永和の 花ある記(歩)Ⅱ

日常生活で気になった花やシーンを切り撮っています。

オカワカメ (雲南百薬) エンゼルトランペット ほか

2020-09-30 21:00:00 | みんなの花図鑑
 
 オカワカメ (雲南百薬)     自宅
 
 
 
 先日、 オカワカメ 「アカザカヅラ」 (雲南百薬) 
投稿記事をアップしたのは、こちら  ←
( 2020-07-29  | みんなの花図鑑 )
 
この時は を紹介しました。
  
 

 秋になると、 小さな 可愛い 花 が咲きます。 
 
 1個の花は、 5㎜ 程と小さいです。
10cmほどの茎には、沢山の花が付きます。
 
 
 
 
 蕾もいっぱい付いてます。
 

雲南百薬 の 主な 成分と効能 ←

オカワカメ調理法は、こちらへ ←

 
離れて見ると、こんな感じです。 
 




 
    
  
 
 オカワカメ の脇や下には、、、
 
  
3回目の エンゼルトランペット 咲きました。
 
 
 
まだ 白紫蘇 も咲いてます。 
 
 
 アメリカ タカサブロウ の花と実。
 
 
畑やその周りは、まるで雑草地、 
 
色々な草花も咲いてます。 
 
 
 
 
 
 
 


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シロタエヒマワリ(白妙向日... | トップ | ミニバラ 少々 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2020-09-30 22:28:37
永和さん こんばんは。
日中は秋晴れと言いましょうか、気持ちの良い一日でしたが夜は寒いです。

もう秋だというのに、私のエンゼルストランペットに二回目の蕾が付き、嬉しく思っていたら、近所にたくさん咲いているオタクがあり、今が時期ではないはずと思っていました。
永和さんは三回目ですか。びっくりです。色がきれいですね。
yurineです。
返信する
Re: Unknown (yurine) さん、 (永和)
2020-09-30 22:54:48

yurine さん、こんばんは。
エンゼルストランペット は途中で
花が咲かない時期もありますが、
ロングラン、でも10月で終わりますよね。
あとは茎を切り取って、越冬準備です。

返信する
オカワカメ (ピエロ)
2020-09-30 23:03:44
永和さん こんばんは!
オカワカメは去年も見せて貰いましたが小さな花が可愛いね。
花も食べるの?
永和さんの所ではどういう風にして食べましたか。

トランペットは一年に何回も咲くってほんとにロングランですね。
yurineさんの所では今咲いているってこれから寒くなるのに。
狂い咲きなのかしらね。
返信する
Re: オカワカメ (永和)
2020-09-30 23:16:45

ピエロ さん、こんばんは。
う~ん、花は食べた事は無いですねえ。
葉はもっぱら、湯がいて、ワカメ風に頂きます。
トランペットは多分、ず~っと咲いてる感じ。
時々、花が途切れる様な。
でも花は10月で終わりますね。

返信する
可愛い花 (boku55)
2020-09-30 23:53:48
永和さん、こんばんは。

今夜は綺麗な月が見えてます。
明日から10月早い、十五夜だし。

オカワカメは美味しく食べれて可愛い花が
咲くから二度楽しめますね。
花も食べれそうな感じもするね。
花の後に「むかご」が出来るの?

トランペットは気温が高ければ何回も咲く。
楽しめる花だけど水やりが大変だよね。
植物育てるのは大変と最近感じます(笑)
畑も冬の準備始めなきゃだし、体に気を付けて。
返信する
Re: 可愛い花 (永和)
2020-10-01 00:10:29

boku55 さん、こんばんは。
夜8時頃まで 満月が見えてたけど、曇った。
オカワカメ の葉は食べられて花も楽しめる。
花は食べてみた事ないから判らない。
「むかご」?、見た事が無いです。

トランペットは気温が25度くらいあれば、
いつでも咲くみたいです。
長ければ、半年?程かも。
夏に咲く花は、沢山の水が必要ですね。

これからは、寒さに弱い花木には
徐々に冬対策が必要になりますね。
人も、花も、寒さに気を付けましょう。

返信する
おはようございます^^ (attsu1)
2020-10-01 06:31:42
オカワカメ、野菜としても役立ち、花も
可愛い花で楽しませてくれるんですね😉

エンジェルトランペットもまた咲くなんて、
涼しさにも強い!!
私の知っているエンジェルトランペットは、夏にさいているイメージなんですけど(^^ゞ

朝晩、涼しくなりました。
10月も健康管理しながら頑張りましょう
返信する
オカワカメの花 (fukurou)
2020-10-01 09:23:29
永和様
おはようございます。
オカワカメに花が咲くのですか?
そんな素人のようなこと言ってはいけませんね。(笑)
花が咲くのは当たり前ですが、初めて見ます。
アップにすると綺麗で可愛い花ですね!
ぜひ見たいものです!
返信する
丘にもワカメがあるんですね!? (kocchi)
2020-10-01 11:00:09
永和さん、おはようございます。
いろいろな植物を育てているんですね!!。
このオカワカメ(雲南百薬)は健康野菜として
育てているんでしょうか!?
百薬という名の通り栄養価が高く漢方野菜のようですね。
また、海藻のワカメはよく食べていますが、丘ワカメという名なので
調べたら、加熱するとぬめりがでて食感も色つやもワカメのようなんだ
そうですね!!・・・驚きました。

コメント頂きありがとうございました。
返信する
永和サン今日は~ (のんこ)
2020-10-01 11:33:46
アメリカ タカサブロウ 名前と???
一致しませんでした。雑草の部類?
立派な名前 名前負けしてませんか⁈
今度実物をよく見て見ようと思いました。丘ワカメ 義妹の所でみました。
返信する

コメントを投稿

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事