永和の 花ある記(歩)Ⅱ

日常生活で気になった花やシーンを切り撮っています。

エバーフレッシュ(観葉植物)

2019-07-25 22:00:00 | みんなの花図鑑

市内    エバーフレッシュ

 


 黄色の丸いボンボリのような花。

これは初見の花です。直径2cm程。

 エバーフレッシュ とは何でしょうか?。

調べてみると「ネムノキの仲間」。

観葉植物だそうです。



画像は花の咲き初め?なのか。

 ボンボリのようで可愛い。

 

 沢山の花が付いている。

赤いサヤに黒い実がつく和名あかさやネムノキとも呼ばれているらしい。

 

 昼は葉を広げ、夜になると葉を閉じる。

 ネムノキの仲間 特有の動き。


でも 昼と夜 をどうやって感じ取るのだろう。



22時 因みに 今の時間は 閉じているだろう。

 

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コムラサキ(小紫)、 紫 式 ... | トップ | 赤鹿の子百合 (カノコユリ ) »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんて可愛い(#^^#) (さこ)
2019-07-25 22:11:17
永和さん、こんばんは。

今の時期に咲くのですね♪
私もこの様なお花は初めて見ます。
もし、市販で販売しているなら欲し
いなぁ・・・とも。
でも、ネムの木のように大きくなる
と無理ですけれどネ^^;
返信する
珍しい花 (さざんか)
2019-07-25 22:15:35
永和さん、こんばんは。
エバーフレッシュ、初めて見ました。
ネムノキの仲間だそうですが花がまん丸ですね。
カリアンドラの小型の色違いって感じですね。
とても可愛いです。
木は大きくなるのでしょうかね。
この木はまだそんなに大きくないように見えますが。
返信する
Re: なんて可愛い(#^^#) (永和(eiwa-Ⅱ)です。)
2019-07-25 22:26:24

さこ さん、こんばんは。
小さくて 可愛い花、ネムノキの黄色品種みたいな感じです。
観葉植物 だそうですが、ネムノキ なので、大きくなる様です。
枝を切れば 室内に置いても OKだそうです。
チョット 迷いますね。

返信する
Re: 珍しい花 (永和(eiwa-Ⅱ)です。)
2019-07-25 22:36:38

さざんか さん、こんばんは。
見た木は、1.3mほどでした。
ネムノキの仲間だそうですから、樹高は大きくなりますね。
剪定すれば鉢植えで観葉植物としても OK だそうです。
室内でそだてれば、いつでも剪定出来るそうです。
1本 如何ですか?。

返信する
おはようございます^^ (attsu1)
2019-07-26 07:09:23
エバーフレッシュ、素敵な名前の花、
確かに、ネムノキの親戚、雰囲気と咲き方も
似ているんですね。

黄色のボンボンのような花が可愛いです。
観葉植物だそうですが、何か癒やされる雰囲気あります^^
返信する
エバーフレッシュ (fukurou)
2019-07-26 09:39:28
永和様
おはようございます。
可愛い花をつけていますね。
小さな黄色いポンポン見たいです。
女性のイヤリングにでもなりそうな花ですね。
エバーフレッシュ、名前覚えたいです。
返信する
永和サン今日は~ (のんこ)
2019-07-26 12:31:46
エバーフレッシュ  珍しい花木ですね。黄色も優しい感じの色ですね。何とも可愛く手の平に載せて?
遊んでみたい気分に成ります。葉っぱはネムノキと同じに見えました。
返信する
Re: おはようございます^^ (永和 (eiwa-Ⅱ)です)
2019-07-26 23:04:22

attsu1 さん、こんばんは。
黄色の ネムノキ、赤い花と雰囲気が似てますね。
初めての花は 何故か新鮮に見えます。

返信する
Re: エバーフレッシュ (永和 (eiwa-Ⅱ)です)
2019-07-26 23:05:01

fukurou さん、こんばんは。
あっ、イヤリングにも良さそうですね。
可愛いだろうねえ。想像しちゃいます。

返信する
Re: 永和サン今日は~ (永和 (eiwa-Ⅱ)です)
2019-07-26 23:05:57

のんこ さん、こんばんは。
手の平に載せて?、、お手玉?。とか
そんな気にもなりますね。

返信する

コメントを投稿

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事