永和の 花ある記(歩)Ⅱ

日常生活で気になった花やシーンを切り撮っています。

再び クチナシ 7-15

2019-07-19 23:00:00 | みんなの花図鑑

再び クチナシ    自宅 

 

5月に沢山の 梔子の花が咲いてた。

 今は実が大きくなってきた。

 

 突然 花が数輪 咲き出した。

 予想をしていなかった事だ。

まだ蕾もある。



 全部で 5輪、7月15日撮影。

花は少ないけど、とても良い香りがします。

ガラ携 での撮影、ボケている。

実はこんなに大きくなっている。



 

調べてみると、7~8月まで咲くらしい。 

 

「みん花」を始めた頃を思い出す。

初めは ガラ携 で撮ってた。

 いつもボケた画像だった。

 その当時と似てる!。


 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 斑入り蔓花茄子(ハナナス)... | トップ | ツユクサ(露草) »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クチナシ (boku55)
2019-07-19 23:39:28
永和さん、こんばんは。

台風が直撃しないから少しホッとしてるけど
梅雨明けの見込みが無くガッカリです。

クチナシの花また見れて嬉しいわ。
実も大きく育ってきてる楽しみ。

太陽が射さないから果樹の生育悪い。
我が家だけの問題でないけど・・・
これで消費税上がったらと思うと憂鬱です。
庶民の苦労をお金持ちの政治家は理解してない。
選挙の時だけ頭下げて後はふんぞり返るだけ。

おやすみなさい~。

返信する
おはようございます^^ (attsu1)
2019-07-20 06:34:02
クチナシの花、こういうこともあるんですね。
雨ばかりで、逆に季節が進まず、勘違いした?
でも、嬉しいですね^^

私は、ふとしたきっかけで、カメラを買い、花の名前が
分からず、みん花に登録したのがスタートです。
今は、ブログになりましたが、みなさんの投稿を
見て名前を知る思い出す、or 知るの日々です^^;
返信する
返り咲き?! (fukurou)
2019-07-20 09:47:25
永和様
おはようございます。
クチナシの花がまた咲きだした。
こんなのも返り咲きと言うのでしょうか?
たくさん果実ができていますね。栗きんとんの黄色い色素に使えるほどたくさん収穫できそうですね。
クチナシの実は碁盤の脚のデザインに使われていますね。
「口出し無用」と言う意思表示だそうですよ。
口出しすると昔は刀で切られたとか・・・・。クチナシの実にも怖い話が伝わっています。
返信する
永和さん、こんにちは (さざんか)
2019-07-20 13:29:26
クチナシがまだ咲いていますか。
長いですね。
全く偶然ですが、一昨日散歩した時クチナシの実を撮りました。
いつも見に行く近所の家、自分で剪定したのでしょうか。
ハチャメチャに切ってあり、切った枝もそのままでした。
無残なクチナシの木をよく見たら、実が一つだけ見つかりました。
永和さんのお宅のように、大切に育てる人ばかりではないようで、悲しくなりました。
こんな元気な木を見ると、ほっとします。
返信する
永和サン今日は~ (のんこ)
2019-07-20 15:42:41
クチナシの実 沢山はいらないけど2~3個欲しい?
そんなんで木を植えました。残念?八重咲でした。実が成りません。そんなことも知らない私でしたが、今は香りで楽しんでいます。
返信する
Re: クチナシ (永和(eiwa-Ⅱ)です。)
2019-07-20 20:52:02

boku55 さん、こんばんは。
日差しが無くて蒸し暑い日々、
先日、大きくなって落ちたキウイの実。
今年の キウイは酸味が無い。甘さも無い。
太陽が射さないからか?。

明日は選挙、我が家は市の端、選挙カーは来なかった。
誰が立候補?、どんな政策?、分からない?。です。

返信する
Re: おはようございます^^ (永和(eiwa-Ⅱ)です。)
2019-07-20 20:52:49

attsu1 さん、こんばんは。
「みん花」を始めた切っ掛け、みんな似てますね。
いつの間にか、ブログになってしまった。
当初は ブログになるとは思いもしなかった。
時代の流れ?、に身を任せた結果ですね。

返信する
Re: 返り咲き?! (永和(eiwa-Ⅱ)です。)
2019-07-20 20:53:47

fukurou さん、こんばんは。
花後の緑の実、秋から色づいて冬には濃いオレンジ色。
毎年 この実を 栗金団の色づけに使います。
”碁盤の脚のデザイン”、あっ、ソックリですね。
なるほど、そう言う意味があったのですね。
また一つ、勉強になりました。

返信する
Re: 永和さん、こんにちは (永和(eiwa-Ⅱ)です。)
2019-07-20 20:54:48

さざんか さん、こんばんは。
ハチャメチャに切った?。無残ですね。
よほど邪魔になったのでしょうね。
梔子の木は、あまり伸びませんね。
我が家の木、20年以上にも成るのに1m程です。

返信する
Re: 永和サン今日は~ (永和(eiwa-Ⅱ)です。)
2019-07-20 20:56:32

のんこ さん、こんばんは。
八重咲きは実が出来ませんね。
香りはどちらも同じで、楽しめます。
この香り、好きなんです。
毎年咲くのが楽しみです。

返信する

コメントを投稿

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事