永和の 花ある記(歩)Ⅱ

日常生活で気になった花やシーンを切り撮っています。

咲き始めた 、 ミニ 水仙ティタティタ

2020-02-24 20:00:00 | みんなの花図鑑

ミニ 水仙ティタティタ    自宅
 
 
 一般的に良く見かける水仙は、
日本水仙などの 房咲水仙 の類だ。
それは  1本の茎に数個の花が咲く。


ティタティタは、 1本の茎に1個の花が咲く。 
 背が低くて 花は小さい。
 これが、 結構 可愛らしい。

丈は10cm、 花は 3cm程、
 
 
 
 
 
 可愛いと言うか、小さい。




 
他にも咲こうとしてる花がある。
 


大杯水仙 の蕾 (1本の茎に1個の花)。
  2019-03-12  

白と黄色の大杯水仙です。



 
ヒヤシンス(薄紫とピンク?) の蕾 (1本の茎に多数の花)。  
 
 2019-03-14 

 
 ヒヤシンスは 3色、 青、ピンク、薄紫。
右上の黄色い蕾は?、どの花色だろう。 
 
 
春は次々と蕾が出て、 花が咲き出す。 
楽しい時間が待っている。


 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 咲きだしたよ!、クリスマス... | トップ | ミモザ(銀葉アカシア)と チ... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (t71127aichan)
2020-02-24 20:46:20
永和さん こんばんは~
ティタティタが咲きましたね。
ヤッパリ開花は去年より早いですか。
草丈も花も小さくて可愛い水仙。
我が家でも早く咲いてくれるかなぁ。ピエロ
返信する
Re: (t71127aichan) 昨年よりも ( 永和 (eiwa-Ⅱ))
2020-02-24 21:28:05

ピエロ さん、こんばんは。
小さくて可愛い花です。
そうですね。昨年よりも 少し早いです。
お宅でも、きっと早めに咲くと思います。
楽しみですね。

返信する
永和さん、こんばんは (さざんか)
2020-02-24 23:03:20
スイセン・ティタティタが咲き始めましたね。
可愛くて大好きです。
うちのは消えてしまったので鉢植えを買いました。
こんなにボリュームは無いけど、咲いて来ました。
小さな鉢に植えてあるので来年は駄目だと思います。
タイハイスイセンも元気な蕾が付いていますね。
そしてヒヤシンスも。
楽しみですね。
返信する
Unknown (breezemaster)
2020-02-25 06:56:13
おはようございます^^

ティタティタ、ほんと小ささが、可愛いですね^^
スイセン、ヒヤシンス、永和さんのところには、春が来たようですね^^
返信する
ティタティタ (fukurou)
2020-02-25 09:28:10
永和様
おはようございます。
確か去年も見せていただきました。
ティタティタと言う名前も可愛く、花も小ぶりと聞いて売っていたら買いたいと思っていたのですが、また花の季節になってしまいました。
この花が紹介されると春が近いことが分かります。
返信する
永和サン今日は~ (のんこ)
2020-02-25 13:59:52
可愛い水仙ティタティタがもう咲きましたか?
他の水仙ど交じらないようにと思い、鉢植にしまし
たが、まだ葉っぱばかりです。こんなに綺麗に咲い
てくれるか心配です。タイハイ水仙は我が家も蕾を
持ち上げて伸びています。春近しですね。
返信する
Re: 永和さん、こんばんは ( 永和 (eiwa-Ⅱ))
2020-02-25 20:37:08

さざんか さん、こんばんは。
暖かくなって咲き出しました。
1年前は小さな鉢植えでしたが、
5月に 2サイズ大きめの鉢に換えました。
球根も増えて、沢山の蕾が出て来て、
咲き出しました。
ヒヤシンスは小さいまま、膨らんでます。

返信する
Re: Unknown (breezemaster)さん、 ( 永和 (eiwa-Ⅱ))
2020-02-25 20:38:04

attsu1 さん、こんばんは。
ティタティタ、小さくて可愛い花です。
鉢植えには、ピッタリです。
ヒヤシンス も来週から開きそう?。
暖かくなると、次々と花が咲く気配です。
楽しみが増えました。

返信する
Re: ティタティタ ( 永和 (eiwa-Ⅱ))
2020-02-25 20:38:53

fukurou さん、こんばんは。
こぢんまりとした鉢植えです。
この水仙は、場所も取りません。
土が乾いて、水やりを忘れても、
時期が来れば、葉が出ます。
自分に、打ってつけの花です。

返信する
Re: 永和サン今日は~ ( 永和 (eiwa-Ⅱ))
2020-02-25 20:39:47

のんこ さん、こんばんは。
葉っぱが10cm程に伸びたら
勢いよく蕾が出てきました。
のんこ さん宅のも、もうじき
芽が出る頃でしょう。
タイハイ水仙も楽しみですね。

返信する

コメントを投稿

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事