最速英会話学習・英会話語彙力増強 ネイティブが選んだ62動詞

英語の発想はシンプルで合理的なもの、順列組合せで場面や状況に応じた表現が簡単にできます。

ファンクションメソッド英語・英会話 独習テキス トHTML版 その2

2018年11月20日 | ファンクションメソッッドとは?

 
今回から 「 ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版」について述べます。

この教材は私が(中嶋太一郎)がTOEIC試験講師として、大学生のために使用し、約10日間の短期間で平均150点アッップを実現した教材を独習テキスト用に大幅に加筆したものだ。この教材のLet's Tryの項目には3,051の文例を所収している。また1部に約60分の音声も入っている。

「中嶋太一郎さん著の本は若かりし頃、私たちが受けてきた学校の英語教育は なんだったんだ~!とつくづく思いますよ(-_-;)」
「私は長年予備校講師をしていますが、あなたのメソッドでなら中学・高校の6年間の英語教育はわずか3年で可能だと思います。しかも英語を話せるという目的にも合致するものです」
これが私が著わしてきた本に対する読者からの代表的な評価です。

評論家の橋本氏が当時、大阪市の市長か,あるいは大阪府知事であったかどうか定かな記憶がないが,彼は教育委員会の馬鹿がと彼らと大喧嘩したことことがあった。ブログでは何度もこのことを取り上げたが,再度この場を借りて述べたい。
彼は何度も早稲田大学を出て、司法試験に通りながらどうして英語が話せないのかと問題定義していた。そこで考え出しのはトーフル試験などで高得点をとった高校には補助金を出すということだった。しかしいとも簡単に公立高校生には参加させないという結論だった。
彼ら曰く,公立高校生に参加させないのは学生たちに受験費を負担させのは問題だということだ。しかし教育委員会のその言い訳はまったく当を得ていない。
実は,トーフルもTOEICも、現場の教師は「教えることができない」ということを橋本氏は気がついていなかったのだ。
例えば、TOEICのリスニング部門に「写真描写問題」や「応答問題」といったものがある。例えば「写真を見て設問に答える問題がある。
What is the man doing?(その男性は何をしている?」と答えには以下の5つのフレーズが並んでいる。
  (1) in love with a young girl (若い女性と恋愛をしている)
  (2) standing on the beach (浜辺で立っている)
  (3) walking a dog (犬を散歩させている)
  (4) drowned (溺れている)
  (5) conducting a poor girls' investigation (貧困女性の調査をしている)
もちろん(  )内の日本語訳はない。
日頃、(2)(3)(5)の現在進行形はbe動詞+現在分詞なり,(4)の受身形はbe動詞+過去分詞なり、と教えている英語教師にこの英語の発想をおしえることかできのか?ということだ。
(1)から(5)の英文は、私が元文部次官のビーチ前川氏を思い浮かべて作ったものだ。
これが私が配信しているブログが突然に「配信停止処分」となった原因かと思うと、すごい時代になったものだとつくづく思う。確かこのブログは配信して4、5年は経っていた。

 

●英語脳、英語の回路ということ
私たちは日本語を話すときに、文法を意識して話す人はいません。このことは彼らネイティブもまったく同じです。ネイティブの子供たちは学校に行くまで特に文法を教えられることはありません。しかし彼らはすでに英語を話しているのです。もちろんこのことは日本語を話す私たちも同じです。
大切なことは、彼らは文法学習によって英語脳、英語の回路を身につけたのではないということです。生まれた環境でそれは作られてきたものてす。もちろん私たちがそれを初めから体験することは不可能です。しかしそれを短期間に効率的に追体験することは可能です。それは英語を特に教育文法ではなく、もう一度英語発想とはどんなものかを知ることから始まります。

●ファンクションメソッドとは
このファンクション・メソッドという英語理論は、元もと私がPCを使った英会話学習ソフトを制作する過程で生まれたものです。PCにはファンクション・キーというものがあります。これはある一定の機能を指示するためのキーですが、ある一定の機能をもった単語の集まり、つまり一定の主体と時制や情緒などを宣言してしまう英語の発想はこのファンクション・キーととてもよく似ています。キーを押すように、ファンクションフレーズを宣言することで様々な情報豊かな文が即時に作れます。その発想からこの理論をファンクション・メソッドと名づけました。

