永和の 花ある記(歩)Ⅱ

日常生活で気になった花やシーンを切り撮っています。

ソシンロウバイ(素心蝋梅)

2019-01-11 20:20:20 | みんなの花図鑑

市内      ソシンロウバイ(素心蝋梅)

 

 早くも 素心蝋梅 の花が咲いてました。 

1/中旬~2月に咲くと思ってた。

花の状態から見ると年末ごろには咲いてた様です。

 

 

なんとなく春の訪れ。

 

 

 

 

 

昨年に咲いたと思われる実、中には数個の種が入ってました。

 

 

昨年の投稿を調べてみたら、

1/13、1/22、1/28、、3/6 などが有りました。 

昨年の花の様子から見て、1/5 ごろから咲いた感じです。 

 

 


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トベラ(扉)の赤い実 | トップ | 花磯菊(紅白)'18-11 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ロウバイ (boku55)
2019-01-11 20:45:43
永和さん、こんばんは。

今夜も寒いけど日中吹いてた風が止みホッとした。
もうソシンロウバイが咲いてるんですか早い。
こちらで咲くのは3月末だったような?
とても美しい花が見れて嬉しいです。

昨日親不知抜いて今日はずいぶん楽になってます。
管理者(夫)は今夜は飲み会でいないの。
今年も飲む機会は多そうです。

明日から3連休、楽しんでください。
私はおとなしく寝ています(笑)
返信する
ソシンロウバイ (さざんか)
2019-01-11 21:52:35
永和さん、こんばんは。

ありゃー、こんな綺麗なソシンロウバイを載せられてしまった!
実は私も今日近所で撮ったんです。
もう終わりかけで、こんなに綺麗ではありませんでした。
これを見たら、載せるのを躊躇います。
実もしっかり写っていますね。
私はピンボケで削除しました。(泣)
返信する
Re: ロウバイ (永和(eiwa-Ⅱ)です。)
2019-01-11 22:04:02

boku55 さん、こんばんは。
3月なの?。そうなんだ。地域によって随分違いますね。
親不知抜いた跡は ポッカリ大きな凹み、気になりますね。
管理者さん、お付き合い ご苦労さんですね。
それだけ周りの方に頼りにされてる事でしょう。
明日は、旧友とお茶会です。1年ぶりに会う人も居ます。

返信する
とても色がきれいですネ! (さこ)
2019-01-11 22:10:20
永和さん、こんばんは。

私の所の蝋梅と、色が全く違う様に
思います。
とても濃い黄色で、はっきりとして
いますね。

私の写した蝋梅は、いつもこの様な
色で、永和さんのよりも少し薄い感
じです。

私、満月蝋梅を植えてみようかしら?
って考えています。
この辺りでは全く見られないからです。
ちょっと、ホームセンターに行ってみ
ようかな・・・。
返信する
Re: ソシンロウバイ (永和(eiwa-Ⅱ)です。)
2019-01-11 22:15:37

さざんか さん、こんばんは。
今日も色々 教えて頂き、ありがとうございました。
数日前に撮った時は 一番良い時期だったです。
今ごろは最盛期かも。綺麗な花を見られる時に
タイミング良く撮れるといいですね。

返信する
Re: とても色がきれいですネ! (永和(eiwa-Ⅱ)です。)
2019-01-11 22:23:32

さこ さん、こんばんは。
お越しくださり、ありがとうございます。
満月蝋梅、凄く綺麗ですよね。自分も欲しいと思います。
中の赤い花弁がとても美しいですね。

今日 寄ったホームセンターに臘梅の苗木がありませんでした。

返信する
早くも春ですねぇ (ピエロ)
2019-01-11 22:40:52
永和さん こんばんは(^^♪

もうソシンロウバイが咲いているんですか。
ヤッパリ一般にどの花も少々開花が早くなっているのかしら?
こういうのを見るともう春の足音が聞こえ始めて来たって感じが・・・
返信する
素心 (attsu1)
2019-01-11 22:57:18
こんばんは^^

去年もでしたが、それぞれの花が、今年も少しずつ、
早く咲きそうですね。

素心蝋梅、素心って何だろうって調べたら、

そしん【素心】
① ふだんの考え。本心。
② いつわりのない心。かざらない心。
だそうです。かざらない心が、合っていそうですね。
返信する
Re: 早くも春ですねぇ (永和(eiwa-Ⅱ)です。)
2019-01-11 23:01:48

ピエロ さん、こんばんは。
振り返ってみると平年より寒い日は10日も無かったです。
だから花も早く咲いたかも知れません。
暖かみのある花の色を見ると春らしい感じがありますね。

返信する
Re: 素心 (永和(eiwa-Ⅱ)です。)
2019-01-11 23:10:15

attsu1 さん、こんばんは。
今年も例年より早く咲くような気がします。
「かざらない心」、そんな感じがしますね。
黄色い花、春を連想します。

返信する

コメントを投稿

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事