永和の 花ある記(歩)Ⅱ

日常生活で気になった花やシーンを切り撮っています。

コムラサキ(小紫)、 紫 式 部 ?

2019-07-23 23:00:00 | みんなの花図鑑

 市内   コムラサキ(小紫)



紫式部 と 小紫、とても似ている。

それを比較したブログがある。 

https://blogs.yahoo.co.jp/ryan_gocci/31493584.html 

 

 単純だけど 間違い易い。



教えた人が間違えてたり、思い込みもある。

さて、投稿しようとしてる画像は、どちらだろう?。

 


注目点は 三つ。

.葉柄と花柄(花が集まった枝)の位置

2.葉の鋸歯

3.果実の付き方


今は実が出来てないので、1、2、で比較する。

花はこんな可愛いピンク(薄紫)色、これは 固まって咲くいてる。

 

1.の比較で顕著に現れているのはこの下の 二画像。



2.葉の鋸歯で比較する。





3.果実の付き方、では 花の付き方で 想像出来る。 

 

これらの  3 点から、「小紫」と判断できる。



我が家の 小紫は 木も小さく花も少ないので近所の花でアップした。


 

3 時間ほど前に 投稿されてる  「紫式部」 と比較されるのも良い。




コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 立派な、 カサブランカ & ... | トップ | エバーフレッシュ(観葉植物) »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (attsu1)
2019-07-24 05:59:09
紫式部とコムラサキ、似ていますね。

こうして探偵のように、比べて見極めるのも楽しい~
私なんて、大きい樹が紫式部、小さいのがコムラサキって
覚えてました^^;
この小さい花、撮るのが、意外と難しいですよね^^;
返信する
なるほど! (fukurou)
2019-07-24 09:33:41
永和様
おはようございます。
勉強になりました。
私みたいに雰囲気で決めていたらだめですね。
ざっくり花の数が多いから、コムラサキ!
街中の公園だから実つきのよいコムラサキだろう!
そんな大雑把な判断をしていました。
反省します!
返信する
コムラサキ (さざんか)
2019-07-24 16:06:28
永和さん、こんにちは。
コムラサキのお写真、とても綺麗です。
花も蕊もくっきり。
私にはとてもこんな綺麗には撮れません。
ムラサキシキブとコムラサキ、私も見た感じで区別してます。
のこぎり葉まで見ていませんでした。
この辺で見るのは殆どコムラサキです。
うちにも小さな木がありますが、花も小さくて上手く撮れません。(^^;)
返信する
永和サン今晩は~ (のんこ)
2019-07-24 20:19:19
ムラサキシキブとコムラサキ ???区別してませんでした。我が家はどちらかなぁ~。明日確り見て見たいと思います。
返信する
Re: おはようございます^^ (永和(eiwa-Ⅱ)です。)
2019-07-24 20:55:11

attsu1 さん、こんばんは。
平凡な花、下手な写真、書くことを工夫しよう。
そんな思いで比較してみる事にしました。
小さいから 小紫、なるほどねえ。

返信する
Re: なるほど! (永和(eiwa-Ⅱ)です。)
2019-07-24 20:56:01

fukurou さん、こんばんは。
ざっくり花の数が多いから、街中の公園だから、、、
なるほど、、です。また一つ判断材料が増えました。
判断なんて、それぞれの人の感性なんですね。

返信する
Re: コムラサキ (永和(eiwa-Ⅱ)です。)
2019-07-24 20:56:40

さざんか さん、こんばんは。
下手な写真ながら、蕊だけは分かる様に、
そんな気持ちで撮ってみました。
どうしても花がボケてしまいます。

返信する
Re: 永和サン今晩は~ (永和(eiwa-Ⅱ)です。)
2019-07-24 20:57:46

のんこ さん、こんばんは。
花だけではどちらか分かりませんね。
一見 ソックリなので判断に迷います。
でも、最初に紹介した ブログの画像と
比べて見て下さい。

返信する
見極めが (ピエロ)
2019-07-25 17:16:30
永和さん こんにちは!
花は似たのがあるから見極めるのが難しいですね。
ちゃんと調べて名前を付けないと・・・
私も間違っているのがあるかも と反省。
返信する
Re: 見極めが (永和(eiwa-Ⅱ)です。)
2019-07-25 22:00:02

ピエロ さん、こんばんは。
困った事に よく似た花がどこにでも有りますね。
ついつい 花ばかり見て、葉や茎をよく見ないと間違える。

最近の画像の特徴、、レフカメラの 後ぼけ写真が多くなった。
益々 同定が難しくなりますね。

返信する

コメントを投稿

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事