永和の 花ある記(歩)Ⅱ

日常生活で気になった花やシーンを切り撮っています。

パッションフルーツ にも花と実が

2020-07-09 23:00:00 | みんなの花図鑑
   
パッションフルーツ     自宅
 
 
 
 パッションフルーツ の花が咲き、 実も、 
 
 
 パッションフルーツ の蕾が出て来たのは、 5月末から、
 

 今月も、、、4鉢中 2鉢だけ、
 
 
 花が咲いて、

  
 受粉をしました。
本来は、 他家受粉をしたいのですが、
別の木の花、 同時に咲いてくれません。

 直径  4~5cm。
 
 
 時々 花も咲いて来ます。
結局、 自家受粉です。

 
自家受粉は、実が小さめで、
味も酸味が少し多め?。 
 
 
 
3月に、 パッションフラワー の多くの茎を
切ったので、花が間に合いません。 

昨年の花。  
一番上に ある3つ が雌蕊。
その下にある 5つが雄蕊、
 どちらも 下向き。
 
来年には、 同時に咲いてくれる様に
育てられると良いのだけれど、、、。 
 
 
パッションフルーツ と  パッションフラワー
 どちらも似た花です。
 
 
* パッションフラワー は実が出来ません。 
パッションフラワー の雄蕊の花粉を
パッションフルーツ の雌蕊に受粉する。 
 (他家受粉)
 
  ネット画像 
 緑色の実は、 9~10月、 紫色に変化し 熟す。 
表面に シワが出来たら 完熟です。 
 

 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
 
追   記
 2020-07-10 
 
 パッション  とは、
 
1 熱情(情熱ではない) 。激情。情欲。
2 キリストの受難。苦難。
    また、キリスト受難劇。受難曲。 



 
* パッションフルーツ(和名:クダモノトケイソウ(果物時計草))は、アメリカ大陸の亜熱帯地域を原産とするトケイソウ科の果物である。 
 
* 英語では、トケイソウを passion flower と呼ぶことから passion fruit の名がある。  
 

 
 


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗に咲いてる。 (boku55)
2020-07-10 01:11:56
永和さん、真夜中にこんばんは。

日中寝すぎて眠くないの(笑)
今はいくらか過ごしやすいです。

パッションフルーツの花綺麗に咲いたね。
自家受粉だと実が小さく味も酸っぱいんだ。
我が家は枯れたのでここで楽しませてもらうわ。
来年は花が同時期に咲くといいね。

ブルーベリーも孫ちゃんが喜んだでしょう。
いろんな種類育てて本職顔負けです。

あちこちで豪雨になるから怖いわ。
お互い気を付けて行動しましょう。
返信する
おはようございます^^ (attsu1)
2020-07-10 08:13:34
パッションフルーツ、他家受粉が良いんですね。
そう言えば、花の世界で、受粉は、子孫を残す活動ですが、
ミツバチとか虫とかに他家受粉は頼るのかなぁと
思いつつ、作物は、人の手によるものも多いんですよね。
自家受粉になってしまったんでしょうけど、
成長記録とどんな味なのか楽しみにしていますね^^

今日も雨、明日も雨、しばらく雨で、被災地が心配です
返信する
不思議な花 (ran1005)
2020-07-10 09:18:59
パッションフラワーとパッションフルーツの花があるのですか?
良く、他のblog友さんの処でも拝見するのですが、
総じてパッションフラワーと思って居ました。
「パッションフラワー の雄蕊の花粉を
パッションフルーツ の雌蕊に受粉する。」
(他家受粉)が理想的なのですネ。
パッションフラワーは花色がムラサキ色で
パッションフルーツの花は中心部分だけが紫色。
両者並ぶと違いが判ります。
良くblogで拝見して居るのはトケイソウですネ。
よく似て居て紛らわしいですネ。
返信する
パッションフルーツ (fukurou)
2020-07-10 09:59:36
永和様
おはようございます。
パッションフルーツはまだ試食したことがありません。
どんな味がするのでしょう?
花はいかにも南国の花と言った感じです。
自家受粉だと果実が美味しくないと言うのは面白いですね。
植物にとったら保険をかけていると言うことでしょうね。
返信する
Unknown (hirugao)
2020-07-10 12:01:51
ご近所で植えておられる方がいて私は実を頂いたことがあります。
この写真のようなお花が好きでお願いしていたのですが
・・・
トケイソウとは大きく違いますね。
返信する
こんにちわぁ (らんらん)
2020-07-10 14:48:27
パッションフルーツってトケイソウに似ているなと前から思ってたけど
それもそのはずトケイソウの仲間だったんですね❣
一つ質問です
パッションフルーツで他家受粉しないで
あえて、パッションフラワーの花粉を他家受粉する理由はより😋果実が出来るからですか?
それにしても果樹園のようで、もぎたてフルーツを食べられるなんて
憧れちゃいます
あと、遅まきながら鬼の手袋にもコメントをしましたので宜しくね
返信する
Re: 綺麗に咲いてる。 (永和)
2020-07-10 22:17:54

boku55 さん、こんばんは。
boku55 さん宅では、昨年 沢山の実が出来たのに、、、
枯れたなんて、どうしたのでしょう?。

家の パッションフルーツ、鉢を5cm埋めてます。
定期的に鉢を移動しないと、根が下へ伸びてしまう。
孫が喜ぶ顔を見ると、苦労は吹き飛びますね。

未だ、未だ 梅雨、気が抜けないです。

返信する
Re: おはようございます^^ (永和)
2020-07-10 22:18:19

attsu1 さん、こんばんは。
多くの果物は、他家受粉を望んでるかも?。
実が出来る = 子孫を残すこと。 ですよね。
最近は 昆虫が少なく、人が受粉作業をします。
それが 他家受粉なら最高、
最低限、自家受粉も仕方有りませんね。

梅雨の被災地の復旧は早急に願いたい物。
愛知は、今のところ、梅雨の災害は無いですが、
いつ起きるか判りません。

返信する
Re: 不思議な花 (永和)
2020-07-10 22:18:50

ran1005 さん、こんばんは。
総じてパッションフラワー、で正解だと思います。
中でも、実が出来るのを区別して、
パッションフルーツ と呼んでる様です。
他家受粉は 実の大きさ、味、が良いとされてます。

良くblogで見てるのはトケイソウが多いです。
時計草 は多種多様、艶やかな花が多いです。

返信する
Re: パッションフルーツ (永和)
2020-07-10 22:19:14

fukurou さん、こんばんは。
味は、酸味と甘味があって とろりとした実。
スプーンですくって食べます。

fukurou さん、鋭い。
自家受粉は 植物にとっては保険を掛けてる。
最小限、子孫は残さなくては なりませんね。

返信する

コメントを投稿