つれづれ記

手作りと日々の事 思いつくままひとり言

宮島弥山登山

2009-03-30 19:02:42 | Weblog
友人と三人で

宮島の弥山に登ることに


厳島神社の背後にそびえる原生林の生い茂る世界遺産の山

2004年の台風で土石流の被害にあって、修復作業の終了した

大聖院コースから登る


大聖院横の白糸川に沿って、土石流のときに上流から流れてきた石を使って

修復がされていた

なぜか、石が並んでいる様が沢山のお地蔵さんが並んでいるように見えた



登って行くと砂防ダムがやはり大きな石を利用して作られていた





圧巻!と感動と同時に当時の被害の大きさに驚く

川の名前になっている白糸の滝



登山には絶好のお天気

景色も最高! 大聖院の屋根もと小さくなっていき朱色の鳥居も遠くに見える

三人の姦しおばさんの口数もだんだんと少なくなってくる





第1の砂防ダム

ここもすごい!



対岸からでも弥山が泣いたように白く見える木のないところ

実際に見てみると、災害前の原生林の中を上ったかつての登山道も流され

新しい登山道の階段が作られて以前の面影がない



そして・・・弥山頂上の写真期待したあなた!



頂上に着いた姦しおばちゃんたちは

「弁当!!」

「弁当が美味しい!!弁当食べて生き返った~」

と、景色より食い気で写真どころではなかった


標高500メートルあまり、

途中ですれ違う9割が外国人

日本人はこういう苦しいことは嫌なのかねぇ~

それを一時間半くらいで登った私たち結構、上出来じゃない

しかし、おまけの筋肉痛が明後日くらいについてくる~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