永和の 花ある記(歩)Ⅱ

日常生活で気になった花やシーンを切り撮っています。

えっ! なんで ?、 パッションフルーツ....なのに ?。

2019-07-11 12:00:00 | みんなの花図鑑

 パッションフルーツ    自宅



 パッションフルーツ と言えば 果物時計草 のこと。

甘酸っぱく美味しい 果物が出来る。



我が家では、6月中旬から ポツポツ 咲き始めて、 

 今では毎日、25~35個の花が咲く。

今日は朝から雨が降り出した。

こんな日は花も少ない


(もう300個 以上の花が咲いた)


① 予想を上回るペースで咲いている。嬉しい悲鳴!。

 


② パッションフルーツの花は、この他にも色違いがあるようだ。


③ 天気が良い日は、丁寧に 受粉作業を続けた。



上の3個が雌蕊(薄紫色の先端)、

その下にある 5個の黄色が 雄蕊。


これまでに、数十個もの受粉を試みたが、総てが失敗だった。


なんで?、、何で?。。



 

 ⑤

 

⑥ 花が咲いた時の 雌蕊。雄蘂。

花の 雄蕊雌蕊どちらも下を向いている。

⑦ 受粉した雌蕊。 雄蘂を取って雌蕊にこすりつける。(雄蘂は無くなる)

これで 問題なく受粉ができてる筈だ。

そう思い込んでいた。





ネットで調べてた時に気になっていたこと。

受粉作業の画像には、家に咲く花の色は全く出てこない。

そこには、一番下の写真  ⑫(ゆるいDIY)の花色だけだった。


初めのうちは、単なる色違いと思ってた。



でも受粉が うまく行かない。




上の花の画像を添えて、こんな質問をした。


教えてgoo  パッションフルーツ の受粉~果実が出来るまで。

果実が出来る花。果実ができない花。



 

 なんと、この花には、果実が出来ない?、そうだ。

なんで?、 パッションフルーツ....なのに?。

 

 

ガックリ!。





 


そして下した決断は?。


実がなる苗を植えよう。



⑧ それで 買ってきたのは 実が付いた苗木、700円。JA.

 ⑨ 緑の実と紫がかった実が付いている。


これなら、花が咲いて 受粉すれば、絶対に実ができる筈だ。

。。

。。

。。

。。

。。


説明用 : 以下の画像は インターネット上 に掲載されてた記事からの引用です。


こんな 果物が出来るそうだ。


<紫色系>自家受粉性で1本で実ができる。
耐寒性が強い。

 


<黄色系>イエローパッションフルーツ、他家受粉が好ましい。
耐寒性が弱い。



⑫ 花の 雄蕊 と 雌蕊。どちらも下を向いている。

これでは自然に 受粉はできない。

受粉作業の画像には、この花の色しか載っていない。




でも確実な受粉は「?」だそうです。

 

 

基本的に自家受粉を嫌う性質があるらしい。

 

他家受粉をすると、確実に受粉出来て

  美味しい大きめの果実ができるらしい。



他家受粉の理由として遺伝的多様性を維持するため。とか


  自家受粉のしくみ~他家受粉との違いとは?

「異なる株」との受粉を他家受粉と呼びます。


詳しくは こちら

https://katekyo.mynavi.jp/juken/5704




いまある パッションフルーツ は花用として、

買った 鉢植えは、果物用 として増やそう。


2種類で他家受粉すれば、大きくて美味しい実が出来る。


来年は 何個の実が出来るだろう。

そんな夢を抱いてる。

(取らぬ狸の皮算用)なのだ。





最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (t71127aichan)
2019-07-11 13:36:05
そんな事ってあり〜  
たくさん咲いた花だったのに落ち込んでしまいますね。
永和さん 元気出して下さい。
来年用に果実のついた物を買って来るなんてやる気満々!
永和さん 流石です。
応援しているよ〜
返信する
こんにちは^^ (attsu1)
2019-07-11 16:00:59
なるほどぉ、でも質問して正解でしたね。