その後、アメリカで販売されていた「FUNCTION IN ENGLISH」という本に偶然出会った。日本語に訳すと「英語における関数関係』ということだ。例えば、この本には以下のような記事がある。
 I am interested in +noun ※名詞
 I am interested in +gerund  ※動名詞
 I want to +infinitive ※不定形、(不定詞)
つまり私の理解では、「英語に関数関係ある」というのは、英文は順列・組み合わせで成り立っているということになる。

ファンクションメソッドTOEIC試験対策 独習テキス トHTML版 プロモーション
ァンクションメソッド英語・英会話独習テキスト HTML版サンプル

  
【お知らせ】
◎当研究会ショッビングカートにての販売
https://cominica.cart.fc2.com/


 
ァンクションメソッド英語・英会話独習テキスト HTML版サンプル
英語の九九英会話発想トレーニング HTML版サンプル
語彙力増強日常英会話基本16動詞 HTML版サンプル
語彙力増強ネイティブが選んだ日常英会話必須62動詞 HTML版サンプル
English Trekking -basic verb1
English Trekking -fundamental
English Trekking -essencisl

ファンクションメソッッド動画
     
     


[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート
ファンクションメソッド研究会

第8クール 3ヶ月で英語脳構築 27/90 (英語で)生け花をする、家事をする

2018年11月20日 | どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか
 
前回、私が、コミニカ中学英語基礎編」を使って英語を教えていたが、その中で、中2年生の中に以下の①②を省略し、(完成文)だけを書く者が目立って増加したと述べた。
多くの方は,たぶんそれがなぜなのか理解でなかったと思う。
前回の英作で,walk to schoolという動詞フレーズをとりあげたが、すでにこのフレーズは中1の段階で覚えているからに他ならない。と言うのは生徒たちは、すでに疑問形や否定形で散々やらさたからだ。

(1) 私は,(ふだん)歩いて学校に行っていません ※現在形
 ①

 私は 〜しない ⇨ I don't
 ② 
歩いて学校に行く ⇨ walk to school         







 
 (完成文) I don't walk to school.

(2) あなたは,(ふだん)歩いて学校に行っているの?
 ①

 私は 〜するの? ⇨ Do you
 ② 歩いて学校に行く  ⇨ walk to school         







 
 (完成文) Do you walk to school?

(3) 私は,(その時)歩いて学校に行かなかった ※過去形
 ①

 私は 〜しなかった ⇨ I didn't
 ② 
歩いて学校に行く ⇨ walk to school         







 
 (完成文) I didn't walk to school.

(4) あなたは,(その時)歩いて学校に行ったの?
 ①

 私は 〜するの? ⇨ Did you
 ② 歩いて学校に行く  ⇨ walk to school         







 
 (完成文) Did you walk to school?

(5) 私は,(これから)歩いて学校に行くつもりよ ※未来形
 ①

 私は 〜しなかった ⇨ I will
 ② 
歩いて学校に行く ⇨ walk to school         







 
 (完成文) I will walk to school.

(6) 私は,(これから)歩いて学校に行かないよ
 ①

 私は 〜しないよ ⇨ I won't
 ②歩いて学校に行く  ⇨ walk to school         







 
 (完成文) I won't walk to school?

(7) あなたは,(これから)歩いて学校に行くの?
 ①

 あなたは 〜するの? ⇨ Will you
 ② 歩いて学校に行く  ⇨ walk to school         







 
 (完成文) Will you walk to school?

以上の学習に取り組んだから以下の英作も簡単にこなしたということだ。
しかしここで念を押しておからくてならないことは、基本域にすでに学習したすべての動詞に当てはまるということだ。get up early, have breakfastcook sukiyaki、live in Osake, go to the park、visit Osaka, play the game, see the movies, read comics・・・・

そしてここでの説明は,be going to+原形動詞フレーズの意味は、動詞beは「存在」を表し,goingのgoは「進行」を表す。つまり進行状態を表し「前置詞」が「到達」を意味し,原形動詞フレーズが表す行為や存在に至るということただ。
ちなみに、すでにI am, Are you, She is, They areなどの基本の英語の九九はこなしていて,それに
にI am going to〜, Are you 
going to〜, She is going to〜, They are going to〜と拡張するだけのことでしかない。

(1) 私は,歩いて学校に行く予定です
 ①

 私は 〜すつもり ⇨ I am going to
 ② 行く      ⇨ walk to school         







 
 (完成文) I am goinng to walk to school.

