永和の 花ある記(歩)Ⅱ

日常生活で気になった花やシーンを切り撮っています。

続 ルコウソウ、 アルストロメリア、 など

2022-08-05 18:18:18 | みんなの花図鑑

  ルコウソウ など      自宅


前号で、ルコウソウ の種蒔きから
赤い花 の開花までを書いた。 


その後、白花や ピンクの花も咲き、
合わせて 3色の花色を見られた。

まずは赤花を もう一度。


赤とピンクの花、


白とピンクの花、大きさは、1.5cm 程。


白花。


ルコウソウ  のオレンジ色もあるらしいけど、
いまだ お目にかかってはいない。 
。。
。。
。。
ふと思ったのは、オレンジ色、、って、
この花の事を言ってるのかな?、

マルバルコウソウ  2016-09-15 撮影


前号で、しいちゃんが丸い葉と言ってた。
この花は 大きくて 3~4cmほど。

基本、種類は かも?。





ウチワサボテン

昨年の夏に、大きく成った茎を
バッサリと切って処分した。

なのに、また生い茂っている。
2ヶ月前の様子。

春に沢山の花が咲いた。
いまチラホラと数輪の花、




以前 咲いた花の実が いっぱい。
この実が熟すと、紫色になる。

茎の太さは、ふくらはぎ ほども有る。
年々太くなっていく。  
どうしよう。







アルストロメリアプルケラ (原種系)

どうしたんだろう?。

以前 咲いた花は、爪ほどのが出来ている。

1本だけ、花が咲いた。





丸い薄茶色は、実。






アルストロメリア

以前、沢山咲いた アルストロメリア  

花は少なくなったけど、
まだ 咲いている。



この花は 小さな実が出来ても落ちた。





鹿の子ユリ

最後の一花。



茎が5本、80個ほどの花が咲いた。






アップルミント

何年も前から、細々と花が咲く。
今年は少し 増えたような。

ミントは、果物の名前が多いみたい。





リンゴの香り??。





オーデコロンミント


これ ばかりは、強い香り。
さすが、オーデコロン



もう、香ってる。

大きさは、1cm ほど、
薄い 薄い 紫の小さな花がビッシリ咲く。
(今年は 2度目)






コロナが 爆発的に拡散してる。
チョット、やばい よ。

外出は控えよう。


東海 三県は ”警報発令か?”







コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ルコウソウ、 クレマチス、 など | トップ | 狭いながらも 家庭菜園 の今?。 »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白花ルコーソウ (おみや)
2022-08-05 19:13:06
こんばんわ
白花ルコーソウ、初めて見ました。
ウチワサボテン、きれいな花が咲くのですね。

お気に入りにいれさせていただきました。
返信する
こんばんは^^ (attsu1)
2022-08-05 20:12:47
前回も書いた気がしますが、
ルコウソウは、赤しかみたこと無く、
白いルコウソウ、清楚な雰囲気で、見てみたいです^^

マルバルコウソウは、
ルコウソウから、少し遅れて咲くようなイメージです。
そして、何故か、私の場合だと、近所の川沿いで
たくさん見るので、何気なく見る花になっています。

またたくさん花たちが、暑い日々の中元気に咲いていますね。
アップルミントに、オーデコロンミントとは
どんな香りなんだろうって、妄想してみました^^;

コロナ、
感染者数は、増大しています。
症状軽い人が多いようですが、
永和さん、言われるように、油断禁物です。
返信する
ルコウソウ (ダリアクミコ)
2022-08-05 20:35:54
永和さん今晩は!