そして次の行動力が、永和さんらしいです^^

来年は、花と実、両方楽しめそうですね。
でも、他家受粉が良いとなると、苗も、複数必要ですね^^
(もしかして、今の花だけの花粉でも受粉するんでしょうか?)
返信する
パッションフルーツ (さざんか)
2019-07-11 18:12:45
永和さん、こんばんは。
パッションフルーツ、沢山の花が咲いて受粉作業もされたのに、残念でしたね。
この色の花は実が生らないのですか?
自家受粉でなく、異花受粉なら結実するのですね。
いくら花の仕組みにしても、面倒ですね。
新しい株を買われたから、来年はきっと美味しい実が生りますよ。

attsu1さんが書かれているように、同じ株の異花受粉では駄目なんでしょうか。
色々疑問が湧いて来ます…。
返信する
Re: Unknown (永和(eiwa-Ⅱ)です。)
2019-07-11 19:13:53

aichan ピエロ さん、こんばんは。
順調に咲き出した、パッションフルーツの花、
何度 受粉しても実が出来ない。ちょっと落ち込みましたね。
それが以前から気になってたことを調べる勇気を貰いました。
「やっぱり!」問題解決出来ました。
「来年こそは~~」。あれっ、以前にも言ったかな?。
「来年こそは~~」って。

返信する
Re: こんにちは^^ (永和(eiwa-Ⅱ)です。)
2019-07-11 19:15:17

attsu1 さん、こんばんは。
はい!。質問して解決出来ました。
来年は、花と実、両方楽しめます。
実が出来る苗木、現行の花の隣に 地植えにすれば、
根茎が伸びて、沢山の芽が出てきます。
隣り合わせで 2種類の花が咲きます。
これで万事解決です。

返信する
Re: パッションフルーツ (永和(eiwa-Ⅱ)です。)
2019-07-11 19:18:57

さざんか さん、こんばんは。
失敗は成功の元、苦労はきっと報われます。
そんな気持ちで頑張りますよ。
2列にそれぞれの花を並べれば、簡単に 他家受粉が出来ます。
パッションフルーツ の根は伸びて、増えすぎるほど繁殖します。
来年は数十個の実、期待出来そうです。
その後は、如何に繁殖を止めるかが、問題です。

返信する
残念だったね。 (boku55)
2019-07-11 20:25:26
永和さん、こんばんは。

今日も曇りで肌寒い日で嫌になるわ。
春先の気候が続き果樹の成長が遅れてる。

パッションフルーツでも「くだものトケイソウ」「と
書いてあるのじゃないと実はできないのよね。
私も昔同じ経験して実ができるタイプ買ったの。

イエローパッションフルーツの実ができるのが楽しみ。
肥料上げて今年は苗木をしっかり育ててください。
果樹育てる人は「来年こそは」が合言葉(笑)
耐寒性が弱い苗は冬は室内に入れた方がいいと思う。
花だけ楽しむのも楽しいけど、実ができる方が
得だよね。

コメントの返事書いたのに投稿したとたんに
またエラー表示で消えたの、嫌になる。
仕事帰りの妹が来て遊んでました。
返信する
Re: 残念だったね。 (永和(eiwa-Ⅱ)です。)
2019-07-11 20:45:02

boku55 さん、こんばんは。
ここの所 晴れ間がありませんね。
果実が出来る頃、太陽の光で味も変わる。
せめて2日に1日は晴れると良いのに。
「来年こそは」が合言葉。よく分かります。
美味しい果実の為にも晴れて欲しいですね。

boku55 さんは先輩ですね。
耐寒性が弱い「月下美人」その他10鉢 枯らしました。
今年の冬対策を 今から考えないと間に合いません。

返信する
こんばんは! (みやちゃん)
2019-07-11 21:55:27
パッションフルーツ、食べるの大好きです。
年に一度は食べたいです。
花もキレイで、食べるのも美味しい。
二度楽しめたら最高ですね。
どうぞ美味しい実がなりますように・・・・・。
返信する
Re: こんばんは! (永和(eiwa-Ⅱ)です。)
2019-07-11 22:29:48

みやちゃん、こんばんは。
花は独特な形で美しさ抜群です。毎日見るのが楽しみです。
果物は、ちょっと好みが分かれますね。
ジャムなどでしたら違和感なく食べれそうです。
花と果物、どちらも素晴らしいですよ。
今後が楽しみです。

返信する

コメントを投稿