永和の 花ある記(歩)Ⅱ

日常生活で気になった花やシーンを切り撮っています。

咲きだした、 花 月 (金のなる木)

2021-01-21 20:00:00 | みんなの花図鑑
 
   花 月  (金のなる木)     自宅
 
 
 
 
 
 昨日、今日、日中は暖かい日。 
ようやく 花月 が 咲き初めです。
 
  
3年前は総ての茎に  
ビッシリと咲いていたのに、 
 
  
2年間は、ほんのチョッピリ咲いただけ。 
2年前は、明らかに 日照不足でした。 
昨年は、水が多すぎて、根腐れ!。 
 
 
今回は根付いて、 やや日照不足。
 
 
管理の ミスが、大きく影響します。
 ミニ温室の中です。

 
花 月  (金のなる木) 
 
先日より咲き初めて  01-20          
 
  
 茎の 1/4に蕾が付きました。
花には管理の結果が正直に現れます。 
 
 
 
 
 01-15                  
 
 
 
 
 
 
 
 年初のつぼみ。
 
 
                                                  01-08
 
 
  
 部屋の前、 
 
天気が良い日は、
ミニ温室は、ぽかぽか陽気、
 
でも、半透明なので、日照不足。 
 
 
 
こんな感じです。 
1.2  X  1.9 m、40鉢を収納。 
 
足の踏み場はありません。 
 
 
 
 
 今朝の気温、マイナス 3℃ 。
 午後の気温、プラス 13℃ 。
 
 
明日は、雨降りで やや小寒い予想。 
 
 
 
 
 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ようやく咲いた シャコバサ... | トップ |  ソシンロウバイ (素心蝋梅)  »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは^^ (attsu1)
2021-01-21 20:48:19
ポカポカの温室で、金のなる木が、満開になりそう~
管理が難しい花なんですね。
でも、そんな経験と育てる努力があって、こんな風に可憐に咲いたんですね

そして、金のなる木!!
今年の幸運が来そうですねぇ😉

寒い日が続きます。健康管理に注意しながら、
頑張って行きましょう😉
返信する
カネノナルキ (さざんか)
2021-01-21 20:49:46
永和さん、こんばんは。
綺麗に咲きましたね。
つぼみも沢山ですし、葉の緑が綺麗です。
これで日照不足ですか?
実に温室の中は暖かいでしょうから、きっとどんどん咲きますね。
うちのは葉焼けして葉が赤っぽい部分もあります。
2鉢は殆どの枝に花がついています。
もう1鉢は半分です。
返信する
何度失敗したか(*´Д`) (しいちゃん)
2021-01-21 21:37:24
永和さん、こんばんは。

咲き始めましたね~。
それも沢山!!
温室の中は昼間は開けておかれるのですよね?

この前のシャコバサボテン同様、金のなる木もどうも育ちません・・。
大きな株で満開のを頂いて綺麗に咲いてましたのに、
去年の冬は意外と暖かくて気を抜いてしまったのでたった一日の寒さで弱って枯れてしまいました・・。
この前もう一回手に入ったので挿し木苗ですが、
今年こそ!!
今はキッチンのテーブルの上でお水控えて生育中です。
返信する
美しい~ (boku55)
2021-01-21 21:49:56
永和さん、こんばんは。

日中の暖かさがウソだった気がするぐらい
寒くなってます、気温変化が激しいわ。

花月の花美しい~、ピンクの色欲しい(笑)
家は花月は真夏に炎天下に放置して水少なめに
肥料は花後すぐにあげています。
花芽が多かった翌年は花芽少ないような?
同じ環境に置いても花芽付けない鉢もあるし。
私は気まぐれなのかな植物と思っています。

ミニ温室はこの時期大活躍ですね。
手作りの温室もあるし管理も忙しいでしょう。
返信する
好天が続きましたね (fukurou)
2021-01-21 22:00:28
永和様
こんばんは。
二日ほど快晴が続きましたね。
朝は冷え込んでもお昼間は暖かくて過ごしやすかったです。
ミニ温室は三密状態なのですね。
ソーシャルディスタンスでクレームが来ますよ!(笑)
返信する
Re: こんばんは^^ (永和)
2021-01-21 22:39:57

attsu1 さん、こんばんは。
日当たり 1日に4~5時間(半日)、と
水の管理だけなんですが、
ついつい 水をあげてしまうと蕾も、
花も咲きません。
判っている筈なのに、、、。

寒暖差が大きくなってきました。
花にも良く無いですが、、。

返信する
Re: カネノナルキ (永和)
2021-01-21 22:40:24

さざんか さん、こんばんは。
ようやく咲き始めました。
やや 日照不足です。水も多めでした。
その分、蕾も少ないです。

さざんか さん宅の花は ビッシリ付いてました。
それに比べると、1/4ほどです。
昨年、根腐れして、復活した処なので、
1年後に期待したいです。

返信する
Re: 何度失敗したか(*´Д`) (永和)
2021-01-21 22:40:52

しいちゃん、こんばんは。
今日は 最高13℃、入り口と、奥の
換気口(40cm角 自作)、開けました。

植物は、自然環境と,自分の手入(性格)で
育ちが変わる感じがします。
可愛がり過ぎが ダメ?かも。
冬の寒さ(零下)や霜は大敵です。
小さい木は花が咲きにくいですね。

返信する
Re: 美しい~ (永和)
2021-01-21 22:41:23

boku55 さん、こんばんは。
最近の寒暖差は 激しいですね。
花月には、この寒暖差が大敵です。
日中は、入り口と換気口(奥)を開けてます。
周年の花付きもありますね。

今年は、温室に収容できなかった 30鉢、
半分はダメになりました。
水の管理が難しいと感じています。
1日の寒暖差は、大敵です。

返信する
Re: 好天が続きましたね (永和)
2021-01-21 22:41:51

fukurou さん、こんばんは。
2日連続で暖かい日でした。
1日の温度差は、花の大敵です。

花の三密は水分の過多、などで問題です。
その結果、中に入れても枯れる花も有り、
温室が有れば、良い?、とは言い切れません。
朝夜の気温差も大敵ですね。

返信する

コメントを投稿

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事