永和の 花ある記(歩)Ⅱ

日常生活で気になった花やシーンを切り撮っています。

ユリオプスデージー

2020-02-17 23:00:00 | みんなの花図鑑
ユリオプスデージー      自宅  公園
 
 
 最近、 落ち着かなくて ブログが書けない。
やりたいと思っている事が全く進んでいない。


と 言うか、 考えが纏まらないからだ。 
 



それは さておき、 暫くぶりに出かけた 開業医、
待ち時間の間に、 その近くの小さな公園に出かけた。
 
 
 ちょっと 気になった花の茎、 木質化してた。
 

自宅の花は、 2ヶ月前に買ったばかりで 茎も短い。 
 プランターに植えた 2株。(1月撮影)
 


 
公園に咲いてた 花、
 
 

丈は、 70cm 程だけど、茎の太さが 指ほどになっている。

 
 
アップで見ると、 こんな感じ、
 
 
 もう立派な     に成っている。
トゲは無い。
 
 
ランタナ も数年経つと 茎が木質化する。
おまけに 棘まで出来る。  
 2017-07 撮影。
  
 よく見ると、 茎の途中に 小さなトゲが見える。
この緑の茎が数年経つと白く 木質化する。

2017/09 撮影。 
 






茎は似た感じがした。

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 測光モードの種類、、クロッ... | トップ | よく見かける、瑠璃唐草(オ... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ユリオプスデージー (ran1005)
2020-02-18 07:37:10
ユリオプスデージーやランタナの茎は成長すると木化するのですか?
かなり広いスペースが必要になりますネ
ランタナは案外目にしますが、木化した様子は見た事がありません・・・
どちらの花も寒いのに瑞々しい感じで咲いていますネ

この時期、病院にお出かけなのは気が重いですネ
待合室にジーと待っているのも苦痛ですが、新型コロナウィールスの感染が気になります。
病院ばかりでは無く、街のあちらこちらでかなり影響が出ている事でしょう

blogは義務ではありませんもの。
楽しんでなんぼの世界だと思います、私も年中さぼって居ます。
心機一転、また気力でもとに戻る時が必ず在りますヨ
あまり思いつめないでどうぞ、健康にはお気をつけを・・・
返信する
まるで木? (fukurou)
2020-02-18 09:22:24
永和様
おはようございます。
ユリオプスデージー、まるで木のようですね。
と言うより低木なんですね。
木にこんな花が咲くと途端に違和感が出ます。
キク科の低木と言うことですね。
私も今日は今から病院です。紹介状を持って行ってきます。
気が重たいです。
返信する
木質化 (さざんか)
2020-02-18 10:24:46
永和さん、おはようございます。
ユリオプスデージーの木質化が凄いですね。
ここまで書いて調べたら、「常緑低木」と書いてありました。
fukurouさんが仰るとおりです。
木質化する花は色々ありますね。
うちのチェリーセージ、完全に木になってます。(^^;)
返信する
永和サン今日は~ (のんこ)
2020-02-18 12:41:52
ユリオプスデージが、やランタナ我が家にもいます。
ランタナは花後に切り詰めてしまいますが、ユリオ
プスデージは、矢張り木質化していました。
チェリーセージも見て見ると細いですが、木質化に
なっていました。
返信する
Unknown (ピエロ)
2020-02-18 21:51:21
永和さん こんばんは!
ユリオプスデージー 綺麗ね。
これは長くなると木質化してくるのですか。
こうなると草花で無くなりますね。
常緑低木ってさざんかさんが書いていますね。

永和さん 最近落ち着かないって心配事でもあるの?
返信する
Re: ユリオプスデージー ( 永和 (eiwa-Ⅱ))
2020-02-18 23:09:29

ran1005 さん、こんばんは。
大きく成ると 直径60cmほど必要になります。
特にランタナの木質化したのは1㎜ほどの
トゲですが、結構 痛いです。
医者に行くとき念のため、マスク着用したいです。
やはり、コロナウィルスの感染が気になりますからね。
やりたい事が、いっぱいあり 気になって
落ち着きません。。。気長にやります。

返信する
Re: まるで木? ( 永和 (eiwa-Ⅱ))
2020-02-18 23:11:44

fukurou さん、こんばんは。
花の付け根の茎は、か細くて風で揺れますが、
下部は もう木ですね。
木に こんな繊細な花が咲くのは不思議な感じがします。
紹介状を持って病院へ?、、、
年金生活者にとって、診察、薬の費用も バカになりません。
年間 4~5万支払ってます。

返信する
Re: 木質化 ( 永和 (eiwa-Ⅱ))
2020-02-18 23:12:26

さざんか さん、こんばんは。
これらの花の 木質化は凄いです。
花の茎は か細いのに、下部は木。
チェリーセージの茎も、細めの木ですね。
ランタナの小さなトゲ、1㎜ほどですが、
触れると とても痛いです。
2年ほど前に投稿したのを覚えてませんか?。

返信する
Re: 永和サン今日は~ ( 永和 (eiwa-Ⅱ))
2020-02-18 23:13:40

のんこ さん、こんばんは。
やはり、お宅でも木質化してましたか。
3~4年でこんなに成りますね。
木質化した木は とても強いです。
茎は「逞しい」と言う割に、
花は とても奇麗なのが多いですね。

返信する
Re: Unknown (ピエロ)さん、 ( 永和 (eiwa-Ⅱ))
2020-02-18 23:14:43

ピエロ さん、こんばんは。
雪かきしてから、また雪が積もったんでは?。
愛知では、2回目の寒波で、ミゾレが舞いました。
あさの気温は、+0~℃ 積もらなくてよかった。
でも、この冬の初雪なのです。

返信する

コメントを投稿

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事