永和の 花ある記(歩)Ⅱ

日常生活で気になった花やシーンを切り撮っています。

測光モードの種類、、クロッカスの花

2020-02-13 20:00:00 | みんなの花図鑑
クロッカス     自宅
     
   
1 年余 前に、 小さな  クロッカス の球根を植えた。
 
 
先日 見た時は、 細い葉が出ていた。 
 



今日の午後、一輪だけ 咲いてるのを発見した 
いつの間にか、 蕾が膨らんでたらしい。
 
 
 ちょっと嬉しくて、 撮ってみた。 
 一輪の花を どう撮ろうか。
 
 
 ふと思い立ったのが、 測光モードの種類だ。

測光モード ってなに?
測光モードの種類と違い



いつも使うカメラは、
 IXY650 Canon コンパクトデジタルカメラ 
 

 この コンデジには、 三つのモードがある。
 
① スポット測光
 
 白い花や 薄色の花を撮っているモード。(中央の一点を測光する) 
 
 
 ② 中央部重点測光
 
 中央付近で 全体の25%程を測光する。 
 
 
 ③ 評価測光(多分割測光)

 明暗部 全体を測光してバランス良く表現して写す。 
 
  
  ④  逆光(太陽に向かって)
 
 これは設定モードでは無いけど、前方に太陽がある撮影。  


 白い水玉模様は?、 
(レンズに付いた〇〇〇) 
 
 
やった~、  
一輪の花で、 4枚の画像が撮れたよ。 
 
 

 
 今日は こんな遊びをした。
 

 
皆さんは、どんな遊びが 好き?。
 





コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山茶花 | トップ | ユリオプスデージー »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遊んでるね (ピエロ)
2020-02-13 21:41:10
永和さん こんばんは!
永和さん しずくちゃんとメイちゃんと戯れながら
合間を縫ってカメラ遊びですね。
こうしてみると同じ花でも色んな表情に見えて不思議ね。
こういう事をしていると時間の経つのが早いでしょ。
返信する
Re: 遊んでるね ( 永和 (eiwa-Ⅱ))
2020-02-13 21:48:12

ピエロ さん、こんばんは。
まだ咲くのは先の事。そう思ってました。
花が少ない時期に見つけた、クロッカスの花。
思わず、コンデジを持って来て、パチリ。
1個の花なので、画像 1枚だけ?。
では 勿体ない。それで思い付きで撮りました。

返信する
こんばんは! (プリティ・カフェ・チューリップ)
2020-02-14 00:36:33
やっとかめです。(^^ゞ
クロッカスは我が家で見たのは小学生時代だけです。
新潟でも植えると冬に咲かせることが出来るのでしょうか?

永和さんはカメラに詳しいようですね~!
私はオートモード?自動で合ってくれるやり方でしか撮った
ことが無いです。(;^_^A
どこかで勉強?教えて頂いたのでしょうか?
返信する
Unknown (breezemaster)
2020-02-14 07:19:11
おはようございます^^

大体使う設定は、決まっているんですが、
カメラの設定を変えると発見が、有りますねぇ^^

クロッカスが日差しで、暖かそうに咲いているのを感じます^^
綺麗な黄色ですねぇ^^
返信する
カメラのモード (ran1005)
2020-02-14 09:24:22
モードを変えると花の印象が変わりますネ
私は長い事カメラをいじって居ますが操作が今一判らず・・・
何時もオート設定です。
中央重点測光はマクロ撮影に似ていますネ
クロッカスは春を早く感じて咲く花で愛らしいですネ
返信する
オートでしか… (さざんか)
2020-02-14 09:37:50
おはようございます。
永和さんはカメラも色々研究されておられるんですね。
こうしてモードを変えると、違った印象の写真になるんですね。
私はオートでしか撮ったことがありません。
スマホのライトを当てて撮る方法を教えて頂いたのは大いに役立っています。
返信する
測光モードを (fukurou)
2020-02-14 09:51:43
永和様
おはようございます。
あまり測光モードを意識して撮ったことはありませんね。
いま改めてカメラを見直したら、スポット測光のモードになっていました。
三脚に固定して、測光モードでどのように写真が変わるのか検証してみるのも面白そうですね。
ありがとうございました。
返信する
永和サン今晩は~ (のんこ)
2020-02-14 20:26:14
一輪の花で、 4枚の画像  それぞれ雰囲気の違い
が好く解りますね。機械音痴の私ではとても真似?出来ません。
わたしのコンテジ見て見ました
キャノン SX620HS wI-FI でした。
安物でも私にはピッタシです。いつでも覗いて
パシャです。使うのは望遠だけです。同じ型を
色違いで、2個使って居ます。
返信する
Re: こんばんは! ( 永和 (eiwa-Ⅱ))
2020-02-14 21:39:42

プリティ・カフェ・チューリップ さん、こんばんは。
やっとかめでした。
クロッカス は イチゴと似た環境で育ちます。
冬の寒さを経て、暖かさを感じると咲きます。
新潟など寒い地域でも、根を凍らせなければ
その後の暖かい日が数日続くと花芽が育ちます。
① スポット測光は、試行錯誤してて見つけた方法です。
自然な色を求めて、② ③ の方法も試す事がありました。

返信する
Re: Unknown (breezemaster)さん、 ( 永和 (eiwa-Ⅱ))
2020-02-14 21:41:28

attsu1 さん、こんばんは。
見た目の様に 撮れないとき、
設定を変えてみる事もあります。
特に ① の方法は効果がありました。
花が生き生きして来ました。
早く 暖かくなると、いいですね。

返信する

コメントを投稿

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事