永和の 花ある記(歩)Ⅱ

日常生活で気になった花やシーンを切り撮っています。

ブドウ、 ヘンダワナスイカ、栽培記録

2020-08-15 01:00:00 | みんなの花図鑑
    
ブドウヘンダワナスイカ     自宅
 
 
 
 
ブドウ の花が咲いたのは、5月20日頃、
 
蔓も 7mほど伸びて、あちこちに 花が咲き、
 
 
 直ぐに小粒な実が付いた。
 
 
 
 
 苗木を植えて、2年目の 昨年は、
蔓が 4mほど伸びたけど、 花は咲かなかった。

今年は、 蔓も7m以上に伸びて 花が沢山咲いた。 
 
 
6月初旬、 1回目の摘果をした。
 
 花の割には、小粒な実は まばら、
 
 
 6月下旬、粒が大きく育ってきた。1cm程。
 
 
 
 
 
 
1cm程に育つと 摘果が難しい?。 
と、言うか、切るのを躊躇ってしまった。
 
 
8月2日になって見ると、少し色づいて来た。 

 
 
 ますます摘果が出来ず、このまま見守る事に、、
 
 
8月9日、 葉がほとんど落ちてしまった。
摘果が出来なかった結果?、木が弱ったらしい。
 
 
  
本来は、房の数を半分以下に すべきだった。 
 
 取りあえず、1回目の収穫となる。
 
 
 
 
 *************************************
 
 
 
 
ヘンダワナスイカ 
  変だわなスイカ!
 
(ブドウの木の下に植えた スイカ )

 
 何が変??、スイカなのに緑の模様が無い。 
それは、これらの画像と記事だ!。
 
  

27枚中、22枚が、 gooブログ に投稿した自分の画像だ。
画像を見て、撮影した場所も思い出した。
1~4年前の画像、なつかしい。  
  
   
各画像を開いて見ると、  
永和の 花ある記(歩)Ⅱ 」と出て来た。
 
 2019年8月19日のブログ記事一覧-永和の 花ある記( … 
 
 菊 メ ロ ン の 収 穫 と キ ウ イ - 永和の 花ある記( … 
 
 シャリンバイ と トベラ の花 - 永和の 花ある記(歩)Ⅱ - … 
 
など 、、 

  
  自分がブログに投稿した 画像が bing に蒐集されていた。
  
  
  
 
 
話を元に戻そう!。
 
 
このスイカは、、ある飛行機のパイロットが
中東に仕事で行き、そこで手に入れた種 だそうだ。
 
昨年の投稿記事、 特大『ヘンダワナスイカ』  
    
昨年8月 収穫時、スイカの大きさは、 
 直径=22cm  長さ=48cm  重量=13Kg 
 


  
こんなスイカでした。
 

似た スイカ、  「ゴジラのたまご」  は横長1.5倍。 
 
  北海道月形町大玉スイカ
  「ゴジラのたまご」
  化粧箱入れ1玉 3L~5L、
価格:

10,000円 (税込) 

 
 今年の ヘンダワナスイカ  は育ちが遅れている。

 
 40cm ほどしかない。
打診して見ると、 7~10日先が食べ頃だ!。
糖度予想は、10~11度、並の甘さ。
(上手に育てれば、14度にもなる)
  
 
収穫時までに、若干は大きくなるかな?。 
 
 
 この他には、25~10cm大のスイカが、
8個 有るけど、収穫出来るのは、2個ほど。
 
 
 
 7月の長雨で 育たず、、
8月の日照りで 育たず、、 
 
   
野菜類は、 受難の年にもなった。 
 
最近は、野菜類が高騰してる。2倍を超えた品も、 
 
 
 
家で、育てている 野菜、 
 
キュウリ、ナス、トマト、オクラ、
菊メロン、落花生、ゴーヤ  など  
 
 
いずれも収量は少ない。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (attsu1)
2020-08-15 07:03:32
永和さんらしい、しっかりと組まれたところで、
ブドウ栽培、美味しそうなブドウが収穫できますね。
こうして見せて貰うと、農家で、ブドウをたくさん作ることの大変さを感じます。
逆に、ブドウも味わって食べないと(^^ゞ
名前も、変わっていて、形も変わっている、 ヘンダワナスイカ
糖度もしっかり計っているんですね。
美味しいスイカが収穫でき、作る楽しみの一つですね。
今日も暑そうです。水分補給に注意してくださいね
返信する
摘花摘果は (fukurou)
2020-08-15 08:43:09
永和様
おはようございます。
やはり摘花・摘果は大切なのですね。
植物にとってたくさん花を咲かせ実をつけることはかなりの負担になるのですね。
果実は育てたことがありません。
食べるのが専門です。(笑)
ヘンダワナスイカ、名前が面白くて笑ってしまいます。
本当に変な形?!
返信する
さすがですね! (yosshy)
2020-08-15 11:57:11
葡萄もスイカも自家製で収穫できて良いですね。
どちらも見事なできばえでとても美味しそうです。