ルコウソウは赤しか見たことありませんが
白も有るんですね清楚で素敵見てみたいです
オレンジもあるとか、アストロメリア元気で
生き生き咲いていますね。我が家はもう終わりかな
オーデコロンミントはなんとか
アップルミント我が家も花が咲いています。
ウチワサボテン初めてです。
返信する
Re: 白花ルコーソウ (永和)
2022-08-05 21:13:51

おみや さん、こんばんは。
早速 ありがとうございます。

白花は、数年前、
ピンクは初めて見ます。

たまに 種を蒔いて、育てる。
より一層、愛着が湧きました。

意外と、ヒマワリやアサガオは、
大失敗です。
何事も、経験ですね。
返信する
Re: こんばんは^^ (永和)
2022-08-05 21:14:23

attsu1 さん、こんばんは。
やっぱり、赤花。
強いのでしょうね。

マルバルコウソウは、
野生化した花?。
土手などで咲いてる様です。

ミントは、種類によって
香りが違う様です。
中には、名前負けする花も多い。
オーデコロン の香りは、
名前通り、強いです。

コロナ、身の周りに ウヨウヨ。
怖い 怖い 怖い。
返信する
Re: ルコウソウ (永和)
2022-08-05 21:15:08

ダリアクミコ さん、こんばんは。
皆さん、赤花しか見てないようです。
今年は、白と、ピンクを見れました。

アストロメリア は ひ弱な感じでも、
花が長く咲きますね。

ウチワサボテン は繁殖力が強いです。
昨年、バッサリと切ったのに、
もう 元通り、、
花が、とてもキレイだったので
植えたけど、この先 どうしよう?。
返信する
ウチワサボテン (boku55)
2022-08-05 21:52:16
永和さん、こんばんは。

今日は曇りで小雨が降ったり止んだり
涼しい日でエアコン使わなくてすんでます。
明日からは暑くなりそう・・・

ルコウソウの花が綺麗に咲いて良かった。
赤い花・白い花・ピンクの花全部見れて嬉しい。

オレンジの花はマルバルコウソウだけだと思う。
しいちゃんが言うの間違いない。
繁殖力が旺盛で雑草化してる。

ウチワサボテンの花可愛いいいな。
地植え?して冬越しするの凄い。
重機で踏み潰しても残っている茎から
再生するぐらいの繁殖力あるんだって。
葉っぱや実食べれるとか。
家のは鉢植えだけど大きくなってきてる。

アルストロメリア・プルケラまた咲いたんだ。
欲しい花だけど我慢の日々(笑)
この一年植物購入していません。

こちらでもコロナ感染増加中、出掛けないのが
一番安全な方法だと私も思います。
明日は甥っ子が桃食べたいと連絡が来て
「来なくていい」と言ったのに来るみたい(笑)
返信する
永和さん (さざんか)
2022-08-06 00:07:01
ルコウソウ、全色揃って素晴らしいですね。
白もピンクも見たことがありません。
マルバもあるんですね。
ウチワサボテン、どんどん育っていますね。
黄色のお花が綺麗です。
あまり太くなられても困りますね。
ひゃー、カノコユリが80個も咲いたんですか!
羨ましい限りです。
オーデコロンの花、初めて見ました。
今から強い香りがするのですね。
色んなお花が、素敵です。
返信する
Re: ウチワサボテン (永和)
2022-08-06 00:07:39

boku55 さん、こんばんは。
小雨が降って、涼しい1日でした。

ルコウソウの花、3色揃いました。
種から育てた花なので、嬉しい。
(アサガオやヒマワリはダメだった)

ウチワサボテンの花は奇麗です。
鮮やかな黄色が素晴らしい。
ただ繁殖力はすさまじい。

プルケラ が1本だけ咲いた。
不思議な花です。

「桃食べたい!」
沢山、ご馳走してあげて下さい。
キット、喜びますよ!。

コロナの蔓延には注意してね。
返信する
Re: 永和さん (永和)
2022-08-06 00:17:57

さざんか さん、こんばんは。
待ちに待った ルコウソウ、
やっと3色揃いました。

ウチワサボテン、どんどん育って
大変な事になってる。
切っても 切っても、伸びて来ます。

オーデコロンの花も、
繁殖力が凄い。
どんどん広がって行きます。
咲く前から 香ってます。
返信する

コメントを投稿

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事