永和の 花ある記(歩)Ⅱ

日常生活で気になった花やシーンを切り撮っています。

シクラメン (篝火花)、かがり火の様な花!。

2018-02-10 22:00:00 | みんなの花図鑑

H.C.   シクラメン (篝火花)

今日も小用で H.C. に出かけた。

 シクラメン(篝火花)が美しかった。

「かがり火の様な花」という感じから 名付けられたらしい。

何はともあれ、花名の付け方は簡単だ。 

 多くは「見た目」から来てる。

だから馴染み易くて親しまれるのだろう

シクラメン・ペルシカム〔C. persicum〕の 

園芸品種 だそうな。 

美しく見ていても飽きない花なのだ。葉模様も素敵だ。

 

透明感がある花は引き立っていた。

 

花の色も変化に富んでいる!。

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (鈴木<佐貫卓球ルーム>)
2018-02-10 23:29:41
こんにちわ~
ランダムから来ました
ブログ拝見してます
シクラメン綺麗ですね
女性のように好い香りがしますかね(笑)
返信する
ありがとうございます。 (永和 (eiwa Ⅱ)です。)
2018-02-10 23:42:14

鈴木 さん、こんばんは。
始めまして、ようこそ、、、コメントありがとうございます。
お名前は時々 拝見いたしてました。
近づいた花はほのかな香りがしました。

返信する
シクラメンのかほり♫ (kocchi)
2018-02-11 09:50:23
永和さん、おはようございます。

うす紅色のシクラメンほどまぶしいものはない〜〜🎶
ですね!!。
市街地などをサイクリングで通過していると
商店街の店先で色々な色のシクラメンを見られて、ほのかな
香りを感じてイイです。
今が旬なのでしょうね!!?
返信する
シクラメン (のんこ)
2018-02-11 12:56:48
今日は~
シクラメン 冬の定番種類も多く、値段も
比較的に安くなってきました。ガーデンシクラメンは、本当にお手頃沢山育てます
手入れも簡単、花殻だけねじり取るだけで、長い時期花が楽しめます。
キウイ7本なん百個?収穫も大変ですね
返信する
思いでの歌。 (永和 (eiwa Ⅱ)です。)
2018-02-11 21:40:37

kocchi さん、こんばんは。
”シクラメンのかほり - 布施明” 改めて動画を探して見ました。若いときに発表された歌ですね。
何と若いこと、そうですよね。自分も若かりし日の思い出ですから。
返信する
楽しいでしょう (boku55)
2018-02-11 21:41:11
永和さん、こんばんは。

寒波がまたきてるようで雪が降ってきたです。
シクラメンは素敵、毎年新しい品種が出て
見ると欲しくなるけど我慢してます。
冬に室内に入れる花は増やせないです。
連休孫ちゃん達は楽く過ごしてるんですね。
今日も妹と楽しく遊んでいました(笑)
返信する
つい、つい、 (永和 (eiwa Ⅱ)です。)
2018-02-11 21:48:16

のんこ さん、こんばんは。
やっと DIY棚作りも一段落です。
当初の計画の二倍にもなってしまいました。
最近は2日に一度、H.C.へ部品の調達に出かけた時に、入り口の花売り場を通ります。
つい、写真を撮ってきます。

返信する
また、雪?、 (永和 (eiwa Ⅱ)です。)
2018-02-11 21:53:09

boku55 さん、こんばんは。
また、寒波ですよねえ。
雪国の方たちの苦労をお察しします。
仲良し姉妹が羨ましい。
あまり降らないで欲しいです。
そして風邪にも注意ですね。

返信する
永和さん、こんばんは (さざんか)
2018-02-11 22:07:43
昨夜は嬉しいコメント有難うございました。
シクラメン、もうそろそろ終わりかけですね。
いろんな種類がありますよね。
ペルシカムと言う原種から改良された物なんですってね。
うちにも去年貰った鉢がありますが、上手く夏越し出来るか気になります。
2年目はどうしても最初の時のように花が咲きそろいません。
お宅でも、クリスマスにプレゼントされたシクラメン、来年も上手く咲くといいですね。
返信する
記憶力が凄い。 (永和 (eiwa Ⅱ)です。)
2018-02-11 22:24:35

さざんか さん、こんばんは。
美しい シクラメン を見てると飽きません。
昨年 頂いたピンクの シクラメン、健在です。
今も沢山の花が咲いてます。

それにしても、さざんか さんの 記憶力が凄い。

返信する

コメントを投稿