永和の 花ある記(歩)Ⅱ

日常生活で気になった花やシーンを切り撮っています。

爽やかな、ダッチアイリス

2020-04-18 22:00:00 | みんなの花図鑑
  
ダッチアイリス    自宅
 
 
 
お天気が良い日は 花も爽やかに見えます。 
 
 
 今年は花が増えた様な気がします。
 
 
 
 

花、蕾、50本ほどが所狭しと、、、 
 
 
 
 
 
 
 
 咲き始めた頃は 15本ほど
 
 
日差しを浴びて、 背比べ。 
 
 駐車場への通路脇。
 
 
 小さな畑の隅、 日当たり最高。


花後に株分けを しようかな。
白花、 黄花、 もいいなぁ。 
 
 
 
 
 
 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 75歳を過ぎたら、認知機能... | トップ | ロングランの、 ラナンキュラ... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ダッチアイリス (fukurou)
2020-04-18 22:16:58
永和様
こんばんは。
この花、昔家にあったような気がします。
根は球根ですか?昔あったのは球根だった気がします。
アイリスはイリス。ダッチって何でしょう?
でも球根のアヤメの仲間ってあるのかな?
知らないことばかりです。
返信する
素敵な色 (ピエロ)
2020-04-18 22:34:37
永和さん こんばんは!
春らしい色が素敵ですねぇ。
ダッチアイリスの別名はオランダアヤメっていうのね。
白も黄色もあるけれど私はやっぱりこの色がいいわ。
返信する
大荒れです。 (boku55)
2020-04-18 22:38:45
永和さん、こんばんは。

今凄い雨と強風で台風のような状態です。
春先とは思えない変な気候続くわ。

ダッチアイリス とてもさわやかな色。
見てると欲しくなります。

運転免許の更新75歳以上になると
何かと大変になるんだビックリ。
ためしにやってみたけど・・・認知気味かも。
元々覚えるのが苦手な人は厳しいと思った。
でも大きな事故を防ぐために必要な過程だね。
手続きのための教習が混雑してるのビックリ。
田舎は教習所が減ってるけど高齢ドライバーは
減っていないから75歳過ぎたら大変だ。
返信する
豪華絢爛な花 (ran1005)
2020-04-19 07:24:46
ダッチアイリスは大きいアイリスなので、
集合して咲くと存在感がありますネ。
広いお庭が無いとこれだけのお花が育ちません。
沢山のダッチアイリスを見事に咲かせていらっしやって凄いです。
雨が降ると花が痛みますが、ダッチアイリスは雨に似合う花だと何時も目にする度に思っています
返信する
おはようございます^^ (attsu1)
2020-04-19 07:38:51
昨日は、暴風雨、今朝は、台風一過のような気持ちが良い青空です。

そんな青空に似合う、ダッチアイリス、爽やかにたくさん咲いているんですね^^
永和さんのお庭も色々な花で賑やかですねぇ
ダッジ、ジャーマン、アヤメ、それぞれの国で春に咲いてきたんでしょうね
返信する
永和サン今日は~ (のんこ)
2020-04-19 13:48:49
ダッチアイリス 姿勢よくて好きな花です
見事な数ですね。こんなに咲いて居れば
惜しげも無く切り花で、部屋にも飾れ?
羨ましいです。我が家は花が見当たりません。広々とした所で、花達も元気で?
ノビノビしてますね。
返信する
Re: ダッチアイリス (永和)
2020-04-19 23:25:11

fukurou さん、こんばんは。
根は球根です。毎年 3月に芽を出してきます。
茎が5~60cmほど伸びて花が咲きます。
ダッチアイリス は オランダで作出された園芸品種。
「紡錘形の球根」だそうです。
数年前に植えたままです。

返信する
Re: 素敵な色 (永和)
2020-04-19 23:26:14

ピエロ さん、こんばんは。
この花にも別名が、オランダで作出されたから、
オランダアヤメ とも言うようです。
晴れた日の アヤメの花は上を見上げている様。
スッキリした淡いブルーが
この時期を表現してるみたいです。

返信する
Re: 大荒れです。 (永和)
2020-04-19 23:27:23

boku55 さん、こんばんは。
「台風のような状態」?だいぶ荒れてるんですね。

ダッチアイリス スッキリ さわやかな色です。
ちょっと可愛い花でしょ。

75歳以上の免許証の更新は、
係の人の説明は とても親切です。
記憶力の良い人は簡単なんだけど、
意外と間違いが多い?らしいです。

返信する
Re: 豪華絢爛な花 (永和)
2020-04-19 23:29:03

ran1005 さん、こんばんは。
数十個の花が咲くと 見た目は素晴らしいです。
日当たり 良し、排水良し、雨に強い。
これが アイリス の良い所です。
今は賑やかに咲いてます。
これから 各種アヤメが咲きますね。

返信する

コメントを投稿

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事