永和の 花ある記(歩)Ⅱ

日常生活で気になった花やシーンを切り撮っています。

ミモザ(銀葉アカシア)と チョット 気になる 温室。

2020-02-27 20:00:00 | みんなの花図鑑
 
ミモザ(銀葉アカシア)    市内
 
 

今月初旬から、 黄色く目立ち始めて、
午後の日差しで輝いていた ミモザ(銀葉アカシア) 
 
 
 今日こそは 撮り逃すまいと車を止めた。
丁度、 ご主人が出て来られたので、
写真を撮りたいと伝えたら、「どうぞ どうぞ」 と、、
 優しそうなご高齢の方でした。
 
 
先日、カメラの設定を変えたら、
  中央の拡大画像が出ない。  
(設定では、拡大になってるのに) 
 

 
 
 

昨年 撮った画像です。



どうしても、ピントがうまく合わない。
 
 
 ほぼ、 全景。 

 
 
 入り口に置かれた パンジー 
  数m中には   沢山の鉢植え 
 その奥には、総ガラス張りの温室、 
 温室の屋根には、 換気装置も付いている。  

 
入り口からでは、 温室の中はよく見えない。 
 
 

温室には、 どんな花が咲いてるのだろう。 
 
チョット、 気になる 温室。 
 
 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 咲き始めた 、 ミニ 水仙ティ... | トップ | ボケ(木瓜)、水仙、 ラナン... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗ですね (さざんか)
2020-02-27 20:59:45
永和さん、こんばんは。
ミモザが満開ですね。
お写真すごく綺麗です。
私も今日撮って来ましたが、比べ物になりません。
ピントが合わないと言われますが、花は平面にあるわけではないですから、ピントが合わない部分があって当然だと思いますが。
雄蕊、雌蕊がくっきり見えて綺麗です。
黄色は明るくて華やかでいいですね。
春の色です。
返信する
Re: 綺麗ですね ( 永和 (eiwa-Ⅱ))
2020-02-27 22:38:03

さざんか さん、こんばんは。
今、ミモザがあちこちで奇麗に咲いてますね。
晴れた日は、 一段と美しいです。
今日こそは、撮ってきましたよ。
でもピントを合わせたい所に合いませんでした。
設定のミスマッチがある様です。
先日の測光モード中、① スポット測光 です。
淡い色が 奇麗で見やすいモードです。

返信する
ミモザの季節 (ピエロ)
2020-02-27 23:14:04
永和さん こんばんは!
真っ黄色い花 ミモザは目立ちますねぇ。
こちらのお宅では随分大きな木になって凄い。
それに中には大きな温室 周りにも沢山の鉢があり今度は中にもお邪魔させていただけたらいいね。

ポンポンがとっても可愛い!
ミモザにはちょっとした思い出があるんです。
ブログ友のミモザを見て一度本物が見てみたいと言ったら
切り花にして早速送ってくれたんです。
その方は兵庫県の方で・・・
初めて見たミモザに感動しました。
なのでこの時期になるとあの時の感動が蘇ってくるの。
返信する
Re: ミモザの季節 ( 永和 (eiwa-Ⅱ))
2020-02-27 23:31:16
ブログ友の贈り物

ピエロ さん、こんばんは。
兵庫県の方から ミモザの贈り物。
素敵な お話です。心 お優しい方ですね。

写真を撮らせて頂いた ミモザの木、
4m程はありました。
この花は、見れば感動しますね。
素晴らしい 色と形をしています。
温室の花も気になります。

返信する
Unknown (breezemaster)
2020-02-28 08:45:07
おはようございます ^^

もうミモザが咲いているんですね。
早くも春が、来たのを感じさせてくれる花ですよね。

今日、退院なので、帰ったら、見れるかなぁと楽しみになりました😉
返信する
Re: Unknown (breezemaster)さん、 ( 永和 (eiwa-Ⅱ))
2020-02-28 09:15:35

attsu1 さん、こんにちは。
退院ですね。良かったです。
これからも リファビリ 継続かと思いますが、
春の景色を満喫しながら 取り組んで下さい。
世間では、ミモザが咲き出し、春らしい黄色。
川津桜も満開の様相、外出も気持ち良いです。
気長に、ノンビリと散歩を楽しんで下さい。

返信する
難しい! (fukurou)
2020-02-28 09:53:12
永和様
おはようございます。
モニターを見ながら、いい写真が撮れたと思って、拡大してみると、ピンボケだったりして、この花、撮るのが難しいですね。
私も昨日、アップしましたが、もういいか!?と半分投げやり気味に投稿しました。
好きな花だから綺麗に撮ってあげたいのですが、
満足に撮れた試しのない花です、ミモザは。
返信する
Re: fukurou さんでも難しい!? ( 永和 (eiwa-Ⅱ))
2020-02-28 10:29:02

fukurou さん、こんにちは。
同感です。撮った時は、今一かも?。
PC で見たら、予想以上に期待外れ。
この花を奇麗に撮るのは、難しいです。

fukurou さんの投稿は昨日 拝見しました。
同じ日になるけど自分も投稿しました。

返信する
永和サン今日は~ (のんこ)
2020-02-28 13:23:31
ミモザ⁈ ギンヨウアカシアと同じ花ですね。我が
家にも有ります。まだ樹全体が黄色味を帯びている
だけ、なかなか開きません。成長が早いです。
開く前に婿さんに下枝切られてしまいました。
花が開くのを待って居たのに、ざんねんです。
返信する
Re: 永和サン今日は~ ( 永和 (eiwa-Ⅱ))
2020-02-28 20:02:34

のんこ さん、こんばんは。
ギンヨウアカシア、まだ蕾ですか?。
暖かい日に、一気に咲きますよ。
木はとても大きくなりますね。
手元の枝、咲く前は邪魔な枝ですね。

返信する

コメントを投稿

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事