ところでナンバンギセル咲いてましたよ。
この暑さでは外に出る気にもなりませんが
涼しくなる時間に見に行ってみてください。
自分のブログには今日掲載しました。
返信する
変だわなスイカ (さざんか)
2020-08-15 12:08:13
永和さん、こんにちは。
ますますお庭が果樹園のようになって来ましたね。
ブドウの摘果は難しいんですね。
母の実家がブドウ農家でしたが、作業をしているのを見たことは無く、美味しく実ってから行って、食べ放題でした。
永和さんの赤くなるブドウ、品種は何ですか?
お味は如何でしたか?
ヘンダワナスイカ、去年も見せて頂きましたね。
今年は長い梅雨で、作物の出来は良くないかもしれませんが、これだけ大きくなれば立派なものです。
海外では(私が行った所に限り)丸いスイカはありませんでした。
緑一色の細長い形でした。
返信する
永和サン今日は~ (のんこ)
2020-08-15 12:48:16
ヘンダワナスイカ? 名前を見て?
思わず笑ってしまいました.1っ瞬?
冗談だと思いましたが、思い出しました。トウガン?ご存知ですか。形と色もソックリさんです。でも中身が赤い
甘く糖度実有り、まさしく西瓜ですね
キウイ;メロン:ファッションフルーツ;ブドウ;何でも有りの果樹園ですね。我が家もイチジクとブドウ;薔薇
皆カミキリムシにやられました。自家製消毒はやりたくなかった罰でした。
返信する
天候に左右される~ (ダリアクミコ)
2020-08-15 18:23:18
永和さん
今晩は!
そちらも暑いですね~
当分続くようです、体調に気をつけてね。

この暑さが果物が大事なときに~ヘンダワスイカ
去年も見せて頂きましたね。名前が変だわO(∩_∩)O
永和さんのご苦労考えてブドウ、スイカ
頬張らず味わって頂かないとね(笑)
自家製とは羨ましい!
返信する
Re: おはようございます^^ (永和)
2020-08-15 21:41:01

attsu1 さん、こんばんは。
まず最初に お断り。
セキュリティソフト の機能強化(自動UP)により、
gooブログの自分の投稿や、フォロワーさんの投稿記事も
閲覧が出来無くなってきました。
問題が解決するまで、記事の閲覧やコメントが出来ない
可能性があります事をご了承願います。

ブドウ栽培で ようやく5房の 収穫が出来ました。
まだ3年目でもあり、酸味もありますが、
食用可能な範囲です。

ヘンダワナスイカ も間もなく収穫出来そうです。
今日は朝から晴天 酷暑となり 37℃超え、最高です。
外出は控えて居ます。

返信する
Re: 摘花摘果は (永和)
2020-08-15 21:43:41

fukurou さん、こんばんは。
まず最初に お断り。
セキュリティソフト の機能強化(自動UP)により、
gooブログの自分の投稿や、フォロワーさんの投稿記事も
閲覧が出来無くなってきました。
問題が解決するまで、記事の閲覧やコメントが出来ない
可能性があります事をご了承願います。

もったいない? 惜しい。 そんな考えで、
摘花 摘果 を控え目にした結果は、良くないです。
結果的に、木も弱り、実も大きさが バラバラ、
その結果、一部の実は傷んで行きます。

ヘンダワナスイカ、名前が滑稽ですよね。
見た目、そのままの命名ですね。

返信する
Re: さすがですね! (永和)
2020-08-15 21:44:07

yosshy さん、こんばんは。
まず最初に お断り。
セキュリティソフト の機能強化(自動UP)により、
gooブログの自分の投稿や、フォロワーさんの投稿記事も
閲覧が出来無くなってきました。
問題が解決するまで、記事の閲覧やコメントが出来ない
可能性があります事をご了承願います。

ナンバンギセル の投稿、拝見しました。
ツクシの様な芽を見たのが 12日前、
今日の花、大きく奇麗に育ちましたね。
この暑さで、出そびれて しまいました。

返信する
Re: 変だわなスイカ (永和)
2020-08-15 21:44:37

さざんか さん、こんばんは。
まず最初に お断り。
セキュリティソフト の機能強化(自動UP)により、
gooブログの自分の投稿や、フォロワーさんの投稿記事も
閲覧が出来無くなってきました。
問題が解決するまで、記事の閲覧やコメントが出来ない
可能性があります事をご了承願います。

ブドウも徐々に色づいて、食べ頃になってきました。
ブドウの種類は、「巨峰」 です。粒は2cmほど、
房は、17~25cm、ですが、疎らに付いてます。

今年も育てた ヘンダワナスイカ、間もなく収穫です。
今年は やや小さめ、最近の日照りで甘さ 期待です。

返信する

コメントを投稿