英会話BOX 第2章

新潟の国際化のため、世界平和のために活動しています。

自分の勉強のやり方を見つける

2018-04-20 07:00:00 | 代表の昔の日記(2020年より前)
久し振りに毎日NHKの語学講座をアプリで聞いています。
NHKの語学講座には今までも何度もお世話になってきました。
久し振りに語学講座に取り組むようになって自分の勉強のやり方を見つけることの大切さを思い出しました。

「どうやって英語を勉強したらいいですか?何から始めたらよいですか?」

などなど同様のご質問を頂くことが多いのです。もちろん一般的に良いとされること、経験的に良いだろうと思うことをご紹介させて頂くのですが、私は、やはりそれぞれ自分に合った勉強のやり方を自分で見つけることが一番大切だと感じています。

それぞれみんな違っていて、大切な英語のエッセンスは同じでもそれに対するアプローチは、それぞれの趣向によって異なって当たり前だからです。

これから私の例を紹介させて頂きます。
今回NHKの語学講座を約2週間聞いてみてやっとこの講座に対する自分の勉強のやり方がはっきりしました。

まず1-2日かけて1週間5回分の75分の放送を聞きます。(再生をストップしないで聞きます。)

次に3日程度かけてテキストを見ながらじっくり聞きます。
この時は、テキストに載っていないネイティブ講師の英語のやりとりを聞いてテキストの空きスペースに書きます。テキストの中にわからない単語があれば調べて理解します。
(必要に応じてストップさせたり、前に戻ったりしてしっかり聞きます。)

最後に余裕があればもう1度最初から1週間5回分の放送をテキスト見ないで理解を確認しながら聞きます。


これが私の今回の語学講座の勉強法です。この流れで勉強すると頭の中に情報が残っていることがわかります。
自分の勉強法を見つけるには、ある程度時間を使ってしっかりその媒体に向き合わないといけないことを思い出しました。
あとは継続できるかが問題ですが、昔と違って今はアプリがあるので聞き逃すということが無くなったので続けやすい環境です。頑張ります!


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝から集中できました♪ | トップ | 夜の部! オトナのための英会... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

代表の昔の日記(2020年より前)」カテゴリの最新記事