(2) 私は,歩いて学校に行く予定でした
 ①

 私は 〜すつもり ⇨ I was going to
 ② 行く      ⇨ walk to school         







 
 (完成文) I was goinng to walk to school.

(4) 私は,歩いて学校に行かなければなりません
 ①

 私は 〜すつもり ⇨ I have to
 ② 行く      ⇨ walk to school         







 
 (完成文) I have to walk to school.

ここで注意していただきたいことがある。動詞フレーズにはbe動詞系列のものと一般動詞系列の2つがあるということだ。

(5) 私は,ここにいるつもりです
 ①

 私は 〜つもり ⇨ I am going to
 ② ここにいる     ⇨ be here         







 
 (完成文) I have to walk to school.

(6) 私は,ここにいるつもりでした
 ①

 私は 〜つもりだった ⇨ I was going to
 ② ここにいる     ⇨ be here         







 
 (完成文) I was going to be here.

さらにbe動詞系列には受身表現がある。
(5) 私は,皆に好かれるつもりです
 ①

 私は 〜つもり ⇨ I am going to
 ② 皆に好かれる  ⇨ be liked by everyone         







 
 (完成文) I am going to be liked by everyone.

(6) 私は,皆に好かれるつもりでした
 ①

 私は 〜つもり ⇨ I was going to
 ② 皆に好かれる  ⇨ be liked by everyone         







 
 (完成文) I was going to be liked by everyone.

 I am going to be liked by everyone.  
 みんなに好かれるつもりよ、好かれそうよ

アイル I'll = I will
アイガナ I gonna = I am going to
アイワナ I wanna = I want to
アイハフトI haft = I have to
アイヴ I've = I have 


「コミニカ中学英語基礎編>」とその教材を社会人用に再編集した「英語発想トレーニング」に興味のある方は以下をクリックして詳しい説明をご覧ください。

 ●「コミニカ中学英語基礎編」
 ●発想トレーニング

「コミニカ中学英語基礎編」音声CD付き郵送販売
「コミニカ中学英語基礎編」ダウンロード販売
【今日の学習】
[九九]のように覚える英会話」の第5章に進むことになる。
第5章 「英語の九九テーブル」はさらに展開する
 01 be going to+原形動詞フレーズ 
 「ドリルNo.52
 庭の手入れをするつもりよ
 VERB PHRASES DATA BASE [19] --do
  (2) do the gardening  庭の手入れをする
  (4) do the houseworka 家事をする
  (8) do the flowers 生け花をする
 「ドリルNo.53 プロゴルファーになるつもりだったよ
 VERB PHRASES DATA BASE [7] --be
  be an officer (会社員であること)、be a cook (料理人であること)
 02 like +ing形動詞フレーズ 
 「ドリルNo.54 買い物をするのが好きだよ
 03 want +原形動詞フレーズ
 「ドリルNo.55 買い物に行きたいよ
 04 have +原形動詞フレーズ
 「ドリルNo.56 ここにいなきゃならないの?
 「ドリルNo.57 家事をしなきゃならないよ
※以上「九九のように覚える英会話」でのトレーニングは終わり、「オウム返し学習へと進む。

【筋肉増強コーナー】
オンライン受講の方は,当講座副教材話すためのたったこれだけ英文法P.15からP.17を参照ください。 

,=================================
最短ルート独学英会話「 九九のように覚える英会話」 プロモーション5 」



私は以下の教材をいつでも閲覧できるように、私の使っているGoogle Chromeのブックマークに入れて使っている。もちろんこれはブログの記事を作るため、あるいは当オンライン講座を受講している方へのサポートするためだ。以下は、U-Tubeにあげている教材紹介動画だ。ぜひ参考にしていただきたい。
○当講座 主教材「九九のように覚える英会話」PDF 
○当講座 主教材「オウム返し英会話学習法」PDF 
○当講座 主教材「イメトレ英語学習法」PDF  
○当講座 副教材「話すためのたったこれだけ英文法」PDF 
○当講座 副教材「一週間で頭にしみ込むイディオム」PDF 
○参考教材「日常英会話必須基本16動詞」HTML版 
○参考教材「ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞」HTML版
○参考教材「ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5」HTML版 

ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座登録方法
当講座は3ヶ月単位となっていますが、講座はくり返し続きます。
 登録料の意味は、「くり返し受講」ができるということです。
当オンライン講座語彙力増強サポートプログ「国際水準の英会話学習法」の全記事を閲覧可能
受講者の方には専用ブログのIDとpasswordをお知らせします。
ブログには記事がアーカイブとして蓄積しているので期間・期限を問わず学習が可能!専用ブログは、So-Netブログを使用。
  http://jet2020.blog.so-net.ne.jp

DLMarketにての販売(受講登録)
 https://language.dlmarket.jp/products/detail/325996?
◎当研究会ショッビングカートにての販売(受講登録)
https://cominica.cart.fc2.com/



ァンクションメソッド英語・英会話独習テキスト HTML版サンプル
英語の九九英会話発想トレーニング HTML版サンプル
語彙力増強日常英会話基本16動詞 HTML版サンプル
語彙力増強ネイティブが選んだ日常英会話必須62動詞 HTML版サンプル
English Trekking -basic verb1
English Trekking -fundamental
English Trekking -essencisl

ファンクションメソッッド動画
     
     


[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート
ファンクションメソッド研究会

英語発想に従えば英会話はこんなに簡単! 英会話発想トレーニング その31(英語)おっかさん

2018年11月20日 | 英語発想に従えば英会話はこんなに簡単! 英会話発想トレーニング
 


何かのCMで、携帯で生の英語のニュースを聞いて英会話の学習ができると言っていた。
私はこの手の宣伝には「ほんまかいな」と思ってしまう。これは大阪弁で「本当ですか?」の意味。
これは当オンライン講座でも紹介したことが有ります。
ほんなら英語圏で何年か住ごしたら、英語がべらべらだということになる。
今回の「おっかさん」ジョンレノンのMotherを聞きたい方はクリックしてください。 
  John Lennon - Mother (Lyrics)
  https://youtu.be/GZbHKTBpXA0

この曲にむずかしい単語がありますか。ほとんどが中学英語のものです。でもしっくりと日本語訳が浮かび上がらない。これが現実だと思います。ジョンレノンもビートルズの一員でしたが、ビートルズの歌詞にはほとんどむずかしい単語が使われていません。彼らは自分たちが日常生活の中で使っている言葉を使って私たちにメッセージを伝えました。

でも英語を何年も習ってきたのに英語の本質を伝えてこなかった日本の英語教育は何なのか私にはとても不思議です。でもこれを紹介することに、私にとっては複雑な気持ちがあります。 私は1990年代に「英語のしくみ」日本実業出版社刊を著しましたが、ファンクションメソッドの直読直解やリスニングを紹介するためにビートルズの曲の歌詞を載せたことがあります。その当時、きちんと著作権の許可を得たことを覚えています。

でもそれがこのように公開され、それだけではなく、曲も無料で聞けることができる、私には夢のようです。さて、以下の歌詞をご覧ください。gotta以外はすべて中学で習う単語ばかりです。ちなみにビートルズの別の曲にここで登場している動詞haveを使った曲名があります。
I had a girl. 多くの人は「私は女の子を持っていた」と訳すと思います。これが日本の英語教育の問題点の一つがあります。本質的な意味を教えずに、安易な意味を当てはめ。それを覚えさせる。have=「持つ」「食べる」「飼う」など、私は「いい加減にしろ」と言いたくなります。あるいはbe動詞は、「です、いる、ある」などです。私はbe動詞の本質的な意味を「存在」としました。そしてhaveは「付帯」を表すと。つまり「付帯」とは、ある意味で「まとわりついている」ということでもあります。
少し話が飛びますが、以下の二つの文の意味を考えてください。 
 
How many students do you have?
 How many students are there in your class?
どちらも日本語に訳せば゛クラスに何人生徒がいますか」と、同じようなものです。でもhaveを使うと「生徒たちがまとまわりついている」というイメージがあり、Are thereを使うと客観的な「存在」を表します。そのように考えるとI had a girl.のイメージがわきますね。私はこれを「私は、ある女の子とつきあっていた」と訳しています。そんな感じで日本語訳をつけておきました。

