永和の 花ある記(歩)Ⅱ

日常生活で気になった花やシーンを切り撮っています。

アカザカズラ(オカワカメ,ウンナンビャクヤク,マデイラカズラ,ツルアカザ)

2021-10-04 23:23:23 | みんなの花図鑑


アカザカズラ
(オカワカメ,ウンナンビャクヤク,,,,,)     自宅




毎年、時期が来ると 芽を出し、

7月、生い茂った蔓葉、ズッシリ重い。



この植物、いろいろな 名前が付いてます。
   アカザカズラ(オカワカメ,ウンナンビャクヤク,
マデイラカズラ,ツルアカザ)など。



蔓は軟らかく、5m~ほど 伸び広がります。
白い花はとても小さく可愛いです。

多肉質の葉は柔らかく オカワカメ” と言い 
食べられます。



支柱  16㎜、2.1m を山形に組んで居ますが、
やや強い風が吹くと 重みで倒れてしまいます。




 オカワカメ” と言う名は、
 ワカメ” に似てるからです。









サッと茹でて  ワサビ醤油でも、、



9月から咲いてる  

小さな花、、アップで見ると こんな感じです。





花の小ささは、7㎜ ほど。









蔓は軟らかく、引っ張ると 千切れてしまいます。


でも、5~8m の木に絡むと
天辺まで伸びて生い茂り、

柔らかな木の枝は、蔓と葉の重みで折れる程です。
肉厚な葉の重み、凄いです。












最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (attsu1)
2021-10-05 07:20:39
アカザカズラ、色々な名前があるんですね。
カズラから、***カズラを想像しますが、
花は、小さい可愛い花ですね。

オカワカメと聞くと、わかめを想像して食べられるのが伝わってきます。
オカワカメ食べ方、見てみました。
まさにワカメ(@_@)、食べたことないですが、
食べてみたいです^^

永和さんのお庭は、花だけでなくて、食べられるものも、次々と色々できますね^^
羨ましい~

今日も秋晴れで、気持ちよさそうです^^
返信する
アカザカズラ (fukurou)
2021-10-05 08:51:13
永和様
おはようございます。
アカザカズラって聞いて、??でしたが、オカワカメは聞いたことがあります。
別名が多い植物はそれだけ人々に親しまれてきたと言うことですね。
ヒガンバナのように。
返信する
永和サン今日は~ (のんこ)
2021-10-05 13:55:14
難しい~長い横文字?オカワカメで
ヤット納得です。聞いた事あるだけ?
食べた事有りません?でも何となく?
ヌルヌル感が有りそう?モロヘイヤ?
と似てるのではないか?と想像しています。純白な綺麗な花ですね。花で?楽しみ、葉っぱが食用になるなんて、お得感一杯です。欲深婆さん?花が見たくなりました。
返信する
きれいな花 (yurine)
2021-10-05 16:30:16
永和さん こんにちは
おかわかめは聞いたことないですね。
丘ひじきなら食べたことありますが。
永和さんのお庭にはいろんな種類の植物が植えてありますね。楽しそう。
お手入れは大変でしょうが、こんな白くてきれいなお花のご褒美がありますから。
返信する
意味ある名前 (ninbu)
2021-10-05 17:36:12
永和さん、こんにちは。
アカザカズラ、私は初めて見た花です。
名前がいろいろあるというのも面白いですね。

多肉質の葉が食べられるので、オカワカメ、納得です。
ウンナンビャクヤク,マデイラカズラ,ツルアカザ
なども、それぞれ意味があってつけられたのでしょうね。
ウンナンビャクヤクは雲南百薬とかくのでしょうか?
薬のような効用があったり・・。想像するだけで楽し
めそうです。
返信する
永和さん、こんばんは (さざんか)
2021-10-05 20:53:01
オカワカメは知っていますが、こんなに色んな呼び方があるとは知りませんでした。
茹でて食べるとぬめりがありますよね。
花は初めて見ました。
小さな白い花が綺麗ですね。
お写真も凄く綺麗に撮れていますね。
7mmほどの小さな花を撮るのは、私には大変です。
球根も山芋のように食べられるそうです。
返信する
Re: おはようございます^^ (永和)
2021-10-05 23:14:09

attsu1 さん、こんばんは。
植物には 色々な名前があって、
複雑な感じもします。

小さくて白い、可愛い花です。
肉厚な葉、茹でるとヌメリがあり、
ワカメに似ています。

花と食用、兼ねてます。
最近の秋晴れ!、時々 真夏日。。
今日も気持ち良い一日でした。
返信する
Re: アカザカズラ (永和)
2021-10-05 23:14:39

fukurou さん、こんばんは。
オカワカメ、何度か聞かれた事でしょう。
植物の名前、なんで多いのでしょう。
2つ 位なら判り易いと思うのですが、、

地域によって、物の見方の特徴なのか?。
いつも不思議に思います。

最近咲いてた ヒガンバナ も
多くの花名を持ってますね。
返信する
Re: 永和サン今日は~ (永和)
2021-10-05 23:15:16

のんこ さん、こんばんは。
オカワカメ、オカヒジキ、
陸で採れる 海藻野菜?。

モロヘイヤ の葉は薄くて
とても小さな黄色い花ですね。
今も咲いてます。2.5m のっぽ です。

家で育てる 野菜類は、
手間が要らない物が多いです。

奇麗な花を見て、食べて、
楽しんでます。
返信する
Re: きれいな花 (永和)
2021-10-05 23:16:56

yurine さん、こんばんは。
オカワカメ、オカヒジキ、
陸で採れる 海藻野菜?です。

人から進められて 植えたりしてます。
花と葉と根、いずれも食用になります。

勝手に芽生えて、大きく成り、
支柱を立てるだけ!。
病害虫もありません。
結構 ノンビリしながら育ててます。
返信する

コメントを投稿