永和の 花ある記(歩)Ⅱ

日常生活で気になった花やシーンを切り撮っています。

キンモクセイ の香り

2021-11-04 23:23:23 | みんなの花図鑑
 
キンモクセイ     自宅




先月初旬、キンモクセイ が咲いた。 

この時は、鼻を近づけても
微かな香りを感じるだけだった。



今回は 木の近くを通ったとき、
香りを感じた。

まだ 蕾の状態で、、、
よく見ると、僅かに咲き始めていた。


沢山 咲き出すと、香りも強くなる?。



期待するほどでは無かったけど、
やはり、強くなった感じがする。



樹高 2.5mほど、2本。
花の量は、前回よりも やや少ない。






花の色は、今回の方が奇麗?。

枝の内側から見て見ると、
葉の様子も良く見える。








また、月下美人に 小さな蕾が、、

果たして、咲くのでしょうか?。







今年は、月下美人の当たり年?。










コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今ごろになって? お試し~ ... | トップ | コギク の七変化、 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (attsu1)
2021-11-05 07:23:24
月下美人、もう一回咲くかもとは、
当たり年だったんですね(@_@)

金木犀も、皆さんの投稿を見ていると、
数回の開花、今年は、変わった気候なのか、
当たり年なのか、不思議な年なのかもですね。

今日も秋晴れ、秋を楽しんで行きましょう^^
返信する
二度咲きの話題が (fukurou)
2021-11-05 09:03:28
永和様
こんばんは。
最近ブログでキンモクセイの二度咲きの話題がよく出ています。
あちこちでも二度咲き現象が起こっているようです。
永和さんのブログ訪問の前に永和さんもキンモクセイでした。(笑)
香りは素晴らしいですね。
咲いていればすぐ分かります。
返信する
キンモクセイ (さざんか)
2021-11-05 12:50:17
永和さん、こんにちは。
キンモクセイ、これは2度目の開花ですか。
うちでもちょっと2度咲きしました。
今年はおかしいですね。
キンモクセイは蕾のうちから香りますね。
月下美人が又!
今年は凄いですね。
本当に当たり年ですね。
うちの十三夜美人も昨夜1輪咲きました。
返信する
Unknown (ninbu)
2021-11-05 15:17:26
永和さん、こんにちは。
キンモクセイの開花情報、最近は関西方面の初咲き情報が届いています。関東地区では9月に初咲き、10月に2度目の開花情報がありました。中部地方はどちらなのでしょう?
月下美人の当たり年といい、キンモクセイの2度咲きといい、今年はちょっと変な年で終わりそうですね。
返信する
永和サン今日は~ (のんこ)
2021-11-05 15:18:54
キンモクセイ 我が家も丸坊主に刈り
こんだのに、2度咲しています。こんな
事初めてです。気候変動?何かしら怖い思いがしています。花が見れるのは
嬉しいですが、気になります。月下美人にも蕾が有るとは、嬉しいですね。
返信する
二度咲きの話題 (ピエロ)
2021-11-05 22:33:37
永和さん こんばんは
キンモクセイ 今年はあちこちで二度咲きの話が出ていますね。
こちらには無い木なのでよくわかりませんがこういう事って今まで無かったことなんですか。
なんだか不思議です。

月下美人 我が家でも葉挿しした一枚の葉っぱに蕾が見えているのよ。
でも寒さに向かうのできっと駄目になるでしょう。
返信する
Re: おはようございます^^ (永和)
2021-11-05 22:57:39

attsu1 さん、こんばんは。
また、月下美人に小さな蕾が、
今年の秋は 暖かいです。
今の様な 暖かい日が続けば、、
咲くかも知れません。

金木犀は2回目、かなり花が多いです。
そして、香りが戻りました。
気候に依って?、花の咲き方が
変わる様です。
返信する
Re: 二度咲きの話題が (永和)
2021-11-05 22:58:25

fukurou さん、こんばんは。
皆さんの ブログでも 二度咲き多いです。
花に取って、環境が良い?。

今回は、2~3m離れて 程よい香り、
年、時期、によって違いがあります。

この花に取っては、
今年は良い環境なのでしょう。
返信する
Re: キンモクセイ (永和)
2021-11-05 22:59:00

さざんか さん、こんばんは。
キンモクセイ、2度咲き、
割と多い様な気がします。
つぼみが膨らんで、咲き始め、
結構 香りました。

月下美人、咲けば、6回目、
こんなにも咲くのは、始めてです。

お宅の 十三夜美人も咲いたんですね。
やはり、当たり年 ですね。
返信する
Re: Unknown (ninbu) さん、 (永和)
2021-11-05 22:59:30

ninbu さん、こんばんは。
関東の開花が早かったですね。
それが、後に関西方面に移動。
中部地方は、丁度 中間みたいです。

例年にない 花の咲き様。
チョット、不思議な感じもします。

今年の秋は、夏の延長?。
暖かい日が多かったかもです。
返信する

コメントを投稿

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事