英会話BOX 第2章

新潟の国際化のため、世界平和のために活動しています。

活動日記No.5 ☆上越市春日謙信交流館(公民館春日分館)☆

2014-09-06 21:35:01 | 新潟県上越市活動記録
本日、新潟県上越市にある上越市春日謙信交流館(公民館春日分館)にて、
第5回目の活動を行いました。
今回は、いつも参加して下さる3名のレギュラーメンバーに加えて、
新たに1名の方に参加して頂き、私を含めて5名で活動することが出来ました。
参加して下さった全ての皆さん、今回も無事に上越で活動することが出来ました。
有難う御座いました。

今回の初級の時間では、前回上越のメンバーの方からフィードバック頂いた内容を参考に、
文法の内容を多数盛り込みながら活動を行いました。
しかしながら、内容をたくさん盛り込もうとした分、お伝えしたいことが多数あり、
時間の管理がうまくできなかったことが反省点となりました。
その影響もあり、活動中のテンポや展開も自分が描いていたように行きませんでした。
次回は、もっとポイントを絞って話すようにしようと思います。
しかしながら、参加して下さった全ての皆さんからサポートを頂きながら、
大変充実した英語、英会話に触れる時間を過ごすことが出来ました。

次に、中・上級の時間です。
新たなメンバーを迎えることが出来たので、自己紹介と質問をフリーに行う時間をまず設けました。ウォームアップが済んだと思われる段階で、二人のメンバーから短いプレゼンテーションを英語でして頂きました。お1人ずつして頂き、終わった後にプレゼンの内容に派生したトピックを英語で話す時間を設けました。プレゼンをして下さった双方のメンバーの方々は、最初自信が無いというようなことをおっしゃっておりましたが、実際のプレゼンの内容は、大変すばらしい内容でありました。それに追従するようにプレゼンの後のトークがとても盛り上がりました。プレゼンをして下さるメンバーの方々は、今までもいろいろなプロセスを経て頑張ってプレゼンを準備して会場に来て下さいます。今回は、プレゼンを準備して発表するまでの努力のプロセスも伺うことが出来ました。本当に皆さん、いろいろなものを乗り越えてプレゼンをして下さるという事実に感謝の気持ちで一杯になりました。

今回の上越での活動は、序盤反省点が多くなってしまいましたが、
それでも繰り返しになってしまうのですが、ステキなメンバーの方々のおかげで、
とても有意義な活動をすることができました。

9月は忙しくて、もう活動することが出来ませんが、10月以降の次に活動できる日を、
今から楽しみにしています。
それまで乗り越えなければいけないことがたくさんありますが、
次の活動を楽しみに乗り切ろうと思います。
そんな前向きな気持ちなれたのも今日のメンバーの方々のおかげです。
有難うございました!!おやすみなさい!!

今日の上越市春日謙信交流館(公民館春日分館)


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Report No. 18~新潟市のカフ... | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

新潟県上越市活動記録」カテゴリの最新記事