永和の 花ある記(歩)Ⅱ

日常生活で気になった花やシーンを切り撮っています。

ツユクサ(露草)

2019-07-20 22:00:00 | みんなの花図鑑

ツユクサ(露草)   自宅



近頃、(露草) がすっかり減った。

路肩や畦道を 除草剤で処理するからだろう。

今は手間暇を掛けないで済まそうとしてる。


かく言う自分も その一人なので批判は出来ない。

雨上がりのキウイ棚の下や、

駐車場、通路は手で抜くが、

大変な手間を要する。


晴れた日が続くと 駐車場、通路の草は、

手で抜こうとしても簡単ではない。

年に数回、除草剤散布をする事になる。

夏の晴れた日は、熱中症にもなりやすい。

何だかんだと言い訳をする。

 

 

僅かな場所にやっと  露草を見つける。

とても可愛い 草花だ。

「露草」とは良く言ったもの。

梅雨時に咲いてる姿が一番 綺麗。

薄暗い空の下、

ブルーの花が人目を誘う。


梅雨空の様な 気分を 爽やかにしてくれる。




幸い 台風は北に逸れて、雨台風の様相。

梅雨明けは、まだ先のようだ。


 

何時になったら、明けるのだろう。 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ツユクサ (さざんか)
2019-07-20 23:04:24
永和さん、こんばんは。

飴に濡れたツユクサが綺麗ですね。
不思議な形の花です。
うちにも昔あったのに、この頃生えて来ません。

永和さんのお庭は、こんなに草が生えているのですか?
自然な感じでいいのですが、抜くとなるt大変ですね。
広いお庭にはそれなりのご苦労があるんですね。
返信する
二番~ (ピエロ)
2019-07-20 23:55:30
永和さん こんばんは(^^♪
今さざんかさんの所に行って来たわ。
そしたらさざんかさんがもうこちらに・・・

ツユクサのブルーは爽やかでいいですね。
私は今まで一度も除草剤を使ったことがありません。
他の植物にも影響を与えたら嫌だなぁと思っているので。
ここは永和さんの敷地内ですか。
返信する
おはようございます^^ (attsu1)
2019-07-21 07:34:36
雑草の繁殖力は、凄いですよね。

とらなければどんどn増えるし、とってもまた生えてくると。
ご苦労がしのばれます。

露が似合う、ツユクサ、雨ばかりに綺麗なブルーです。
乾いたツユクサは、可哀想なんですが、
梅雨明けも待ち遠しいですね。

ps.グラジオラス、教えていただきありがとうございます^^
返信する
ツユクサ (fukurou)
2019-07-21 09:25:30
永和様
おはようございます。
ツユクサ、好きな花です。
儚い感じがしますね!
朝露のような雨が似合います。
拙宅で写真を撮るために植木鉢で育てています。と言うより勝手に毎年生えてくるのですが。(笑)
返信する
梅雨は明けるか? (don4900)
2019-07-21 17:49:32
こんにちは。

うっとうしい日が続きますが、露草はさわやかですね。私の場合、草刈の手を抜くことの言い訳に使わせてもらってます。

それにしても、いつ梅雨が明けるのでしょうか?
何年か前、ようやく梅雨明け、、、と思ったらすでに夏は去り秋空、、、、ってことがありました。

まさか、入梅前に猛烈に暑かった日々を夏ということにして、梅雨が明けたら秋ですよ! なんてことがないことを祈ってます。

来年のオリンピックはどんな天気の中でやることになるんでしょう。
返信する
永和サン今晩は~ (のんこ)
2019-07-21 19:53:26
つゆ草のブルー とてもさえて綺麗ですね。近頃我が家の付近でもツユクサの花見かけません。何処へ行ってしまったのでしょう。雑草と言って抜き取る勇気も無く、花をソットしておいたはずなのに、消えてしまいました。又何処かで出会えるかもです。
返信する
Re: ツユクサ (永和(eiwa-Ⅱ)です。)
2019-07-22 18:05:34

さざんか さん、こんばんは。
自宅の敷地内ではありませんが、隣接する排水路の土堤、
家の脇付近の道路などはこんなんです。
鎌で刈るのも大変な作業です。
手間が無ければ除草剤散布になりそう。

返信する
Re: 二番~ (永和(eiwa-Ⅱ)です。)
2019-07-22 18:07:30

ピエロ さん、こんばんは。
家の周りの官有地なのです。
でも隣接する家が管理する事になってます。
今の長梅雨でドンドン伸びる。、
薬剤による宅地内への影響はありませんが、
手に負えなくなると、、、。

返信する
Re: おはようございます^^ (永和(eiwa-Ⅱ)です。)
2019-07-22 18:08:16

attsu1 さん、こんばんは。
長い梅雨で 草や草花、勢力を伸ばしています。
それに比べ、鉢植えの花は さほど変わりません。
小雨の時は傘を差しながらの草取りです。
雨上がりが大変です。

返信する
Re: ツユクサ (永和(eiwa-Ⅱ)です。)
2019-07-22 18:09:02

fukurou さん、こんばんは。
とても可愛くて 爽やかな露草ですね。
見るだけでも 微笑ましくなります。
露草、梅雨にも 露にも合いますね。
放っておくと ドンドン増えて行きます。

返信する

コメントを投稿