永和の 花ある記(歩)Ⅱ

日常生活で気になった花やシーンを切り撮っています。

斑入り蔓花茄子(ハナナス)、白花

2019-07-18 20:00:00 | みんなの花図鑑

斑入り蔓花茄子    自宅


 蔓花茄子 : ツルハナナス って?、


( ソラナム )と言ったり、

(ヤマホロシ) とも言うらしい。 

同じ花とは思えない名前。

 

日本の花は 色々な呼び方があって ややこしい。 

 

白い5弁の花が 輝いてる様だ。

清楚で 涼しげな感じに見える。

 

今月の初め頃は沢山の花が咲いてた。

今では僅かに咲いてるだけ。

咲き終わる前に 急いで撮った。

花の大きさは、1cm余り 


 

一般的には  花期:5月ー11月  とある。

急いで撮る程でも無かったか!。


花の色は?、2種類あるらしい。

 

 

花色   :   から白へ変わる

               ②   別に白花タイプのもの 

   ③   斑入り葉タイプのもの  もある


家の花は ② ③ に該当する様です。


キウイ棚の下で ノンビリ 咲いてる。

家族は咲いてることを知ってるだろうか?。




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かお、顔、いろいろ、 | トップ | 再び クチナシ 7-15 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ツルハナナス (さざんか)
2019-07-18 22:06:58
永和さん、こんばんは。
あらら、私も今この花を載せたばかりです。
これはお宅の花ですね。
斑入りで白い花なんですね。
斑入りは初めてみました。珍しいですね。

花の色は白から紫に変わるみたいです。
返信する
いくつも名前持ち (ピエロ)
2019-07-18 23:29:49
永和さん こんばんは(^^♪
先ほどはどうも・・・です。
上手くいきましたか。

ツルハナナス 可愛い花 でもこの花の呼び名はそんなにあるのですか。
知らないとみな違う花だと思ってしまいそう。
斑入りもあるのですね。素敵です。
返信する
おはようございます^^ (attsu1)
2019-07-19 05:21:14
ツルハナナス、斑入の葉が涼しげですね。

そして、花は、茄子の花^^、何か微笑ましい感じ。
勿論、茄子はならないんですよね、なんて冗談ともかく、

この花、好きな花の一つです^^
返信する
ツルハナナス (fukurou)
2019-07-19 09:56:10
永和様
おはようございます。
ツルハナナス、ちゃんとナス科の顔をしていますね。
黄色いバナナのような雄しべの真ん中から雌しべが顔を出しています。
この花は見たことがないような気がしますが、ヤマホロシと言う名は聞いたことがあります。
返信する
Re: ツルハナナス (永和(eiwa-Ⅱ)です。)
2019-07-19 22:02:05

さざんか さん、こんばんは。
斑入り葉は綺麗に見えますね。
そして純白の花が美しいです。
この白花、色が変わらなかった様に思います。
今後 確認してみます。

返信する
Re: いくつも名前持ち (永和(eiwa-Ⅱ)です。)
2019-07-19 22:02:40

ピエロ さん、こんばんは。
まだ ダメです。PCの影響だと思います。
先ほど、コメントをコピペして入れました。

どんな花でも斑入りは ひと味違いますね。

返信する
Re: おはようございます^^ (永和(eiwa-Ⅱ)です。)
2019-07-19 22:03:46

attsu1 さん、こんばんは。
蔓が付かない「ハナナス」はナスと似た花で実も付きます。
< 赤い丸ナス > の様な実です。2015-11-10投稿。
https://blog.goo.ne.jp/eiwa_6000/s/ハナナス

返信する
Re: ツルハナナス (永和(eiwa-Ⅱ)です。)
2019-07-19 22:06:02

fukurou さん、こんばんは。
ナス科でも、蔓性のこの花は少々 変わってますね。
「ヤマホロシ」聞かれた事がありますか?。
検索すると結構出て来ますね。

返信する

コメントを投稿

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事