永和の 花ある記(歩)Ⅱ

日常生活で気になった花やシーンを切り撮っています。

シャリンバイ と トベラ の花

2018-05-12 22:22:22 | みんなの花図鑑

市内   シャリンバイ と トベラ の花

近所の垣根に  シャリンバイ と

トベラ が植えられています。

 どちらも白い花です。

 

シャリンバイ(車輪梅)はウメに似た白い花が円錐状に集まって咲く。

秋になるとブルーベリーに似た直径1センチ程度の実ができる。   

・別名ハマモッコク、葉がモッコクに似てる。

 

 

 

 

トベラ(扉) も白い花を咲かせる。

節分の時にオニ除けとして扉に挟む風習があった。

そこからこの名前が付いた。

 

 

 秋には ネバネバした赤い実が出来る。

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 垣根の ハクチョウゲ(白丁... | トップ | アロエ・カスタネア (オニノ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お馴染みの木 (さざんか)
2018-05-13 10:28:22
永和さん、おはようございます。
シャリンバイとトベラの木は近所にあって、よく見ている花です。
こちらではシャリンバイもうの花はもう咲き終わりました。
葉がモッコクに似ている?気付きませんでした。

トベラは道路脇などに植えられていることが多いですね。
独特の匂いがあるそうですが、感じませんでした。
あのネバネバの赤い実は鳥にくっついて運ばれるのでしょうか。
植物にも色んな仕掛け(?)がありますね。
返信する
こんにちは! (プリティ・カフェ・チューリップ)
2018-05-13 12:51:30
シャリンバイとトベラ、どちらも白い花ですがまったく違うイメージの花ですね。(^o^)
シャリンバイはクッキリした切れの良い花で、トベラはやんわりとした柔らかな花と言う印象です。
どちらもこの時期なのですね。
近所に無いので永和さんの所で鑑賞です。(*^^*)
返信する
シャリンバイ...実しか見たことないんです(^-^; (ジョー)
2018-05-13 22:07:50
永和センセ、こんばんは!
これが..あの、シャリンバイの花なんですか?一度も見たことなくて...
写真を撮ったのが「実」ばかりなので、いったいどんな花なんだろうと...(^-^;

本当に綺麗ですね..トベラも..美しいです!

お花歴、2年も満たないのでお恥ずかしいことばかり...
これからもご教授、宜しくお願い致します!
返信する
実も楽しみ、 (永和 (eiwa Ⅱ)です。)
2018-05-13 22:42:42

さざんか さん、こんばんは。
どちらも垣根として植えられていました。
毎年 藤の花が終わると咲き出す白い花です。
晩夏から秋に 実を付けますが、その時期も見るのが
楽しみでもあります。
あのネバネバの赤い実は、鳥の好物だそうで、鳥にくっついて運ばれるのを待ってるのでしょうね。

返信する
四季折々 (永和 (eiwa Ⅱ)です。)
2018-05-13 22:50:27

プリティ・カフェ・チューリップ さん、こんばんは。
いつもありがとうございます。
この花は 垣根として 隣合わせに植えられていました。
他にはレッドロビンや寒椿もあり、四季折々 楽しんでいます。

返信する
あれ?、 (永和 (eiwa Ⅱ)です。)
2018-05-13 22:57:24

ジョー さん、こんばんは。
あれ?、なんか変なのが付いてますね。
シャリンバイの黒紫色の実ができる頃も、みん花 ネタになりますね。
花の時期が短いので見落としてしまうのかも知れませんね。

返信する

コメントを投稿

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事