永和の 花ある記(歩)Ⅱ

日常生活で気になった花やシーンを切り撮っています。

咲きだしたよ!、クリスマスローズ(鉢植え.地植え)

2020-02-22 20:20:20 | みんなの花図鑑
クリスマスローズ    自宅
 
 
待ちに待った クリスマスローズ
ようやく咲き初めました。 
 
 
先週末から膨らんだ蕾が  開き初めて、
見頃の花に成長しました。
 

 
 2月21日 撮影
  
鉢植えの 赤紫色 (畑の脇)  

 
   
鉢植えの 白花 (畑の脇)   
 
 
地植えの 白花 (部屋の前)
 

 
鉢植えの 赤紫色 (畑の脇)  
 
 
 
鉢植えの 白花 (畑の脇)  
 

 
地植えの 白花 (部屋の前)  
 
 
 
 
まだまだ、 蕾も沢山付いてます。 
 
 
しばらくは、 楽しませてくれそうです。 
 
 
 
 今日の暖かい雨でいっそう 奇麗に咲いてる事でしょう。 
 
 




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなぁ・・・ (さこ)
2020-02-22 21:11:33
永和さん、こんばんは。

クリスマスローズ、大大大好きです!!
良いですね・・・・たくさん咲いていて。

私も植えたいのですけど、欲しい品八重咲の品種は
メッチャ高価なので買えません><
でも、どれか植えたいです・・・絶対。

植物園の、今年のクリスマスローズ展に行った時に、
良いのがあれば一株ずつでも購入したいなぁ・・・
返信する
地植え (boku55)
2020-02-22 21:59:15
永和さん、こんばんは。

今雨が止んだところです。
もう少し降ってもよかったんだけど。

地植えのクリスマスローズの花は最高。
やはり花が咲くの早いですね。
鉢植えの花も元気な株だわ。
スポット入りの花が私は好きです。
昨年交配してあちこちに種撒いておいたら
新しい芽が出てきました育つの楽しみ。
クリスマスローズの花は下向きで咲くタイプが多く
写真撮るのが難しいのが難点と思う私です。
クリスマスローズの花はホームセンターで
処分価格になった時に買うのが好きな私です。
返信する
クリスマスローズの季節 (ピエロ)
2020-02-23 00:16:16
永和さん こんばんは!
季節がやって来ましたね。
地植えも鉢植えもいっぺんに咲いてお見事です。
葉っぱも綺麗だわ。

我家では2~3年前から囲いをしないでそのまま雪の下で冬を越しているの。
雪が融けると葉っぱが枯れて汚いのよ。
その葉っぱをとるのも仕事です。
返信する
Unknown (breezemaster)
2020-02-23 06:54:55
おはようございます^^

クリスマスローズ、咲いてくれるとしばらく楽しませてくれますよね^^
いつも、少し下を向いていて、恥ずかしいのかな?なんて、思ったりします。
単純に重たいんですよね(^^ゞ
返信する
昔は家にあったんですが (fukurou)
2020-02-23 09:36:12
永和様
おはようございます。
昔は家にありました。
もちろん母がいた頃の話。
いただいた物らしいですが、毎年寒い時期から花を楽しませてくれました。
その母がなくなったら、途端に消えてしまいました。
反省です!
返信する
永和サン今日は~ (のんこ)
2020-02-23 13:37:39
クリスマスローズ イロイロ咲き出しましたね。
咲いてる時期が、長いので楽しむことも?続き
ます。種類も多いですが、変わった品種の花は?
中〃生き残ってくれません。我が家も同じような
花が生き残り開きました。
返信する
Re: いいなぁ・・・ ( 永和 (eiwa-Ⅱ))
2020-02-23 20:31:37

さこ さん、こんばんは。
この花、大好きですか?。
八重咲のクリスマスローズはメチャ高いですね。
買うのは、チョット戸惑いますが、
お世話をする手間は、あまり掛かりませんので、
是非 植えて見られると良いですよ。
咲いてる苗を買えば、花を毎年見られます。

返信する
Re: 地植え ( 永和 (eiwa-Ⅱ))
2020-02-23 20:32:27

boku55 さん、こんばんは。
えっ 交配した種を撒かれたんですか。
その芽が育って、3~4年後が楽しみですね。
自分も今年、試して見ようかな!。
数年後にどんな花が咲くのだろう?。
ワクワクします。
鉢植えの花は、鉢を傾けて撮りました。

返信する
Re: クリスマスローズの季節 ( 永和 (eiwa-Ⅱ))
2020-02-23 20:33:18

ピエロ さん、こんばんは。
寒さに強い クリスマスローズ ですね。
地植えも鉢植えも一緒に咲き初めです。
堅くて丈夫な茎葉、中央の葉を切りました。
蕾に日光がよく指します。
少しは早く開く 気がします?。

返信する
Re: Unknown (breezemaster)さん、 ( 永和 (eiwa-Ⅱ))
2020-02-23 20:34:03

attsu1 さん、こんばんは。
鉢植えの蕾が次々と咲き出し、
花は、所狭しの感じになります。
せめて横向きに咲いて欲しいですね。
退院後でも咲いてる事でしょう。

返信する

コメントを投稿