永和の 花ある記(歩)Ⅱ

日常生活で気になった花やシーンを切り撮っています。

落花生の収穫 と 根粒(豆科植物の根) の関係は?

2019-11-11 18:00:00 | みんなの花図鑑
落 花 生 の 収 穫     自宅
 
 
 5 月に 種蒔きと植え付けをし、 9 月に 花が咲いた。 
花後に 子房柄 が出て土に潜り、 土中で実が育つ。
 
 通常は 10月末頃に収穫をする。
(昨年は育ち具合が良くなかった)

 
 今年の収穫は 10日ほど遅らせてみた。
株の周りから実の下の土を掘り起こした。

その実の様子は?

 茎から子房柄が伸びて、先端に落花生が出来ている。

 前年よりも 実は大きく育っている。

もう少し 掘り進むと、 株の根が見えて来た。


おや、腐敗した実がある。

真夏日が続いて、 散水したのが原因らしい。
根をよく見ると、何やらぶつぶつしてる。
これは  根粒 と言って 豆科の植物の特徴です。
 

収穫量
植えた株数  :  2 0 株で
10リットルバケツ  :  4 杯




落花生の実は、洗浄して茹でたり、
皮付きのまま乾燥して保存しました。




もう一度、振り返って花の様子から見てみると。
 
 家庭菜園、 ラッカセイ(落花生)を育てる。---で 9/15 投稿した花。


9/15  投稿の 解説図


9/15  園芸通信 より引用。



そして 実が育つた根 はこんな感じです。


根には根粒がいっぱい付いている。


根粒は落花生だけでなくマメ科植物一般の根にできます。
エンドウ、レンゲソウ、カラスノエンドウ なども同じ。



マメ科植物の根には、こぶのような根粒がついています。

根粒(下図の丸)って何なの ?

TOKAIネットワーク  身近な理科室10  より引用。
www2.tokai.or.jp/seed/seed/mijika10.htm




マメ科植物と根粒菌の共生関係

根粒菌はクロロフィルをもちませんから光合成はできません。 宿主のマメ科植物から光合成産物をもらいます。 一方、 マメ科植物は根粒菌のように空気中の窒素(N2)からアンモニア(NH3)をつくることはできません。 根粒菌がつくったアンモニア(NH3)をもらいます。 こうしてお互いに利益を得ているのです。


こんな共生関係があるとは、
頼もしいですね。





コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4度目の ダ リ ア と 皇帝ダ... | トップ | 晩秋の木曽三川公園 ー 1 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいっ!! (さこ)
2019-11-11 18:32:20
永和さん、こんばんは。

落花生の成っている様子は、初めて見ました♪
感動ものですね!

収穫したものは、干すのかしら?それとも
煎るのかしら?
そして、やはり出来立ては美味しいのかしら♪

バケツ4杯分は、当分食べられますね~(#^^#)
返信する
Re: すごいっ!! (永和 (eiwa-Ⅱ))
2019-11-11 19:34:18

さこ さん、こんばんは。
以前「落花生の成っているのは、空中?」
そんな声を聞いた事があります。
でも この豆は地中に出来るんですね。
自分も不思議な感じがします。

収穫した実は 洗浄、乾燥させて保存し、
煎って ピーナッツで食べたり、
煮て 佃煮風にしたり して食べます。
塩ゆでして 食べるのも美味しいですよ。

返信する
永和サン今晩は~ (のんこ)
2019-11-11 20:11:43
落花生 獲れたての少し未熟の実の塩ユデ ビールの
おつまみ美味しいですね。落花生になれば容易く手に入りますが、これは作っている人だけの特権、なかなか味わえません。羨ましいですよ。毎年知人から1度だけ届きます。嬉しくて毎年待ちこがれています。
返信する
Re: 永和サン今晩は~ (永和 (eiwa-Ⅱ))
2019-11-11 20:55:30

のんこ さん、こんばんは。
塩茹でした落花生も美味しくて止まりません。
煎っても、調理しても、、、つい、手が出ます。
美味しくて栄養価満点です。
知人から1度だけ?!、楽しみですね。

返信する
見事な収穫 (さざんか)
2019-11-11 22:51:12
永和さん、こんばんは。
立派な落花生が出来ましたね。
ぷっくり膨らんで、中の実も大きそうですね。
10ℓバケツ4杯の収穫ってすごいですね。
永和さんのお宅の近くに住みたかったな~。
乾燥させないで茹でて食べるのって美味しそうですね。
高カロリーでしょうから食べ過ぎないようにしてくださいね。
保存出来るからいいですけど。
農業(?)もだんだん本格的になって来られましたね。
返信する
美味しそう。 (boku55)
2019-11-11 23:34:41
永和さん、こんばんは。

今日は小雨で寒い一日でした。
なにもせずゴロゴロしてたわ(笑)

20株でバケツ4杯も収穫できるの凄い。
日本産の落花生は買うと高いからいいね。

マメ科植物と根粒菌の共生関係があるの。
さすが永和さんは勉強家だわ。

皇帝ダリアの花、長く咲くからいいな。
やはり暖かいから花が長く咲くのね。
おやすみなさい。
返信する
落花生は・・・ (ran1005)
2019-11-12 08:19:48
その昔(?)南京豆と呼んでいましたネ・・・
元は外国から輸入されたものなのでしょうね
沢山収穫されて凄い!
乾燥されらたら日持ちが良いのでしょうネ
以前、kazuyoo60様のblogで落花生のご飯を紹介しておいででした。
塩味だけの味付けでとても美味しいと・・・
佃煮にもされたりするのですか?
まだ食べたことが在りません・・・一度食べてみたいです
やはり生産者の役得ですネ
返信する
空気中の窒素を (fukurou)
2019-11-12 09:50:59
永和様
おはようございます。
空気中の窒素を固定できる根粒菌は優れものですね。
だから荒れ地でもマメ科の植物は生育できる。学生時代に聞いたことがあります。
落花生の収穫、すごいですね!
ゆでた落花生でビールもいいですね!
返信する
落花生 (yurine)
2019-11-12 14:06:07
永和さん こんにちは
お見事ですね。
国産の落花生はお高いし、輸入物は安心できないしであまりいただきません。
一度千葉の友達から生の落花生をもらい、ゆでて食べたことが有ります。
ご自分で作るといろんな食べ方ができていいですね。
返信する
Re: 見事な収穫 (永和 (eiwa-Ⅱ))
2019-11-12 20:46:19

さざんか さん、こんばんは。
今年は 出来るだけ熟すまで待って掘りました。
なので全体に大きい実が出来たのですが、
早く実が出来た一部は、収穫遅れの感じです。
チョイ未熟なのは 茹でて、そのまま食べられます。
熟した実は乾燥して、煎ってピーナッツにします。
どちらも美味しいですよ。
家庭菜園は 徐々に慣れてきました。

返信する

コメントを投稿

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事