永和の 花ある記(歩)Ⅱ

日常生活で気になった花やシーンを切り撮っています。

キウイの実、いろ いろ、 2~6cm大

2019-07-12 23:00:00 | みんなの花図鑑

   キウイの実  3種    自宅


4月の末から花が咲いて G.W.から受粉した キウイ。

https://blog.goo.ne.jp/eiwa-6000-2/e/f3c2857c93d38b9f7e4c654ac7f8851e

 

 

その実が姿を現している。



①  一般的なキウイの実


大きさは5~6cm程になった。

成熟時は7~8cm程になる。


実の表面は、茶色の産毛で覆われている。

あと一回り大きくなるだろう。




最近、時々 落果を見かける。


調べてみたら 打撲痕があった。

6月初め に吹いた強風によるものか?

大きさを測ってみると 約 8cmほど。

成熟したサイズだ。

まだ 酸っぱいだろうと思ったが、囓ってみると、

意外と 酸味は無く、甘味もなくて 柔らかい

( 昨年の秋は酸味があって固い実だったのでジャムを作った)


秋になれば甘味も出るだろう?。

そうであれば、鳥害が心配だ






② ミドルサイズの、キウイ。2~4cm。


成熟時は 4~5cm程になる。

この実は細かな産毛はあるが、目立たない。

実の表面は、緑色。


 




ミニサイズの、キウイ。 2cm。


成熟時は 3~4cm程になる。

葉や実の形が、上の2種類とは全く異なる。

葉の付け根部分が 赤い。

形も 色も 薄緑色、産毛は無い。

 

 

こうして 3種類の実を見てみると、

キウイにも色々な種類がある様だ。

 


 

初秋に 3回目のレポートを書く予定。 

その頃は どうなってるだろう。楽しみだ。

( 良い結果が出ますように!、祈り続ける )

 

 

 


コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« えっ! なんで ?、 パッショ... | トップ | 落花生の花が咲いた »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい (ピエロ)
2019-07-12 23:07:30
永和さん (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

イッチ番かな?
キウイ 見事に生っていますね。
もう少しで収穫出来るるようになりますね。
いいなぁ 毎日キウイが食べられて・・・
ミニキウイとの比較で違いがよくわかりました。
今年は豊作になるのでしょうか。
返信する
Re: イッチ番かな?、イッチ番だよ! (永和(eiwa-Ⅱ)です。)
2019-07-12 23:31:05

ピエロ さん、こんばんは。
今年、最初に咲いた 数百の花、ほとんど無くなりました。
近所の おっちゃんが、キウイ畑の脇で 鳥に餌を撒いてたらしく。
花も鳥に食べられた様です。(当時 分からず不思議に思ってた)

受粉して2ヶ月余、実が大きく育ってきました。
あと更に 2ヶ月ほどで 熟す事でしょう。
上に書いた様に、咲いた花が半分になってしまったので、
今年は50~80個を見込んでいます。
返信する
永和さん、こんばんは (さざんか)
2019-07-12 23:43:19
えっ、数百の花が無くなってしまったのですか?
鳥の餌を蒔かなくてもいいでしょうにね。
お花はまだあったんですね。
まだ収穫期ではないようですが、立派な実が生っていますね。
50~80個の収穫見込みですか。
羨ましいです。
小さいキウイ、お味は同じですか?
こんな毛の生えていない実は見たことがありません。
返信する
キウイ (boku55)
2019-07-13 00:30:28
永和さん、こんばんは。

今夜は寒いので暖房入れて消したとこ。
このままじゃ果樹は育たないです・・・
早生桃の生育が心配、天候に左右される
生活はマジで嫌になります・・・
疲れやすい日々が続いてる私です。

キウイの花がが取り鳥に食べられた?
畑作業しない人は人の迷惑考えないね。


キウイの落下も日照不足が関係してるかも。
でもたくさんの実ができてるの凄い。
3種類味も収穫時期も微妙に違うのかな。
鳥よけも風よけも必要かも。

海外でも強風の嵐があちこちで起きてる。
地球の活動期に入ってる?と不安になるわ。
天に豊作願うだけ、太陽出てこい~。
返信する
おはようございます^^ (attsu1)
2019-07-13 07:09:51
キウイが実り始めたんですね^^

受粉のときの記事も、興味深かったですが、
こうして実ができてくるのを見るのも、楽しみの一つです。

天候に影響を受ける果物作り、bokuさんの言われるように、、日照不足とかも有るんでしょうか。

でも、そんな中、美味しいキウイが収穫できそうですね^^
返信する
キウイ (fukurou)
2019-07-13 09:17:01
永和様
おはようございます。
キウイ、大豊作の予感がします。
これも永和さんのお世話の賜物ですね。やはり人工授粉が効果を現したのではないでしょうか?!
ちなみに私はキウイアレルギー、ひどくはないのですが、のどや口が痒くなります。ケーキに入っている小さいキウイでもダメですね。(笑)
返信する
永和サン今日は~ (のんこ)
2019-07-13 10:14:39
キウイ 実りの季節ですね。受粉した結果の対象は?
3種類ものキウイ目にするのも珍しいです。店頭でも黄色の実と普通の実としか見た事無く、勿論食べた事も有りません。珍しい物好き❓見つけたら味わってみたいですね。
返信する
毎年、大変そうですね!! (kocchi)
2019-07-13 15:29:01
永和さん、こんにちは。

昨年も受粉をされたブログを拝見した様に思いますが
雄花の花粉を雌花につけていくのでしょうから、細かな作業で
大変のように感じます。
『好きこそ物の上手なれ』とでも、いうのでしょうか!!。
永和さん宅のお庭は日の当たる場所ですから、よく育つでしょうね。
返信する
Re: 永和さん、こんばんは (永和(eiwa-Ⅱ)です。)
2019-07-13 22:20:31

さざんか さん、こんばんは。
数百の花が無くなったことは受粉 数日後でした。
小さな実が全く無いのです。その当時は原因不明でした。
ずっと前から鳥が砂浴びした穴が多かったのです。
餌やり本人から、キウイの実を鳥が食べないか?。と聞かれた。
鳥の餌を蒔いてる事は最近になって判明した事です。

これらを総合すると、餌蒔きが原因だと分かりました。
ちょっと残念な事ですが、過去の事です。

返信する
Re: キウイ (永和(eiwa-Ⅱ)です。)
2019-07-13 22:21:51

boku55 さん、こんばんは。
え、暖房を使ってたんですか?。
天候不順で寒い夜は風邪に注意ですね。
世界各地で自然災害が多発、愛知は軽くて助かってる。
ここ2週間ほど、晴れ間は僅か。来週も同様らしい。

風除けネットは周囲に張れるけど、鳥除けは全体を
覆う事になる。費用、作業面でかなり難しそう。

3種類の味の違いは、まだ分かりません。

返信する

コメントを投稿

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事