いですね~!
本当にスイセンが冬を連れて来た感じですね。
うちにはスイセン・ティタティタしかありませんが、まだ葉が出て来たところです。

副冠が真っ白なのも、黄色いのもい美しいですね。
永和さんのお庭は色んな花があって、それも一つの花が沢山咲いていて羨ましいです。
いつも思うのですが、広いうえに土がいいのですね。
うちの固い盛り土とは大違いで羨ましいです。
返信する
Re: 今晩は~ (永和(eiwa-Ⅱ)です。)
2018-12-11 21:03:06

のんこ さん、こんばんは。
今朝はほんとに寒かったです。
地域のアメダスの観測では、マイナスだった様です。
この寒さで水仙も咲き出しました。。。水仙が咲き出したから寒さが来たのかな。

返信する
さざんか さん。 (永和(eiwa-Ⅱ)です。)
2018-12-11 21:18:59

さざんか さん、こんばんは。
寒くなると水仙が咲き出しますね。
家では半日陰の場所なので早く咲く?。かも。

ティタティタ は小さめで可愛いい花ですね。
毎年 買いたいと思いながら買えません。。


返信する
寒波 (attsu1)
2018-12-11 21:24:48
こんばんは、

ほんと今年は、半月ぐらい咲くのが早いですね。
こちらでも、たくさん咲いていますよ。
そして、寒さも12月らしくなりました。
寒いのは、嫌ですが、今までが暖かすぎました。
寒い時は、寒くないと、来年がおかしくなりますよね。
返信する
Re: 寒波 (永和(eiwa-Ⅱ)です。)
2018-12-11 21:56:39

attsu1 さん、こんばんは。
暖冬だったのに、、急な寒波で戸惑います。今夜は特に寒いです。
日本列島は寒波に覆われてる様です。
この寒さを超えてこそ、春の楽しみが来ますね。

返信する
寒いですねー (boku55)
2018-12-11 22:51:17
永和さん、皆さん、こんばんは。

日中は曇り晴れで寒かったけど
今は雪が降りはじめて凄く寒いです。

浜松フラワーパーク楽しませてもらったです。
私はいけない場所だから見れて嬉しい。

もう水仙が咲いてるんですか、嘘みたい。
寒波なのに逞しい水仙ですね。
明日はかなり冷え込むとかウンザリするわ。
風邪ひかないように頑張らなきゃ。
返信する
水仙咲きだしましたね (don4900)
2018-12-11 23:37:20
こんばんは。

日曜日に安城市方面を歩いたのですが、水仙が咲いているのを見つけました。今日は名古屋市内でも見かけました。いよいよ咲き出したかと云うことで、私の周りの公園でも咲いたのか明日にでも偵察してきます。

水仙は、これからしばらく次から次へと楽しませてくれます。私の家の水仙は3月まで待たなければ咲かないのですが、それまであちこちで楽しみたいと思います。
返信する
そちらも寒いですか (ピエロ)
2018-12-11 23:44:22
永和さん (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

今ごろは水仙が咲く時期なのですね。
こちらでは3月末ごろからボチボチと・・・
ここで季節の差が大きく出ますね。
アレッ donさんの所も3月末? 一緒じゃないですか。

もっと寒くなりそうです。
これから叉寒暖の差がありそうなので体に気を付けてねぇ。
返信する
寒咲き水仙 (Alive)
2018-12-12 03:24:47
A ̄▽ ̄;うちでもやっと黄房水仙に蕾がつきました。例年であれば、10月下旬から11月上旬には開花し始める寒咲き水仙が、12月で26℃なんて日があれば、むべなるかな。
A ̄▽ ̄;暖冬で年内に出荷し尽されたお野菜に至っては、年が明けると品薄で高騰するんでしょうね。
返信する

コメントを投稿

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事