 Mother, you had me. but I never had you.
 ママ、ママはぼくにまとわりついたが、ぼくはママに一度もまとわりつかなかった
 I wanted you, you didn't want me 
 ぼくは、ママを欲したが、ママは私を欲さなかった
  So I... I just gotta tell you. Good-bye, Good-bye,
 それでぼくは... ママに言わなければならなかった さょならと
 ※ gotta ~ = got to , I must to , I have to 「私は~しなければならない と言う意味です。

 Father, you 
left me, but I never left you,
 パパ、パパはぼくを置き去りにした でもぼくはパパを一度も置き去りにしなかった
 I
 needed you, you don't need me. ぼくはパパを必要としたが、パパはぼくを必要としなかった
 So I... I just gotta 
tell you. Good-bye, Good-bye,
 それでぼくは... パパに言わなければならなかった さょならと

 Children, don't 
do what I have done.
 子供たちよ、ぼくが今までしてきたことをしてはダメだ
 I couldn't walk, and tried to run.
 ぼくは歩くことができなかったのに走ろうとしたのだ
 So I... I just gotta 
tell you. Good-bye, Good-bye,
 それでぼくは... 子供たちに言わなければならなかった さょならと
 
 Mama, don't 
go. Daddy,come home.
 ママ、行かないで。パパ、家に帰ってきてよ
 Mama, don't go. Daddy,come home.
 最後にどうしても述べておきたいことがあります。
 Don't do what I have done.

こんなセリフを聞いたら、とっさに様々に展開できますか。
少なくとも
4つの時制展開と、進行形、受身形くらいは。
  Don't do what I do.   (ふだん)私がしていることをするな!
  Don't do what I did.   (その時)私がしたことをするな!
  Don't do what I will do.   (これから)私がしようといることをするな!
  Don't do what I have done.   (今まで)私がしたことをするな!
  Don't do what I am doing.   ()私がしていることをするな!
  Don't do what I was doing.   (その時)私がしていたことをするな!

トランプ大統領に学ぶ英語発想 トランプ大統領のツイートその1


「コミニカ中学英語基礎編」音声CD付き郵送販売
「コミニカ中学英語基礎編」ダウンロード販売

日本の英語教育で英語が話せないのは,「行為や状態はひとまとまりのもの」という観点が欠けているからだ。私が「コミニカ中学英語基礎編」という教材を製作した意図はこの視点から「コミニカ英作」を創作した。
ちなみに●ファンクションメソッド 英語の九九 英会話発想トレーニング all HTML版は、社会新向けにコミニカ中学英語基礎編」を編集し直した教材だ,
但し,
コミニカ中学英語基礎編」は塾や個人でも使える「自学自習教材」だ。したがってできる限り文科省の文科省の指導要綱に従って製作されていることは納得していただきたい。
以下に「「コミニカ英作法」として紹介している表現は,この教材には登場していない。
しかし、この教材を使うことによって、 有機的な「
英語の骨格」「英語の枠組み」を身につけることができる。いわば以下の【be動詞フレーズ5段活用】と【一般動詞フレーズ5段活用】は「英語表現をする場合の「集積回路」と言えるだろう

英語発想に従えば英会話はこんなに簡単! 英会話発想トレーニング  全動画リスト

●ファンクションメソッド 英語の九九 英会話発想トレーニング all HTML版
https://language.dlmarket.jp/products/detail/178629?
●ファンクションメソッド コミニカ中学英語_基礎編_Bセット (PDF版,音声つき)
https://language.dlmarket.jp/products/detail/174534?
ファンクションメソッド  コミニカ中学英語_基礎編_団体使用(PDF版、音声つき)
https://language.dlmarket.jp/products/detail/174374?



 
ァンクションメソッド英語・英会話独習テキスト HTML版サンプル
英語の九九英会話発想トレーニング HTML版サンプル
語彙力増強日常英会話基本16動詞 HTML版サンプル
語彙力増強ネイティブが選んだ日常英会話必須62動詞 HTML版サンプル
English Trekking -basic verb1
English Trekking -fundamental
English Trekking -essencisl

ファンクションメソッッド動画
     
     


[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート
ファンクションメソッド研究会